イチゴとマスク

すいません、私もお花を貼らせて頂きます。
イチゴの防寒対策として、稲わらやもみ殻を敷き詰めるというのがありますが、不織布はどうかと思い、使用済みのマスクを用土の上に敷いてみました。
雪の日もマスクの下の土は凍結していなかったので、いくらかの効果はあるようです。
週に一度の水やりでも土は乾かないし、雑草の繁殖やイチゴが地面に着くのも防げるのでこのままでいこうと思います。今日は筆を使って人工授粉をしました。
ちなみに衣装ケースに水を貯めて魚を飼っており、底の砂利掃除の排水が養分になるかと思い、撒いています。
気まぐれでタニシを入れたら糞だらけになったので、小さいのを数個残して田んぼに逃がしました。

128

user.png 藤岡 time.png 2023/04/09(Sun) 23:40 No.128
Re: イチゴとマスク
マスクの防寒対策、面白いですね

今年は例年になく雪が降る位の寒い日がありますので育苗の防寒対策は必須ですね
我が家にも孫娘たちのイチゴ鉢植えが有るのですが昨年秋にすべて枯れてしまい
今年はダメかと思っていたらひょっこり息吹き花を付けていました。この苺
毎年茎別れをして育っていますので実を付けてもおいしくないのですが孫娘
たちには赤い実がなるのを楽しみにしています

129

user_com.png たむちゃん time.png 2023/04/10(Mon) 09:43 No.129
Re: イチゴとマスク
イチゴ苗が勝手に増えていくので、どんどんと
場所を拡張しています、つるみたいのが伸びて
きて苗が勝手に出来るので、今年も収穫できる
ように、手入れしています。

<今日は筆を使って人工授粉をしました。

最近風強く勝手に受粉したかも、自分も暖かい
日にしたいです。

(#^.^#)
user_com.png たくみつ time.png 2023/04/11(Tue) 10:21 No.133
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -