Li-ionバッテリの処分

皆さんどうされていますか。
こちらは乾電池なら行政のゴミに出せますがNi-MHとLi-ionは対象外です。
今のところは処分対象の電池は無いのですが、調べてみるとJBRCと云う組織があって
そこで地元を検索するとLi-ion回収協力店が出てきました。
一番近い店はホムセンなので電話するとOKとの事でした。
但し、筐体が破壊されていたり、分解したセル単体はダメらしいです。

https://www.jbrc.com/general/recycle_kensaku/

user.png 後期高齢者 time.png 2023/05/20(Sat) 14:47 No.148
Re: Li-ionバッテリの処分
持っている電池は半分以上が対象外(JBRC会員企業製ではないもの、メーカー不明品、
組電池を解体したもの)ですので、困っています。有料でも引き取ってくれるところは
ありませんかねえ。
user_com.png PDC加藤 time.png 2023/05/20(Sat) 15:32 No.149
Re: Li-ionバッテリの処分
わが街では役所がLi-ionバッテリの処分を受け付けています、私もデジカメ用
ガラケー携帯用電池を多く所有していますので使わなくなった物は折を見て
出しに行っています、先日も長年使っていたポータブルナビの電池が寿命を
迎えたのでデジカメ用電池と交換したので、ある程度貯まったら出しに行き
ます

150

user_com.png たむちゃん time.png 2023/05/21(Sun) 07:48 No.150
Re: Li-ionバッテリの処分
たむちゃん さん いいですね。メーカー不明のニッケル水素電池やニカド電池も回収してくれたら最高です。
user_com.png PDC加藤 time.png 2023/05/22(Mon) 19:48 No.153
Re: Li-ionバッテリの処分
バッテリーの処分てそんなに面倒なんですね
user_com.png マスカット time.png 2023/05/23(Tue) 07:32 No.154
Re: Li-ionバッテリの処分
そうですね、特にリチュウム電池などの内部抵抗が低い電池は容量が少ない物でも
電極がショートすると高温になり発火、爆発の恐れが有るとかで必ず電極にテーピ
ングして出してくださいとの事と広報や緊急ラジオの定時放送でアナウンスしてい
ます(カメラ用電池が又貯まってきたのでそろそろ処分か別の用途を考えています)

155

user_com.png たむちゃん time.png 2023/05/23(Tue) 11:07 No.155
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -