今頃、ガイガーカウンター

ガイガーカウンターの製作が流行って(!?)から時間が経ちますが、AliExpressを眺めていたらキットが出ていたので周回遅れですが購入してみました。
例の通り回路図の添付はなく、部品配置図と部品表が表裏の紙が1枚(回路図はHitHubにあり) その部品表、セラミックコンデンサは瓷片電容、トランジスタが三极管、ダイオードは二极管、ポテンショ(VR)は電位器、最初は全く??でしたが分かってみれば”なるほど”ということでしょう。
抵抗は1%金皮が抵抗値ごとにポリ袋に入れられていたし、保護(感電防止)用のアクリル板、電池BOX、USB電源ケーブルも付いてますので”良心的”なのかな。
只一点、アクリル板取付用に真鍮の12.5mmの六角スペーサーが添付されていますが、信号引き出しのピンヘッダーがストレートタイプで、この高さではアクリル板が取付できません。LアングルならOKですがハンダ付け済ませた後ではどうにも。手持に20mmの六角スペーサーがあったので取り替えました。
さて、出来上がって動作テストと行きたいのですが、肝心の放射線を出す物がなく動くこと信じるほかありません!! ラジュウムセラミックボールというのが売られているようですが、キットと同じぐらいの値段しますので、、、、、とほほ

69

user.png のらくろ time.png 2023/02/24(Fri) 20:39 No.69
Re: 今頃、ガイガーカウンター
「ガイガーカウンターテスト用物質」で検索してみて下さい
私が見つけた手軽そうなページは下記のURLです

https://a-tomi.hatenablog.com/entry/2019/04/12/220949

後はその装置を持って温泉地に行ってみて下さいラドンやラジュウムがいっぱいです
user_com.png たむちゃん time.png 2023/02/24(Fri) 21:15 No.70
Re: 今頃、ガイガーカウンター
user_com.png 電子工作大好き老人 time.png 2023/02/24(Fri) 22:05 No.71
Re: 今頃、ガイガーカウンター
結構探せば身近に放射性物質がありますね、私も探してみたらありました。
真空管(定電圧放電管)です、放電を安定させるために放射性ガスが封入されて
いるそうです、危険な量ではありませんが破損などして大気中に拡散しない様
注意喚起のため箱の表面には放射能マークが貼り付けてあります

73

user_com.png たむちゃん time.png 2023/02/25(Sat) 06:48 No.73
Re: 今頃、ガイガーカウンター
>真空管(定電圧放電管)です、放電を安定させるために放射性ガスが封入されているそうです

情報ありがとうございます。持ち合わせが1~2本ありますので試してみます。
user_com.png のらくろ time.png 2023/02/25(Sat) 09:32 No.74
Re: 今頃、ガイガーカウンター
>持ち合わせが1~2本ありますので試してみます。

私はガイガーカウンターを持っていないのでぜひ試してみて下さい、あと私としては
手軽そうなページで紹介している「やさしお」に興味があります
user_com.png たむちゃん time.png 2023/02/25(Sat) 11:20 No.75
Re: 今頃、ガイガーカウンター
のらくろさん、初めまして。
夜光塗料はどうでしょう。
軍用の腕時計は液晶を照らすライトが敵に見つかりやすいのでアナログ式を長く使っており、夜光塗料に含まれるトリチウムの放射線量にも厳格な基準があったと本で読んだことがあります。
現在の蓄光塗料に放射性物質は含まれていませんが、大昔の時計なら反応するかも知れません。
自称超能力者のユリ・ゲラーも時計の針の夜光塗料を削り取って服に擦り付け、超能力でガイガー・カウンターを鳴らすというパフォーマンスを行っていたという話があります。
user_com.png 藤岡 time.png 2023/02/25(Sat) 20:56 No.79
Re: 今頃、ガイガーカウンター
早速、定電圧放電管をテストしてみました。結果から言うと私の手持ちの放電管には反応しませんでした。
何分にも半世紀以上前に製造された真空管だからかもしれませんが、周期云々の話を聞くと腑に落ちない、やっぱし作ったBoardが悪いということかもとも、
しかし、何もせず自然のままでカチッ・カチッと音は出しているし,
毎分10数回のカウントはしているので動いているとは思うのですが。
テストしたのはMT管85A2(hilips)、VR105(東芝、NEC)ST管4本足のVR135(マツダ)の4本。
いずれにしても興味本位で作ったもの、測定するわけではないので様子を見ることにします。
user_com.png のらくろ time.png 2023/02/26(Sun) 11:32 No.80
Re: 今頃、ガイガーカウンター
すみません、定電圧放電管でラジオアイソトープが入っている管はあまりなく
私が持っているシルバニア製の0A2WA、0B2WA位で他の管に入っているのは
ネオンガスみたいです、他にも数点あるみたいですが詳しくは下記URLを
ご覧ください(真空管紹介のページですラジオアイソトープ管に付いてはこの
ページの最下段辺りに記載されています)

https://radiomann.sakura.ne.jp/HomePageVT/Radio_Tube_Gas.html

81

user_com.png たむちゃん time.png 2023/02/26(Sun) 13:14 No.81
Re: 今頃、ガイガーカウンター
ガイガーカウンターは当時何台か作ってみましたがシーベルト単位は良くわかりませんでした。
数種類のGM管を試しましたがデータシートからみえるcpmからシーベルトへの換算基準値の放射線源
はコバルトでした。
確実に言える事は平常時のcpmに対してどのくらい多いのかだけだと思います。
しかい、大きくカウントしてもそれが人にどのくらい影響するのかはわかりません。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/02/27(Mon) 04:08 No.82
Re: 今頃、ガイガーカウンター
今見つけました。興味があればどうぞ

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1079526525

83

user_com.png たむちゃん time.png 2023/02/27(Mon) 16:09 No.83
Re: 今頃、ガイガーカウンター
この商品のオークション終わりましたね、落札された方はいなかったようです

85

user_com.png たむちゃん time.png 2023/03/01(Wed) 05:28 No.85
Re: 今頃、ガイガーカウンター
 311以降放射性物質を使った製品はどんどん無くなっていますね。
 グローランプ、ランタンマントル、火災報知機等
 温泉の元はどうでしょうか?

 KEK等の一般公開では温泉の元やランタンマントルで測定していました。
user_com.png time.png 2023/03/01(Wed) 14:45 No.86
Re: 今頃、ガイガーカウンター
自分は借りてきて自宅周辺は安全か調べてみました、震災後の
測定は、排水する周辺が、異常に高い数値でした、最近は
どうなったかは、計測器無いので知る手段無いです。

震災後山行ったけど、立ち入りは危険で、部分的に立ち入り
禁止で利用できないようでした、林道などは人が寄り付かない
のか、荒れ放題でとどまると危険なので、行く人激減して
いましたが、近年は再開されて普通に利用されているようで
す。
user_com.png たくみつ time.png 2023/03/01(Wed) 16:02 No.87
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -