ゲルマダイオードでWiFi信号を聞く

ラジオの掲示板で「ゲルマダイオードでWiFi信号を聞く」との投稿があって面白そう
なので私もオシロとイヤホンで試してみました。

私の場合、親機は1階のリビングにありますのでパソコンに繋がれたアンテナ付きの
Wifi子機の信号で行いました。ゲルマダイオードの両端にオシロやイヤホンを繋ぐと
確かにWifiの信号を確認できオシロで見ると写真の様にパルス状の波形です、クリス
タルイヤホンで検波音を聞くと初めザーザー、ゴーゴー的な音が聞こえるかと思い
ましたが聞いてみるとパラパラ、バラバラ的な音です音の変化で親機と交信して
いるのが判ります、この音を聞いていると昔マイコンカセットインターフェース
でトーンバーストの音を思いだしました(その後FSKになりピロピロ音になりましたが)

130

user.png たむちゃん time.png 2023/04/10(Mon) 09:58 No.130
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -