簡単なダイオード用カーブトレーサー

たむちゃんさんがご興味あるかと思いまして。確か、ここではご紹介していないと思います。

どなたかのサイトを見て真似して実験したことがあります。のこぎり波を加えなくてもリニアな
表示になります。定電圧ダイオードのカーブでしょうか。覚えていません。

140

user.png PDC加藤 time.png 2023/04/25(Tue) 21:32 No.140
Re: 簡単なダイオード用カーブトレーサー
アメリカでは Huntron社の Tracker という部品テスターがある程度人気があるようですが、
日本では見かけません。L、C、R、ダイオードなどのテスト様子が下記の URL にあります。
英語の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=GoGZCgQ7Bdg
user_com.png PDC加藤 time.png 2023/04/25(Tue) 22:21 No.141
Re: 簡単なダイオード用カーブトレーサー
はい、ダイオードカーブトレーサーを検索した時この方のWebページも拝見しました。
当初三角波でないと測定できないのかと思っていましたが対数値になってしまいますが
サイン波でも一応特性カーブが見れると言う事で面白いと思いました。
user_com.png たむちゃん time.png 2023/04/26(Wed) 05:28 No.142
Re: 簡単なダイオード用カーブトレーサー
X軸が正弦波だとX軸方向に動く(輝線を描く)スピードが一定ではないだけで、
X軸もY軸もオシロなのでリニアだと思いますが...
user_com.png PDC加藤 time.png 2023/04/26(Wed) 18:59 No.143
Re: 簡単なダイオード用カーブトレーサー
極座標上の正弦波の動きを横から見た時に単振動となるだけで、どこに対数が出てくるのか不思議です。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/04/26(Wed) 19:32 No.144
Re: 簡単なダイオード用カーブトレーサー
そうでしたね、X,Y軸共円運動なので表示間隔が異なるだけで位置其の物は
リニアですね、勘違いしていました。
user_com.png たむちゃん time.png 2023/04/26(Wed) 20:37 No.145
Re: 簡単なダイオード用カーブトレーサー
PDC加藤さん紹介の関連動画にTrカーブトレーサの回路図が出てきたのでブレッドボードで組んでみました。
何のひねりも無いそのままですが、表示画像を見ると少し定数調整が必要な気がします。
昔はCQ出版社の半導体規格表が頼りでしたが、今はデーターシートが見れるのでそれで十分です。

画像は2SC1815 X軸:0.2V/DIV Y軸:20mV/DIV

146

user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/04/27(Thu) 15:30 No.146
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -