kicad覚える前までは

ワダスがkicad覚える前まではこんなチマチマとパターン設計もどきをワードでやってました。基板化して使えるかは謎か不可能かもだが。ちなみにこの絵は電子マスカット様のMP3プレーヤのパターンのつもりで、ほかにも居酒屋ガレージさまのFMワイヤレスマイクなどがあります。今見たら何のことかさっぱりですので、kicadでパターン化していけたらと思います。一応pcbgogoに何種類かの基板を作って貰いました。キチクロZなバランス接続アンプや僕はクロストークが少ない など

273

user.png こいち time.png 2023/09/26(Tue) 01:03 No.273
Re: kicad覚える前までは
こいちさん

私は難しい基板は作りませんので、パワーポイント類似のお絵描きソフト「超五感プレゼン」
という2005年ごろのソフトを今もWindows 10で使っています。パワーポイントより良い点は、
穴の位置を示すために使うグリッドの点が多いので位置決めがしやすい点です。添付の図では
写っていませんが。

275

user_com.png PDC加藤 time.png 2023/10/12(Thu) 17:32 No.275
Re: kicad覚える前までは
基板製作ご苦労さんです。
枚数が少ないのであればこんな方法も。

https://ja.aliexpress.com/item/1621689425.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.4.21ef585aQlBtk1&gatewayAdapt=glo2jpn

プリント基板を作るのに便利そうなものです。
ただレーザープリンターが必要になりますが。
レーザープリンターで印刷したらアイロンで熱転写。
そして塩化第二鉄を使ってエッチング。
user_com.png 電子工作大好き老人 time.png 2023/10/12(Thu) 19:25 No.277
Re: kicad覚える前までは
多種少数で作る場合、1枚の基板のなかに、いろんな回路のパターンを入れて、なんちゃって集合基板にしちゃえばいいと思いましたが。基板屋さんはゆるしてくれるんだろうかw。通常は異種面付けということをしますが、最初から意図して異種面付けもどきを考えます。
ただし、条件がありますね。
電源回路だけを集めたものでなんちゃって面付けにすること
もしくは作りたい対象のグループ内で基板が分かれる、分けたいときに
なんちゃって面付けw 穴とスリットを使っての。
user_com.png こいち time.png 2024/03/09(Sat) 10:32 No.358
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -