無題

単電池の充電器は所持しているが、3.6Vの組電池の充電器は持っていなかったので、年寄りの手なぐさみに挑戦しました。
ハードはblog「悠々趣味の日々」さんのものを拝借(充電はLM317の定電流、放電は抵抗一本、どちらもFETでon offするというもの)
ところがソフトが公開されていないので、自作するほかない。ズブの初心者でも簡単な制御なのでなんとかなった。コントローラはmega88pを乗せたArduino(あちゃん基板)
残容量があればまず放電、2.7Vに下がったところで充電開始。電圧値をLCD表示しているので充電始めは大きかった電圧の上昇がだんだん小さくなり、満充電が近付くとほとんど上昇しない。次のーΔVも。教科書のグラフを実感できた。内部抵抗が高いとすぐ電圧が高くなることも一目で。二次電池の初歩の初歩を学べましたが、さて、ケースinが面倒。

119

user.png のらくろ time.png 2023/04/08(Sat) 10:07 No.119
Re: 無題
ケースの選択はいつも迷いますね。
完成した回路に合わせるか、決めたケースで回路を組むかですが自分は後者が多いです。
また、既製品でしっくりこない時はガラエポ生基板で作った事もありました。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/04/08(Sat) 12:18 No.120
Re: 無題
ケースですか
昔はそれなりにメーカー製のアルミケースを買って作っていましたが近年は
加工が面倒なのとケース価格が高いのでもっぱら100均商品を使っていいます
それでも見栄えが欲しい時は立派なケースに入れたいと思う事もあります

121

user_com.png たむちゃん time.png 2023/04/08(Sat) 13:55 No.121
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -