液晶表示器の改造

マルチメータhp3478Aの表示器が反射型で見にくいのでバックライトにならないかと改造中です。
海外のYoutubeで似たような器機でのLED方式が1件ありましたが自分はELパネルを検討中です。
欠点はインバータと12V電源が必要。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003296109/

反射型なので裏面にアルミテープが張ってあり透過にするため剝がしたのですが
なかなか手ごわくて偏光板が少し剥がれたようで上手くできるかわかりません。
ELパネルが届いてからのお楽しみ、失敗すればもう年代物なのであっさり破棄します。

58

user.png 後期高齢者 time.png 2023/02/22(Wed) 15:42 No.58
Re: 液晶表示器の改造
私のは hp3468A で、同様にバックライトが欲しいと思っていました。液晶表示(変な文字)なのは、
電池での動作も想定しているからなのでしょうかね。まだ中を見ていませんが、液晶パネルの横から
照らすことはできないかなあ、と思っています。それとも売ってしまうか。
user_com.png PDC加藤 time.png 2023/02/22(Wed) 18:20 No.59
Re: 液晶表示器の改造
>液晶パネルの横から照らすことはできないかなあ、と思っています。

最初に側面発光LEDで試してみましたがダメでした。
多分ですが偏光板が機能しないからではないかと思います。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/02/22(Wed) 19:41 No.61
Re: 液晶表示器の改造
>それとも売ってしまうか。

最善の方法だと思います。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/02/22(Wed) 19:53 No.62
Re: 液晶表示器の改造
>液晶パネルの横から照らすことはできないかなあ、と思っています。

そうですね、バックライト付きの液晶表示器を見ると表示部の下にもう1層アクリル板が
付いています、この板全体をサイドからLEDで照らしてバックライトにしているみたいです
ELパネルを使用しなくても表示器の裏面に光が透過するホワイトシートを貼り付け少し
離れた位置からLED照明をしても上手くいくと思います

63

user_com.png たむちゃん time.png 2023/02/23(Thu) 08:25 No.63
Re: 液晶表示器の改造
モジュール化された液晶表示器は最後尾に制御基板があり、液晶とは柔らかい
ゴム状の導体で接触しています。
バックライトにするためには基板と液晶の間に光源を入れるのですが、
これによって厚みが増してゴム状の導体が接触しなくなります。
また、周りの金属板はこの接触を維持している役目があります。
EL板は厚さ0.3mmなので何とかなるかもと思った訳です。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/02/23(Thu) 12:12 No.64
Re: 液晶表示器の改造
EL板で奇麗なバックライトにはなりましたが偏光板がはがれた部分はやはり文字が出ませんでした。
別の液晶から偏光板を取ってつぎ足すと何とか修復は出来ましたが今度は少し
厚みが増して制御基板との接触不良になったりで上手くいきません。
ヤフオクでジャンク品2千円くらいなら買っても良いのですが、また同じようになるかも知れない、
と云う事でここまでとしました。
来週ゴミに出します。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/02/25(Sat) 13:47 No.76
Re: 液晶表示器の改造
結構遊べましたね、液晶の偏光シートはAmazonなどでも入手できますが
そこまで費用をかけるかは?ですね、私の方は外部HDDのドライブを2TB
の物から3TBの物に入れ替えていました。
それにしてもUSB接続で1.5TBのデーターを移動するのに丸1日かかりました。
これ以上ドライブ容量を増やすのは考えてしまいます、現在は元ドライブを
低レベルフォーマット中です、これも一日以上時間が掛かりそうです
user_com.png たむちゃん time.png 2023/02/25(Sat) 14:26 No.77
Re: 液晶表示器の改造
中古測定器専門店で今使っているAgilent34401Aと同じ機種を見つけました。
Agilentの旧社名hp34401Aとなっているので少し古いのかなとも思います。
¥ 41.800、調整済らしいのでどうしようかと、数年前なら即決ですが悩ましいところです。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/02/25(Sat) 19:38 No.78
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -