周波数特性測定器(もどき)

実験中。
動作確認が終わったのは、カラーグラフィックLCDとDDS信号発生回路、
残りのログアンプでのdB変換回路も何とかできたので、これらを組み合わせて
実験を始めようと思っています。
想定条件は、
DDS出力スイープ帯域:10Hz~100kHz
DDS出力信号電圧:1Vrms(0dBとする)
測定範囲:+20dB~-40dB

画像は実験中のdB変換回路です。
入力100mVなので 20log(10)0.1/1=-20dB と何とか計算通りになりました。やれやれ。

265

user.png 後期高齢者 time.png 2023/09/17(Sun) 12:05 No.265
Re: 周波数特性測定器(もどき)
面白い発振器を作られていますね、スイープ発振が出来るのに興味があります
スイープ周期は何秒になるのでしょうか?1秒以上ですとアナログオシロでは
ほぼ点にしか見えないのと周期が早くなるとDDS発振切り替えが階段状になり
ます、ですので私の場合スイープ周期は10秒でデジタルオシロで測定しています

266

user_com.png たむちゃん time.png 2023/09/18(Mon) 12:17 No.266
Re: 周波数特性測定器(もどき)
スイープ時間はまだ確認していないのですが、表示するLCDは横最大は320画素なので
1画素あたり1msecの処理時間と仮定して全てを表示エリアにすると320msecとなります。
(横軸は周波数10Hz~100kHの対数目盛ですが表示分解能は最大は320)
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/09/18(Mon) 15:14 No.268
Re: 周波数特性測定器(もどき)
スイープ速度320msecですか結構高速ですね、完成楽しみにしています
user_com.png たむちゃん time.png 2023/09/18(Mon) 18:38 No.269
Re: 周波数特性測定器(もどき)
骨格はほぼできたのでCR型ノッチフィルターの特性を観てみました。
リジェクト周波数 1kHz
後は細かな部分の追加・修正をする予定です。
(写真ピンボケでうまく撮れませんでした。)

271

user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/09/23(Sat) 16:07 No.271
Re: 周波数特性測定器(もどき)
完成おめでとうございます

概略が見れてよい感じですね、作ったフィルターが思ったような特性を
持っているか見るのに役立つと思います
user_com.png たむちゃん time.png 2023/09/24(Sun) 08:40 No.272
Re: 周波数特性測定器(もどき)
Recursion not permitted [manual_modo_1Hz]
回帰エラーが初めて出た。
CCSコンパイラは回帰できなかった。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/09/30(Sat) 01:13 No.274
Re: 周波数特性測定器(もどき)
中華性DDSモジュールの出力安定時間とレベル変動

相変わらず同じ事をやってますが、標記に悩んでいます。
ハードは変えようが無いのでソフト対処でいろいろやっていますが、
遊び過ぎた感で少々飽きてきました。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/10/24(Tue) 05:49 No.282
Re: 周波数特性測定器(もどき)
実験打ち止め。
回路図を書いてユバーサル基板に組もうと思っています。
めんどいのでケースには入れません。

写真は ゲイン:0dB 3次バタワースの100Hz HPFと10kHz LPFを通した特性です。
計算値ぴったりのC/Rは難しいので切れが少々あまいです。
下のキャラクタ表示は手動で指定周波数対レベルを表示したものです。

285

user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/10/26(Thu) 00:06 No.285
Re: 周波数特性測定器(もどき)
相変わらず頑張っていますね、一応完成との事おめでとうございます
1台あればフィルターの特性概略が測定出来て便利だと思います

私の方はこの夏に入手したHF送受信機FL,FR-50Bと50MHzトランスバー
ターFTV-650の修理調整をようやく終えました。アンテナも今までは
屋内のロングワイヤーアンテナでしたが簡易ではありますが屋外に設
置して今までより受信感度と屋内ノイズ改善が出来ました。

HF送受信機、50MHzトランスバーター、若い時に夢見た無線設備が完
成しました。

286

user_com.png たむちゃん time.png 2023/10/26(Thu) 19:13 No.286
Re: 周波数特性測定器(もどき)
最終
3回までの測定を重ね表示するようにしました。
画像は以前に投稿した「補聴器もどき No2」のAmpの特性で、
1段目黄色、2段目ピンク、総合を緑線で表しています。
ゲイン:9.5dB/HPF:約200Hz/LPF:約5kHz
と、ほぼ設定通りであることが確認できます。

312

user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/11/27(Mon) 16:54 No.312
Re: 周波数特性測定器(もどき)
相変わらず頑張っていますね、凄いです

私の方は作る能力が無いのでヤフオクで中古古スイープジェネレータ
落札しました。ただ使い方が判らないのと出力のプラグがありません

313

user_com.png たむちゃん time.png 2023/11/27(Mon) 17:39 No.313
Re: 周波数特性測定器(もどき)
私だったらBNCに替えますね。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/11/27(Mon) 17:52 No.314
Re: 周波数特性測定器(もどき)
>私だったらBNCに替えますね

ラジオ工房掲示板投稿者の方もそう言っていました。ですが此のプラグの
名前を教えてほしい旨の投稿をしたら別の投稿者の方から1個送ってもら
える事になりました。

315

user_com.png たむちゃん time.png 2023/11/27(Mon) 18:19 No.315
Re: 周波数特性測定器(もどき)
入手時スイープ発振が確認できなかった発振器の修理、整備が完了しました。
測定物はFCZ3.5MHz用コイルに100PFコンデンサーを並列接続した物です

写真の様に綺麗な曲線を測定できました。ただマーカーが無いので同調帯域が
何Hzあるかは分かりません、おまけに測定プローブにダイオードを入れたら
RFプローブよりも正確な特性曲線が測定できました。

318

user_com.png たむちゃん time.png 2023/12/02(Sat) 09:52 No.318
Re: 周波数特性測定器(もどき)
たむちゃんさん 入手されたスイープジェネレータやバルボルで定番だったあのコネクタは
今でも米国メーカーが製造販売しているようです。フェイスブックの昔の測定器のグループ
でも、月に一度くらい誰かが質問する人がいます。AMPHENOL 75-MC1F も同規格みたい
ですが、ググると同名の(?)D-SUB コネクタも出てきます。
https://www.digikey.com/en/products/detail/switchcraft-inc/2501F/1289503?s=N4IgTCBcDaIMoGECMBOAHGAtAOQCIgF0BfIA
user_com.png PDC加藤 time.png 2023/12/04(Mon) 13:53 No.323
Re: 周波数特性測定器(もどき)
PDC加藤さん、情報ありがとうございます

工房掲示板でja1mdnさんが投稿されていましたが此のコネクターをBNC
に交換した方が使い勝手がよさそうです、私もCALIB側を交換しましたが
取り付け穴径が同じなので簡単に交換できました。
user_com.png たむちゃん time.png 2023/12/04(Mon) 14:54 No.325
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -