リポ電池

時計に18650、3,000mAhのリポ電池を使ってみました。
と言うのは近頃の乾電池だとうっかりすると液漏れに気づかず、駄目にしてしまう事が在りました、日本製なら液漏れは殆どなかったような気がします。
ただ、リポの初期の電圧は、今回買ったので4.01V有りました、ダメもとで付けましたが今の所問題なく使われています。
危険ですか?、リポ電池に詳しい方おられましたらコメントお願いいたします。

300

user.png てる time.png 2023/11/27(Mon) 08:38 No.300
Re: リポ電池
はい、私も高輝度懐中電灯とハンディーオシロで使っています、購
入時の注意点としては高容量をうたった詐欺電池がありますので注
意してください写真右上の4200mAh表示の赤電池は重量が青より半
分しかなく実際の電池容量も青の半分以下です、アマゾンレビュー
で販売店に問い合わせたら4200mAhは電池の容量ではなく商品名だ
と回答があったとの投稿がありました。

使用時の注意点では大体の商品は保護回路が内蔵されているので問
題ないとの事ですがショートと充電には注意してください充電は専
用充電器を使うのが安心です、ショートに関しては多くの爆発火災
情報が流されています、ショートで無くても大電流を流すとかなり
発熱します、写真の懐中電灯でも高輝度時は電流が1A以上流れ夏場
ですと素手で持ちにくくなるくらい熱くなります

301

user_com.png たむちゃん time.png 2023/11/27(Mon) 09:50 No.301
Re: リポ電池
ちなみに電池の品名は大きさを表していて標準電圧は3.7Vになります
初期に4Vあっても約3,5Vを維持し電圧が2.5Vになったら放電終了です
保管に関しては過放電状態と満充電状態にしない事と充電も100%
充電にしない方が寿命が長いとの事です、専用充電器では充電状態
表示の物が有りますが100%表示でも電池内部の保護回路が働いで
完全に100%にはなっていないそうです

また電池の容量測定と寿命判断には写真の電子負荷が便利です、最
後に液晶時計にリチュウム電池はもったいないです、リチュウム電
池の用途は高電流を取れる事で微電流で動く時計では乾電池で十分
だとおもっています、しかも乾電池もアルカリではなくマンガン電
池で十分で液漏れ事故時もアルカリより被害が少なくて済みます

302

user_com.png たむちゃん time.png 2023/11/27(Mon) 10:02 No.302
Re: リポ電池
その電池が保護回路付きかどうかわかりませんが、
充電は専用充電器に任せるとして、保護回路付きでない場合は時計側で
放電終止電圧を管理する回路が必要だと思います。
過放電・深放電にすると著しく劣化するようです。
下記も参考になると思います。
https://led-outdoorgear.biz/wp/18650-pse/
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/11/27(Mon) 11:02 No.303
Re: リポ電池
これ、保護回路入っているのかな?下記の物です。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/market1234/202111141734.html

確かに、時計にはもったいないと思っています、勉強のためと思っています。
電池の液晶漏れの時何かガスでも出ているのかな?、液晶の下の方が薄くなって来ています。

過放電が心配ですが、液晶が薄くなってからでは遅いですかね。

たむちゃんさんの測定器これ良いですね、僕も欲しいです。
user_com.png てる time.png 2023/11/27(Mon) 11:27 No.304
Re: リポ電池
紹介のページ見てみました。商品ページの通りなら普通に保護回路付き
だと思います、一度重さを量ってみて下さい私が掲載した青電池に近い
ならば詐欺電池ではないと思います、18650電池での現在時点技術では
約3000mA/hが最大だと書かれている記事を見ました。ですから
4500mAとか5000mAと言う容量の物は詐欺電池と思って間違いないでしょ
う、あと放出ガスに付いては懐中電灯に使っていますが判りません

それから電池寿命については液晶が薄くなって交換と言うよりは電池の
製造年月をみて2,3年で定期的に交換した方が良いでしょう、アナログ
時計なら時刻が進んだり止まったりしますが液晶ですとまず4,5年は
稼動します、中華製のアルカリ電池ならまず液漏れします、ですから
私は電池を使っているアナログテスターや電波時計は2年位で交換して
います、あと電池容量測定器ですがAmazon等で「電子負荷」と検索すれ
ばヒットします、その時普通の負荷だけの物も有りますので商品説明を
よく読んでください
user_com.png たむちゃん time.png 2023/11/27(Mon) 11:59 No.306
Re: リポ電池
>これですか。購入してみようと思います。

そうですね、私が購入した頃より高くなっています、説明書等は付いて
きません基板だけです、他に12VDCアダプターが必要と16850用の電池ホ
ルダーがいります

使い方はDC12Vアダプターを刺すとモードセレクトになりますのでFun2
をノブを回して表示させプッシュします、その後はノブを押すごとに
選択LEDが点灯しますので選択したらノブを回して数値を変えノブを
押し準備が出来たら電池ホルダーに電池を入れてタクトスイッチを押
してスタートします

測定ターミナルは2ヶ所あり上が電圧、電流測定用で通常はここだけで
OKですが下のターミナルに繋ぐと電圧測定用で電池端の電圧を測定する
のでリード分の電圧降下がなく4端子測定法になります

あと写真下は負荷だけの電子負荷です、こちらはVRで連続的に負荷電流
を可変できます

PS ところで表題のリボ電池とはどこで言われている電池ですか?    
  今まで聞いたことが無かったです

307

user_com.png たむちゃん time.png 2023/11/27(Mon) 12:19 No.307
Re: リポ電池
>あと放出ガスに付いては
これは、乾電池の事です、乾電池が液漏れする時に出るのかなと思っています。
勿論中華製のアルカリ電池です。パワーがいらないので有ればマンガン電池の方が良いとされていますね。


>リボ電池とはどこで言われている電池ですか?  
すいません、我々の趣味仲間で言っている言葉でチュームポリマーの事を言っています、勘違いしました、今言っているのはリチュームイオンですね。
user_com.png てる time.png 2023/11/27(Mon) 14:09 No.309
Re: リポ電池
これも良いですね、目移りがします、内部抵抗が測れると言うのが僕にとっては魅力です。格好も良いですね。
お小遣いをためて買ってみようと思います。
user_com.png てる time.png 2023/11/28(Tue) 09:37 No.317
Re: リポ電池
18650 サイズの Li-ion電池で保護回路が入っていないものは長さ(高さ)が 65mm
(手元にあるのは64.7mm)ですが、保護回路付きのは保護回路の基板が片方の電極の
上側に追加されていて、2~3mm 程度長いので判ると思います。
https://led-outdoorgear.biz/wp/18650-pse/

以前は、充電には専用の充電回路が必要と思っていたのですが、4.1V~4.2V で、
1C を超えない充電電流で充電すればよいと知ってからは、電流も自由に設定できる
電源装置で 0.5C かそこらの電流で(電池に優しく)充電しています。

充電はいいのですが、2.5V にならないうちに放電をやめる回路は必要ですね。
user_com.png PDC加藤 time.png 2023/12/04(Mon) 14:13 No.324
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -