ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
arrow.png
テレビドアホン
新築以来20数年間使っていたインターホンチャイムをテレビドアホンに変えました。
時代の進化は凄い物です、自動録画は当然の事、自動応答もしてくれます夜間の撮影
も良好です、これで防犯対策も向上しました。

201

user.png たむちゃん time.png 2023/07/02(Sun) 10:08 No.201 [返信]
Re: テレビドアホン
うらやましいです、自分は草退治する機械倉庫において
置いたのが盗まれてしまい、仕方無いので、住宅内に
大切に保管しています、住宅内に侵入されないように
常時鍵して、来客はお断りです。

ポテトチップス食べていたら、部分的に黒くなっているのに
気が付いた、ひょとしたらお腹痛くなるかも、冷蔵庫入れて
置かないと駄目ですね。
(>_<)
user_com.png たくみつ time.png 2023/07/03(Mon) 00:51 No.202
Re: テレビドアホン
防犯対策にはテレビドアホンよりもWifiカメラの方が便利みたいですよ
自動で録画したり警告音も出せたり結構普及しているみたいです、私も
テレビドアホンと無線機のローンが終わったら購入しようと思っています

203

user_com.png たむちゃん time.png 2023/07/03(Mon) 06:44 No.203
Re: テレビドアホン
ドアホンで思い出したが、アイホンというインターフォンメーカがありますが、どう考えてもアップルのiPhoneと間違えるバカはいないんだから、商標法もバカのなんとか覚えみたいに、同じ名前を付けられないのを改正しろよと思います。
違う目的の商品や方向性が違うんだから。

発明や特許でも結果が同じでも製法などの解決法が異なれば特許申請できるでしょうが。特許庁が忙しいのか知らんけど、アップルのiPhoneはアイホンでもよかったはずです。
user_com.png こいち time.png 2024/03/09(Sat) 10:40 No.359
kicad覚える前までは
ワダスがkicad覚える前まではこんなチマチマとパターン設計もどきをワードでやってました。基板化して使えるかは謎か不可能かもだが。ちなみにこの絵は電子マスカット様のMP3プレーヤのパターンのつもりで、ほかにも居酒屋ガレージさまのFMワイヤレスマイクなどがあります。今見たら何のことかさっぱりですので、kicadでパターン化していけたらと思います。一応pcbgogoに何種類かの基板を作って貰いました。キチクロZなバランス接続アンプや僕はクロストークが少ない など

273

user.png こいち time.png 2023/09/26(Tue) 01:03 No.273 [返信]
Re: kicad覚える前までは
こいちさん

私は難しい基板は作りませんので、パワーポイント類似のお絵描きソフト「超五感プレゼン」
という2005年ごろのソフトを今もWindows 10で使っています。パワーポイントより良い点は、
穴の位置を示すために使うグリッドの点が多いので位置決めがしやすい点です。添付の図では
写っていませんが。

275

user_com.png PDC加藤 time.png 2023/10/12(Thu) 17:32 No.275
Re: kicad覚える前までは
基板製作ご苦労さんです。
枚数が少ないのであればこんな方法も。

https://ja.aliexpress.com/item/1621689425.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.4.21ef585aQlBtk1&gatewayAdapt=glo2jpn

プリント基板を作るのに便利そうなものです。
ただレーザープリンターが必要になりますが。
レーザープリンターで印刷したらアイロンで熱転写。
そして塩化第二鉄を使ってエッチング。
user_com.png 電子工作大好き老人 time.png 2023/10/12(Thu) 19:25 No.277
Re: kicad覚える前までは
多種少数で作る場合、1枚の基板のなかに、いろんな回路のパターンを入れて、なんちゃって集合基板にしちゃえばいいと思いましたが。基板屋さんはゆるしてくれるんだろうかw。通常は異種面付けということをしますが、最初から意図して異種面付けもどきを考えます。
ただし、条件がありますね。
電源回路だけを集めたものでなんちゃって面付けにすること
もしくは作りたい対象のグループ内で基板が分かれる、分けたいときに
なんちゃって面付けw 穴とスリットを使っての。
user_com.png こいち time.png 2024/03/09(Sat) 10:32 No.358
アイデアが浮かばない
接近センサーで何か楽しい工作ないかなぁ
user.png マスカット time.png 2024/01/25(Thu) 15:20 No.338 [返信]
Re: アイデアが浮かばない
匂いセンサーみたいの作ってください
口臭チェックみたいなの
user_com.png 匿名希望 time.png 2024/01/25(Thu) 18:59 No.339
Re: アイデアが浮かばない
センサーとは NaPiOn(ナピオン)ですよね。
もう既に作られているのではないですか。
違うものですかね。

話はかわって、お暇なら「補聴器」を作っていただけないですか。
インターネットではいろいろありますが、素人が作るには説明がありません。
遠藤敏夫著「わかる!電子工作の基本100」の中でNJM2073を使ってステレオ型集音器(補聴器)を作ったという記事があるのですが解説がありません。
超ど素人にも分かるように作っていただけないでしょうか。
よろしくです。
user_com.png ブルーベリー time.png 2024/01/25(Thu) 20:53 No.340
Re: アイデアが浮かばない
接近センサーの代表格はセンサーライトでしょう、我が家では玄関、廊下
洗面所、トイレなどで活躍しています、他に関連して近づくと鳴りだす
チャイム、テレビ、ラジオ、人感以外なら衝突センサー、簡易ロボット
掃除機、人感の感度を下げて手をかざすだけで操作できるマウスパッド
キーボード、etc

久々の電子工作、がんばってください
user_com.png たむちゃん time.png 2024/01/26(Fri) 08:42 No.341
Re: アイデアが浮かばない
赤外発光ダイオードとフォトトランジスタとコンパレーターによるIR接近センサーです。
モジュールを使うより古典的な回路のほうが原理が判りやすいかなぁと思いました。
でもセンサーで何をコントロールしたら実用かなぁと考えていたり。
user_com.png マスカット time.png 2024/01/26(Fri) 09:13 No.342
Re: アイデアが浮かばない
何をコントロールするかは検出対象物によってある程度は決まるような気がしますが。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2024/01/26(Fri) 10:07 No.343
Re: アイデアが浮かばない
物干し場に衣装ケースを置いて魚を飼ってるんですけど、朝は暗いし、帰宅時は真っ暗なんでこの時期は世話がちゃんとできないです。日が昇ってから魚が水面に上がってきたら餌やりしてくれるロボットが欲しいですね。リレーまで回路化されたら後のメカ部分は自作でなんとかしてみたいです。
user_com.png 藤岡 time.png 2024/01/26(Fri) 22:41 No.345
Re: アイデアが浮かばない
Amazonに完成モジュールが販売されています、商品説明だとやはりロボ
ット物でしょうか、此の手のセンサーですと昔電子工場で自動挿入機や
SMTの基板センサーに使ったり、チップマウンターでタイミング回転板に
スリットを付けてチップ装着時のエアーブロー装置を作った事もあり
ました。販売価格を見ると部品を集めて作る気が無くなりますね

346

user_com.png たむちゃん time.png 2024/01/27(Sat) 08:52 No.346
Re: アイデアが浮かばない
藤岡さん
餌やりのタイミングを決める方法として、明るさと時刻があると思います。
前者はCDS又はフォトトランジスタで判定できますが、天候によっては非常に照度範囲が広く
不安定になると思います。
後者はマイコン使用になりますが天候とは関係なく設定時間間隔でリレーを動作できます。
一日に何回とか、リレーを動作さしている時間とか設定できます。
市販品では「繰り返しタイマー」でヒットしますがこの用途に使えるかどうかわかりません。
昔、床下換気扇を作った時に同じようなタイマーを作って制御していました。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2024/01/27(Sat) 14:28 No.347
Re: アイデアが浮かばない
>餌やりのタイミングを決める方法として、明るさと時刻があると思います。

時刻ですとこれですね、販売価格を見ると作る方が高そうです

348

user_com.png たむちゃん time.png 2024/01/27(Sat) 20:17 No.348
Re: アイデアが浮かばない
私もアイディアが浮かばないので、せっかく覚えたKICADの部品作成や、Ver.6>7への変更でおかしくなった回路、基板を修正しています。

いつでもpcbgogoにデータ投げられるようにガーバデータをそろえて、実装や部品購入用に回路図のpdf化とかしてます。

CADデータもそこそこたまってきたので出したいですね。

いまは千石電商で見つけた八ヶ岳PLLのFMトランスミッタを組み立てたはいいですが動作させる寸前です。

部屋が寒すぎて布団に入ると眠ってしまい、物理の参考書・問題集をながめては寝たら、公式を導く夢を見てぎょっとして飛び起きていますw
user_com.png こいち time.png 2024/01/27(Sat) 23:29 No.349
Re: アイデアが浮かばない
>いまは千石電商で見つけた八ヶ岳PLLのFMトランスミッタを組み立てたは
>いいですが動作させる寸前です。

そういえば私もPLL式FMトランスミッタ買っていたような、履歴を見たら
去年の正月、どこにしまったのだろう?

350

user_com.png たむちゃん time.png 2024/01/28(Sun) 08:37 No.350
Re: アイデアが浮かばない
>たむちゃんさん
お手頃の給餌機がありますね。手を加えるとしたらソーラー充電にするくらいかしら。
営業マンの頃、養殖業者さんにソーラーと車のバッテリー、ゼンマイ式のタイマーを組み合わせた給餌機を貸しだしていました。四国のメーカーだったかな。マダイ等は空が明るい間は餌を食べるので夕方の仕事上がりにタイマーをセットするんです。
充電制御回路がないので夏場は過充電でバッテリー液が蒸発する為、回路の組み込みを提案したのですが、「元が取れない」と上司に却下されました。
user_com.png 藤岡 time.png 2024/01/31(Wed) 00:28 No.351
Re: アイデアが浮かばない
接近センサーって赤外線ですよね、ふと思ったのですが簡易の糖度計が
出来ないでしょうか?糖度何度を測るのではなく糖度13%以上あれば反応
する装置を作り「甘い」か「甘くない」を判断できる程度の糖度計です
user_com.png たむちゃん time.png 2024/02/04(Sun) 07:03 No.352
Re: アイデアが浮かばない
基準値設定用に13度以上のみかんを買ってこないといけませんね。
破壊検査なので酸っぱいのにあたっても我慢して食べる事になりそうです。
こちらはみかんの産地ですが高級品は買えません。
スーパーでも1個300円以上もするのがあります。普段はその辺の農家が
産直市に出している安物ですがいいのに当たると大変旨いです。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2024/02/04(Sun) 18:15 No.353
Re: アイデアが浮かばない
<そういえば私もPLL式FMトランスミッタ買っていたような、履歴を見たら
去年の正月、どこにしまったのだろう?

挙げられているキットに似たのがELEKITでも販売されていましたが、ELEKITのはなんとμPC1677というブースタのパターンが基板に彫られて言いましたが、出力制限に抵抗で封じられているのを改造したらwwってのがありましたですね。8ピンDIPのICのランドがありました。μPC1677を入手できなくてこのキットをあきらめた気がしますw
user_com.png こいち time.png 2024/03/09(Sat) 10:23 No.357
上の&#2
上の新しいビデオを見て簡単にお金を稼ぐyoutube.com https://aviso.bz/?r=filosof20063
user.png Perryger time.png 2024/03/04(Mon) 04:30 Home No.356 [返信]
テレビ放送

4月15日のテレビ東京で「知られざるガリバー」を見て下さい。
アイコムを取材した画像が流れるようです。18時からの放送。
user.png 電子工作大好き老人 time.png 2023/04/08(Sat) 23:56 No.122 [返信]
Re: テレビ放送
アイコムは好きなブランドなので見てみます。

歯医者行くのに高額な請求金額で困ったな、次回は
1万近く請求されるらしい、物価上昇が激しいらしい
、しばらく通院するにしても、全て治療するには
金が心配になってきた。
user_com.png たくみつ time.png 2023/04/09(Sun) 01:23 No.123
Re: テレビ放送
「知られざるガリバー」先日ラジオの掲示板でも「日本ケミコン」の放映がある
との事で話題になりました。アイコム(井上電機)は私にとっても懐かしいメーカー
です、初めて購入したアマ無線機FD-AM3DやIC-551どちらも今でも保管しています
残念ながら当地ではテレビ東京は見れませんのでYouTubeにアップされていたら
見たいと思います(話題の大きかった物しかアップされていませんが)

話題は違いますが今朝は普段より寒く朝の犬の散歩で外に出たら雪が積もっていました
桜の咲く季節に雪が降る10年おきくらいに起きる現象です、写真は今朝5時ごろの風景です

124

user_com.png たむちゃん time.png 2023/04/09(Sun) 07:04 No.124
Re: テレビ放送
日本ケミコン、会社名はそのままでブランド名が「ケミコン」に変わったようです。

https://www.youtube.com/watch?v=LNVYOoxub_A
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/04/09(Sun) 12:39 No.125
Re: テレビ放送
そうなのですか

「NIPPON」の文字が入っているので国産品と言うイメージが有って愛着があった
のですが残念に思います、いっそ「日本CHEMI-CON」にしてほしかった。
(わぁ~中華っぽい)

追伸 掲載画像、パロディで他に使われる恐れがあるので削除します
user_com.png たむちゃん time.png 2023/04/09(Sun) 13:19 No.126
Re: テレビ放送
あっしはルビコンが日本のメーカとは知らんかった。信英通信工業っていう名前だったらしい。1990年にルビコンに社名を変えていたのですね。
user_com.png 通りすがりのおっさん time.png 2023/04/09(Sun) 14:15 No.127
Re: テレビ放送
テレビ東京が見られない方もいるようなので。
TVerを利用すればよいと思います。
(放送終了後一週間は無料見る事が出来ます)たぶん

ルビコンの話が出ていましたが、
50年位前は容量抜けの故障が多かった記憶が。(大昔の話です)
user_com.png 電子工作大好き老人 time.png 2023/04/10(Mon) 23:21 No.131
Re: テレビ放送
>TVerを利用すればよいと思います。

当地ではテレビ東京が見れないので試してみましたが「知られざるガリバー」は
ヒットしませんでした。YouTubeでは幾らかヒットしますのでUPされる事を期待
しています

132

user_com.png たむちゃん time.png 2023/04/11(Tue) 05:43 No.132
ウブロコピー 通販
搭載するムーブメントは3針のコンパクトなキャリバーを採用、ウブロではお馴染みのオープンワークダイアルを踏襲しており、「ビッグ・バン インテグレーテッド」の名を冠するに相応しいクリエイティビティが堪能できるようになっている。

アルバムのURL:
https://www.levelkopi.jp/b-kopi_hublot.html ウブロスーパーコピー
https://www.levelkopi.jp/ ブランドスーパーコピーN級品
user_com.png Lucia time.png 2024/02/23(Fri) 18:38 No.355
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -