AM/FMポリバリコン

前回と同じ価格でAM/FMポリバリコン50個組みが販売されています
興味がある方はどうぞ限定9セットなのでお早めに

https://eleshop.jp/shop/g/gNAV411/

289

user.png たむちゃん time.png 2023/10/31(Tue) 18:10 No.289
Re: AM/FMポリバリコン
1日持たずに販売終了になってしまいましたね。

290

user_com.png たむちゃん time.png 2023/10/31(Tue) 21:46 No.290
Re: AM/FMポリバリコン

残念でした。
user_com.png 電子工作大好き老人 time.png 2023/11/01(Wed) 16:52 No.291
Re: AM/FMポリバリコン
電子工作大好き老人さんに朗報かと思い掲示しましたが「残念でした」
ですか、本当に残念でした。
user_com.png たむちゃん time.png 2023/11/01(Wed) 18:52 No.292
Re: AM/FMポリバリコン
売切れましたか、残念です。あとはAitendoくらいしかないですね。
私も数個のみ持ってます。AM/FM 

会社のLCRメータで容量計っておこうと。
ポリバリコンはAMは 局発と同調で容量違いだったり同容量とタイプがあるんですね。

それにしても50個組で売られても使いきれないので5個10個で打ってほしかったでしょうかねw このまえはヤフオクで見かけてもいました。
user_com.png こいち time.png 2023/11/06(Mon) 10:29 No.293
Re: AM/FMポリバリコン
他にも特価品が多数ありますが欲しい物はあまり無いですね。
まあ、人気がないから特価品として在庫処分しているんでしょうが。
強いて云えば基板用小信号トグルスイッチかな。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/11/06(Mon) 14:17 No.294
Re: AM/FMポリバリコン
>ポリバリコンはAMは 局発と同調で容量違いだったり同容量とタイプがあるんですね。

ラジオ用バリコンの局発部は受信周波数より455KHz高い周波数を発振しなければ
ならないので同調側より少ない容量が必要になります、その為同容量バリコンの
場合バッティングコンデンサーと言う物を直列に入れて容量を下げています
そして受信周波数帯で何処でも受信周波数との差が455KHzになるようバッティン
グコンデンサー容量を調整するのがトラッキング調整と言います

ただこの調整は結構面倒で完全に合わせるのが難しいのとバッティングコンデン
サーを省くため最初から容量の違う中波帯専用のトラッキングレス(親子)バリ
コンと言う物ができました(短波帯、FMではIF周波数との差が倍以上無いので
同容量が使われています)

これは便利ですが使用受信周波数帯が中波帯に限られるので短波受信には使え
ません
user_com.png たむちゃん time.png 2023/11/07(Tue) 05:08 No.295
Re: AM/FMポリバリコン
>他にも特価品が多数ありますが欲しい物はあまり無いですね

そうですね、特価品のほとんどはメーカーお蔵入り在庫品とかなのでしょう
ですから今回のポリバリなども在庫品で小分けなどせず其のまま販売して
いると思います

私が共立電子の特価品を知ったのは写真のAM/FMフロントエンドユニットを
掲示板で紹介されたからでした。ユニットに中にはポリバリと違いAM/FM用の
微動型エアーバリコンが使われているので色々と用途があります、また真空管で
IF段以降が作れれば真空管FMラジオになりそうです、他に写っているスイッチ
ング電源とファンはTK-80システム復活用です

296

user_com.png たむちゃん time.png 2023/11/08(Wed) 09:00 No.296
Re: AM/FMポリバリコン
今回のポリバリはVR付きでした。なにに使うんでしょうね?

297

user_com.png たむちゃん time.png 2023/11/09(Thu) 06:23 No.297
Re: AM/FMポリバリコン
選局位置がDC電圧で得られるので、
それを記憶しておけばオートチューニングラジオができるのでは。
そんなバリコンを使っていたかはわかりませんが、
昔、昭和40年前半にはカーラジオでオートチューニング式がありました。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/11/09(Thu) 13:18 No.298
Re: AM/FMポリバリコン
早速転売してますね

299

user_com.png たむちゃん time.png 2023/11/11(Sat) 14:38 No.299
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -