過去ログ:
キーワード 条件: 表示:
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
ワクチン3回目

二人共に来月中旬で予約しました。
世の中いろいろ云われていますが受けてみます。

前期高齢者 2022/01/27(Thu) 04:39 No.1093
Re: ワクチン3回目
自分は9月に打ったので、6か月間を期間あけるとすると、
予約は来月からになる気がします、そもそも花粉期間は
打ちたくないので、副反応でると大変そうな気がするので、
暖かくなったら打てるようにするには、4月になりそう
だけど、予約がとれるのか知らないです、病院で予約でき
ると都合良いけど、今回も市町村経由な気がしています。


1枚だけ年賀状当選してた。
\(^o^)/
たくみつ 2022/01/27(Thu) 10:27 No.1094
Re: ワクチン3回目
>1枚だけ年賀状当選してた。

一枚も当たらなかった。

 (*´ω`*)
てる 2022/01/29(Sat) 09:39 No.1095
Re: ワクチン3回目
<一枚も当たらなかった。

多分100枚で3枚ほど当選するような気がします
2ー3年に1回当選しています、郵便局の人が、当選
おめでとうございます、というのがうれしいです。

うまい棒というのが、4月から値上げするらしい、30
本で270円ほどなので、いろいろな味を楽しみたい、
300本ほど買えば、全ての味を食べられるのかな?。
たくみつ 2022/01/29(Sat) 10:51 No.1096
Re: ワクチン3回目
一昨日3回目接種してきました。接種した日は何とも無かったのですが昨日の
午後から熱と倦怠感が出て来て風邪を引いたような様態になり今朝は朝の散歩
自体歩くのがやっとでした。

1回目はふろ上がりの感じでぽかぽかだけで2回目は殆んどなんのもなく3回目
がこんなに酷くなるとは思いませんでした。巷には4回目接種のうわさもあり
ますがあと受けたくありません
たむちゃん 2022/03/27(Sun) 08:58 No.1229
Re: ワクチン3回目
>受けたくありません


隣に住んでいる人、2回接種したが、コロナに掛かり39℃の熱が出て入院しました。

帯状疱疹のワクチンも有るんですね、僕は掛ったので必要ありませんが、打ちたかったです、痛かった。
てる 2022/03/27(Sun) 14:11 No.1230
Re: ワクチン3回目

私は三回ともファイザーで、どれも大した事は無く済みました。
電子工作大好き老人 2022/03/27(Sun) 18:15 No.1231
Re: ワクチン3回目
私は来月三回のファイザーです、最近目に花粉用の
目薬さしていたけど、おかしくなりドライアイの
目薬も、さす事になりました。

コーヒー豆が無くなりそうだけど、コロナウイ
ルス怖いので、遠くに買い出しいけそうにないな、
近所のスーパー高いので、貧乏人は買えないな。
たくみつ 2022/03/27(Sun) 19:13 No.1232
Re: ワクチン3回目
>最近目に花粉用の目薬さしていたけど、おかしくなりドライアイの目薬も
>さす事になりました。

私も季節的に目がかゆくなってきたので花粉用の目薬を買ってきてさしてい
ましたが一向にかゆみが収まらず、たくみつさんの投稿を見てドライアイ用
の目薬を先程買ってきてさしてみました。まだ何とも言えませんがかゆみが
収まってきたような気がします、今までドライアイ用の目薬など買ったことが
無いのですがドライアイとは歳ですかね、それにしてもドライアイ用目薬、結構
高かったです
たむちゃん 2022/03/28(Mon) 09:48 No.1233
Re: ワクチン3回目
たむちゃん > ドライアイ用目薬、結構高かったです。

眼科の診察を受け、処方箋を貰い購入した方が安いのでは。
電子工作大好き老人 2022/03/28(Mon) 14:31 No.1234
Re: ワクチン3回目
私の場合は3回目だけファイザーでした。少しだるく感じた程度で、熱は出ませんでした。
モデルナの1回目と2回目は熱が出ました。モデルナより弱いのか、3回目ともなると
副反応が弱いのか。
PDC加藤 2022/03/28(Mon) 15:51 No.1235
電子工作の仕方

電子工作の仕方がわかりませんので、ご指導ご鞭撻ください^^汗

・工具 切断、切削、穴あけ
・部材 線材 
・部品 回路部品(ディスクリート、集積)の収集から保管
・資料 回路図、仕様、運用(調整、使用法、メンテ)
 回路図は手書き、よそからコピーして保管
 問題は基板、一発でパターンが描けるわけがない。
 白紙にいきなり書くのか、方眼紙に描くのか知らんけど。

・基板 片面、両面、感光、切削、手彫り等
・ノウハウ 
・評価・計測 製作中の測定や調整での測定、完成後の評価測定

通りすがりのおっさん 2022/03/19(Sat) 13:37 No.1219
Re: 電子工作の仕方
う〜〜〜ん、ご指導と言われても人それぞれだと思う、自分が何を作りたいかで
作り方も違うしラジオ屋さんにはオーディオの知識はあまり無かったりします
私の場合は少年の頃から「ラジオ少年」なので田舎で部品の入手が困難で、もっ
ぱらラジオキットを何台も買って作っては壊しをしていました。

人に教わった事と言えば半田鏝を貰った父に半田付けの方法を聞いた事位です
後は独学でマイコン登場時期には当然教えてくれる人など全くいないので街中の
本屋を駆けずり回って本探し、20年前に少年期作れなかった真空管ラジオを作り
たくなった時にはネット時代になったので、Web検索でラジオ工房の内尾さんに
色々お世話になりました。(気がつけば現在まで20年もお世話になっています、電子
工作では此方マスカットさんにもお世話になっていますね)

要は自分が何を作ってみたい、勉強したいかです、私もついにLEDl工作をしたいと
おもいLEDタワーキットを注文してみました。本当はLEDキューブに興味があるので
すが一つ前のタワーにしました。これを見て高校の文化祭で立体空中配線3石送信木
を作ったのを思い出します、とにかく失敗を恐れず何か作て見て下さい、その中で
動かないとかの問題が発生したした時が、電子工作の勉強になります(脳内工作では
何時まで経っても上達しません)
たむちゃん 2022/03/19(Sat) 15:09 No.1220
Re: 電子工作の仕方
初めてこの掲示板に投稿します。

電子マスカット様のHPにもヒントはあると思いますが、考え方は人それぞれでこれといったものは
ないと思います。趣味なのか仕事なのかでも変わると思います。
恐れ入りますが、「今回の投稿の意図」を教えてもらえませんでしょうか?
過去の投稿より「わからないと仰っている割に、ある程度手慣れている」ような印象を受けるので、
皆様からの繰り返しのアドバイスを吸収し自ら方向を考えて決められるものと思います。

※大変失礼ですが「通りすがりのおっさん」さんは、過去に何度も類似の投稿をしているように見
 受けられます。
 内容も途中からちぐはぐになり「わからないと仰っている割にはある程度手慣れており、あえて
 ちぐはぐな投稿をすることにより皆様が困惑する様子を窺っている」のではないかとも疑ってい
 ます。
 (当初は「何でも教えてクン」と思いました。皆様からのアドバイスを吸収すれば、何度も類似
 の投稿をすることはないと思います。)
 まさかとは思いますが、からかい目的ならよその掲示板で投稿されてはどうでしょうか?

普段は閲覧ばかりですが、「通りすがりのおっさん」さんの内容については以前から気になってお
り投稿しました。
皆様それを承知の上でアドバイスをされているのでしたら、余計な口出しとなり申し訳ありません。
不快に思われましたら削除します。
ATSUS 2022/03/19(Sat) 18:45 No.1221
Re: 電子工作の仕方
通りすがりのおっさん>電子工作の仕方がわかりませんので、ご指導ご鞭撻ください^^汗
もしかしたら頭でっかちなのかな?
失敗しながら向上していくものではないでしょうか。

ATSUSさんの言う事も判りますが、失敗の少ない人は心配になるのでは。
私は、技術は無いが経験だけは豊富なので、とりあえず手が動きます。
電子工作大好き老人 2022/03/21(Mon) 01:16 No.1222
Re: 電子工作の仕方
>とりあえず手が動きます。

うらやましいですね、私は次々に作りたいものを見つけると、とりあえず材料
を揃えるまでは行動するのですがその後手が止まってしまいます、先日投稿した
LEDタワーキットが届いたのですがさすが中華キットご覧の様に基板とパーツのみ
のセットです、組み立て説明書らしき物は入っていません、普通の人ならこれで
は組み立てられないとクレームを入れ返品する処ですが其処はネット時代 ネッ
トを検索すると先駆者の方が組み立て説明動画をUPしている場合があります数年
来中華電子キットを買ってきましたが最近では此れが当たり前になってきました。

確かに動画だけでは判らない所もありますが其処は経験と考える力で何とかなっ
ています、問題はここ数年組み立てる気力と視力が衰えている事です、はたして
完成させることが出来るかどうか分かりません

追伸

最近投稿がエラー表示される事が多くなってきました。此の投稿が成功するまで
10回くらい文章を修正して投稿する事が出来ました。NGワードではなく(、)の入れ
具合でエラーになるようです、今回は上記文章の「其処はネット時代 ネットを」の
時代とネットの間に(、)を入れるとエラーになりました。
たむちゃん 2022/03/21(Mon) 06:56 No.1223
Re: 電子工作の仕方
<LEDタワーキットが届いたのですがさすが中華キットご覧の
<様に基板とパーツのみのセットです、

黄色と青のLEDでないのが残念

ボルトの開け閉めの工具をアマゾンで買おうとしたけど、
既に売り切れていた、以前から欲しかったけど、送料の
関係で見送ってた、しばらく買えそうにないな。
たくみつ 2022/03/21(Mon) 14:02 No.1224
Re: 電子工作の仕方
>黄色と青のLEDでないのが残念

使用LEDはフルカラー自動変色LEDですよ(購入画面画像参照)色の変化が必要
ないならば自分で好きな色のLEDを別途購入して組み立てる事も可能です、動
画を見ると此の手のLED工作品は感動しますよ

LEDタワー作製動画URL(作製動画3部作の3部目です22分以降に完成動作動画が出ます)
https://www.youtube.com/watch?v=D2a6ZTITga0
たむちゃん 2022/03/21(Mon) 14:59 No.1225
Re: 電子工作の仕方
以前LEDキューブの製作動画を見ましたがLEDが512個あるので嫁さんにも手伝わしているようでした。
夫婦合作で小作りと一緒ですね。
あれは立体の中でパターンが動くので面白いですが作る気はしません。
前期高齢者 2022/03/21(Mon) 15:54 No.1226
Re: 電子工作の仕方
本当はLEDキューブを作りたかったのですが8x8x8はかなり難しいです、それと
マイコン知識が無いので安い方のArduino用を買っても動かすことができないだろ
うと思います、今回のタワー型ならサークルLEDを積み上げれば何とかなりそうで
すが真直ぐに積み上げられるかどうかが問題です、それとLEDキューブは専用ケー
スが販売されていますがタワーは今のところ見つからず組み立てた後此のまま
保管できるかも?です
たむちゃん 2022/03/21(Mon) 17:02 No.1227
Re: 電子工作の仕方
<使用LEDはフルカラー自動変色LEDですよ

動画見たら色が変わるし、点灯の仕方が変わり、奇麗でした。

今日は8時以後停電するらしいけど、久しぶりに警察
番組を見たいので、終わりの9時以後なら、都合が良いな。
たくみつ 2022/03/22(Tue) 18:01 No.1228
一寸したボーナス


白内障の手術をする前に医療保険に入っている事に気づき、手術給付金が出ると言う事が書いてあったのでダメもとで申請してみました。
5万円位出るかなと思っていたら片目10万円、両目をしたので20万円支給されました。
一寸したボーナスです、嬉しいです、わーい。

てる 2022/03/15(Tue) 10:16 No.1211
Re: 一寸したボーナス
コロナで入院しても対象になるのでしょうか、白内障は
いくら請求されるのかな。

自分も目がひきつるような感覚でおかしいです、たぶん
花粉症の影響かと思うので、アレルギーの目薬さして
います、花粉の時期すぎても、症状有ると困ってしまい
そうです。
たくみつ 2022/03/15(Tue) 23:08 No.1212
Re: 一寸したボーナス
たくみつさん

コロナの入院は分かりません、保険会社に問い合わした方が良いと思います。
白内障ですが、手術代だけなら月をまたがわなければ18,000円が限度額なのでこれで済みます、同じ月なら通院費も0円です、月をまたいで手術すると、さらに18,000円掛かると思います。
これは、健康保険が2割負担の方です、1割りや3割負担の人は変わってきます。
でもこれだけでは済みません、色々と月が替わってからも通院が有ります、僕の場合今現在29,530円掛かっています、
未だ通院しているのでこれ以上掛かります、幾ら掛かるかは定かでありません、5万くらいには抑えたいですね、残りは無駄使いに使いたいです。
てる 2022/03/16(Wed) 09:53 No.1213
Re: 一寸したボーナス
VIVEのVR買えますね〜っ
マスカット 2022/03/16(Wed) 10:59 No.1214
Re: 一寸したボーナス
先ずはゲーミングPCかな
マスカット 2022/03/16(Wed) 11:00 No.1215
Re: 一寸したボーナス
孫が高校に入学した、パソコンを学校経由で購入しなければならないと息子から電話が有った、無駄使いの手術給付金、孫に行ってしまった( ;∀;)。
人生中々上手く行かないもんですね。
てる 2022/03/17(Thu) 21:15 No.1216
Re: 一寸したボーナス
20万ですか。うらやましい限り。
私はガン保険しか入っていないので残念です。
今迄何十万も払ってきたわけですから、それくらいの余禄が有っても。
でもうらやましい。
電子工作大好き老人 2022/03/17(Thu) 21:38 No.1217
電子工作の予算

VRChat内で電子工作について聞くことが多くあり、
小遣いを大事にしながら作る回路もとてもチープなものが目立ちました。
電子部品も抵抗1本まで大切に扱っていることに感心。
電子マスカットはアルミケースとか使って少し贅沢な工作になっているのではないかと反省。

マスカット 2022/01/21(Fri) 10:07 No.1078
Re: 電子工作の予算
そうですね、電子工作の醍醐味は見た目のいいアルミなどのケースに入れるのが
王道ですが近年は中華キットにも見られますが基板をアクリル板で覆う物が多く
なっています、私も昔は作った基板をアルミケースに入れていましたがケース自
体が、もう一品作れる位の費用が必要なのと其れを加工する工具を揃える費用も
掛かります、ですから近年は100均で購入できるフィギュアケースやアクリル板
を使って作ることが多くなりました。フィギュアケースは限定的な基板にしか
使用出来ませんがアクリル板なら簡単に加工でき基板単体でディスプレイするより
ずっと見栄えがします
たむちゃん 2022/01/21(Fri) 11:47 No.1079
Re: 電子工作の予算
毎年秋葉原で電子部品のお買い物していたけど、コロナウイルス
が怖いので、買い出しには行けなくなりました、人が自宅に
来るのも嫌なので、通信販売は消極的になりました。

マッキーの色違いが欲しかった、ホームセンターで激安で
買えた。
ヽ(^。^)ノ
たくみつ 2022/01/21(Fri) 15:47 No.1080
Re: 電子工作の予算
趣味の世界なので贅沢かどうかはその人次第だと思います。

ケースは物と用途によってプラかアルミかが決まりますね。
丁度良いのがない時はガラエポ生基板で作ったりもします。
(昔ヤフオクで買ったのが大量にあるので)
前期高齢者 2022/01/21(Fri) 17:32 No.1081
Re: 電子工作の予算
前期高齢者 > 趣味の世界なので贅沢かどうかはその人次第だと思います。

そのとうりですが私はケース位は綺麗に高級感をだしたいかな。
電子工作大好き老人 2022/01/21(Fri) 19:42 No.1082
Re: 電子工作の予算
昔はケース(筐体)としてタッパーに入れていましたので、作品を学校へ持って
行くと級友に笑われたりしました。しかし、今ではダイソーなどの百均にいろん
なケースがあり、重宝します。タッパーですと、中身が漏れないようにするため、
縁に出っ張りがあって格好がよくないと思います。
PDC加藤 2022/01/23(Sun) 17:02 No.1083
Re: 電子工作の予算
今度ダイソーに行ってゆっくり見てみようかな。
マスカット 2022/01/24(Mon) 06:18 No.1084
Re: 電子工作の予算
ダイソーケースでフィギュアケースの次に活用しているのが葉書ケース
メーカー製品も活用している優れもの、積み重ねての保管にも便利です
たむちゃん 2022/01/24(Mon) 06:49 No.1085
Re: 電子工作の予算
<活用しているのが葉書ケース

自分も電子工作のケースに使っています、同じような
利用方法いて嬉しいです、どちらかというと加工して
部品とりつけて、アルミケースの代わりにする事で、
予算の低減を実現しています。

2月になると花粉に襲われてしまい、鼻水止まらなくなる
事も有るので、医者に行く事で、目薬や鼻水止めるの
もらいたいです。
(*'ω'*)
たくみつ 2022/01/24(Mon) 11:43 No.1086
Re: 電子工作の予算
はがき用ケースはとくに重宝しています。小さい方のケースは、8本組の差し替え
タイプのドライバーセットを入れるのにもぴったりです。あれの透明プラスチック
のケースは古くなると割れてしまいますので。
PDC加藤 2022/01/24(Mon) 21:34 No.1087
Re: 電子工作の予算
ぼくは、「私の電子工作品集さん」に使われているセリアの「ポリスチレンケース ミニ (L-8033)サナダ精」を愛用しています。
大きさにもよると思いますが、ポリスチレンなので割れにくく良いですよ。
てる 2022/01/25(Tue) 09:45 No.1088
Re: 電子工作の予算
<「ポリスチレンケース ミニ (L-8033)サナダ精」

透明のは秋月のケース利用していましたが、セリアでも
探してみます。

分離型のキーホルダーは、良かったので、セリアで買おうと
したけど、既に売り切れていた、ホームセンターは千円ほど
するので、もっと買うべきでした。
たくみつ 2022/01/25(Tue) 14:55 No.1089
Re: 電子工作の予算
セリア見てきたけどフタなしのものばかりだった。
マスカット 2022/01/29(Sat) 21:23 No.1097
Re: 電子工作の予算
>セリア見てきたけどフタなしのものばかりだった。

店舗によって並べ方が違うと思いますが私が行ったセリアでも小物入れコーナーには
蓋無しのケースばかりでしたが手芸用品にコーナーに蓋つきが有ったので写真下の
カウンターを入れるのに良いと思い、前にセリアから小物入れを買ってきました。
たむちゃん 2022/01/30(Sun) 10:58 No.1101
Re: 電子工作の予算
<手芸用品にコーナーに蓋つきが有ったので

生活圏内の100均には無かったです、しばらく買う事は
できないです。

ダイソーでシールたまったので、ぬいぐるみと交換した、
ペットと違い餌与えなくても、変化無いけど、網ででき
ている檻に収容したけど、何か変化有るのか気になるな。
たくみつ 2022/01/30(Sun) 14:21 No.1102
Re: 電子工作の予算
クリアケース L-8033 はAmazonでも110円で売っていますが送料が630円(*´ω`*)。
てる 2022/01/30(Sun) 20:22 No.1103
Re: 電子工作の予算
先程見たら送料が700円になっていました。やはり直接お店に行って買う方が
いいみたいですね、私の方はAmazon中華ショップに小型アナログテスターを
注文しました。674円で送料込み、ケース付ラジケーターと思えば色々な使い
道がありそうです
たむちゃん 2022/01/31(Mon) 10:31 No.1104
Re: 電子工作の予算
<小型アナログテスターを注文しました。

これ有れば、高い抵抗値でも測定できますか、
高い抵抗値ほどいい加減な測定結果になって
しまいます。

ヤマザキのパン祭り、今年も有るのかは知らない
けど、シール集めてお皿交換できるように、パン
買いたいな。
たくみつ 2022/01/31(Mon) 11:35 No.1105
Re: 電子工作の予算
>高い抵抗値でも測定できますか

内蔵電池は単3一本なので無理でしょう、アナログテスターで高抵抗値を測定
するには測定電圧が20V以上は必要です、普及機に内蔵してある006P9V電池
でも10MΩ程度、それ以上ならデジタルテスターの高抵抗測定可能機種を使った
方が良いと思います(20円台中華ショップから購入したDT-9205Aでも200MΩ
まで測定できます)
たむちゃん 2022/01/31(Mon) 12:09 No.1106
Re: 電子工作の予算
プラスチックでもポリカーボネートでも何でもいいので、銅箔テープを張ってシールドとかしたらいいんですかね。アルミテープでも。(アルミははんだ付けできないから却下ですが)。

導電性プラスチックのケースが意外と少ないみたいです。
通りすがりのおっさん 2022/02/01(Tue) 02:17 No.1107
Re: 電子工作の予算
シールド目的なら導電性塗料とか導電性接着剤はどうですか。
銅箔テープを曲面に貼るには難しいが塗料は簡単です。
前期高齢者 2022/02/01(Tue) 06:17 No.1108
Re: 電子工作の予算
>アルミテープでも。(アルミははんだ付けできないから却下ですが)

アルミテープでアースしなくても十分効果が有りますよ、逆に変に基板のアース側
(マイナス側)に接続すると回路自体が発するノイズを周りにばらまくアンテナになって
しまいます、接地するなら基板回路とは別に接地する端子を設定する必要があります
(ACコードの接地付きプラグの様に)
たむちゃん 2022/02/01(Tue) 07:17 No.1109
Re: 電子工作の予算
<アナログテスターで高抵抗値を測定
<するには測定電圧が20V以上は必要です、

たむちゃんさん 教えてくれてありがとう
アナログの測定では、正確な値は期待でき
なさそうです。

コーヒー飲むのに紙のフィルター使ってた、
ダイソーに網のフィルターは500円でゲット、
これで飲むとどんな感じの味になるのかな。
たくみつ 2022/02/02(Wed) 17:01 No.1113
Re: 電子工作の予算
(マイナス側)に接続すると回路自体が発するノイズを周りにばらまくアンテナになってしまいます

回路を作るときにGNDのプランを立ててやらないといけなくなるかもですね。オーディオの基板はベタアースでもいいのでしょうか。議論もあるかと思いますが。

入力部、電圧増幅部、電流増幅部(パワー)部とありますね。
通りすがりのおっさん 2022/02/02(Wed) 18:25 No.1114
Re: 電子工作の予算
GNDは同電位を保つのが目的なので電流が流れないようにしますね。
出て行った電流が何処に帰るかを考えろと昔の金田式AMPで言っていました。
前期高齢者 2022/02/02(Wed) 19:36 No.1115
Re: 電子工作の予算
通りすがりのおっさん> オーディオの基板はベタアースでもいいのでしょうか。
オーディオは一点アース。無線、特に高い周波数はは最短距離でアースが一般的に言われています。
前期高齢者さんの言うとおりです。
電子工作大好き老人 2022/02/02(Wed) 21:16 No.1116
Re: 電子工作の予算
>オーディオは一点アース。

オーディオアースに関しては、こんな資料があります何度か掲載していますが
再掲します
たむちゃん 2022/02/03(Thu) 07:25 No.1117
Re: 電子工作の予算
オーディオは一点アース

添付の資料は基板とケースの間を1点アースについてのせつめいです。それはわかります。イヤホンジャックの端子のところでケースにつながっているので、電源のアースをケースにつなげるとループができるということ。

私は基板上での話で、質問させていただきました。
電圧増幅部、バッファ(電流増幅部)、電源ラインのパスコンなど、回路上では基準電位に落ちるポイントが多数ですよね?そこは真空管アンプでいうアース母線方式でいいですかね?と聞きたかったので。回路基板上もパターンにおいて、1点に集まるように引っ張るのと、基板上での基準電位はベタグランドのどちらがいいのだろうかと。家電のケンちゃんかどこかで、パターンアースとベタアースの比較基板が売られていたのを見ました。細く頼りない基準電位と基板のはんだ面側をすべて基準電位としたときとで差がでるのかなと。
通りすがりのおっさん 2022/02/03(Thu) 23:52 No.1118
Re: 電子工作の予算
作る回路によって違ってくると思う、高周波回路ならベタアースは有効と思う
だから真空管ラジオではアースはシャーシーが多用される、基板ならシールド
効果もあるので信号ライン近くにベタアースパターンを作る、オーディオでも
アナログアンプ基板なら同じ理由が通用すると思うが凝った人ならばクロス
トークを気にして左右のアースパターンを入力部で一点接続し別パターンと
している、デジタルアンプだと顕著に左右アースを分けたり電源アースとも
パターンを切り離しフェライトビーズを入れたリードで電源アースとライン
アースを接続したりもしている

要はアースラインを通して何を流さないのが大事かを考えればいいと思う
たむちゃん 2022/02/04(Fri) 08:16 No.1119
Re: 電子工作の予算
直接リンクは貼りませんが下記で検索してみて下さい。
参考になると思います。

「アンプのGND配線方法ノウハウ (2)」

実践で試すことも大事でしょう。自分の肥やしになります。
前期高齢者 2022/02/04(Fri) 08:25 No.1120
Re: 電子工作の予算
オーディオは一点アース h ttp://www.maroon.dti.ne.jp/jyaku9/koneta/koneta3/koneta3-10.html これならわかりやすいでしょうか。

一点と言っても回路が大きくなっていくとアース母線方式になるでしょうみたいなことに
通りすがりのおっさん 2022/02/28(Mon) 12:58 No.1181
Re: 電子工作の予算
紹介のページ見てきました。内容はその通りだと思います、アースラインは
無限大アースではなく電源電流、オーディオ信号の戻りラインと考えて下さい
ですからオーディオ信号の戻りラインに電源電流を流すと電源電流磁束の
影響を受けます、またAC電源を使う機器ではAC電源ラインが発生する磁束
影響も考えなければなりません(真空管アンプ等)
たむちゃん 2022/02/28(Mon) 19:18 No.1182
Re: 電子工作の予算
たくみつさん>アナログテスターで高抵抗値を測定するには測定電圧が20V以上は必要です

昔はサンワでCX505が22.5Vの積層乾電池を使っていました。
大きさは006P位の大きさで、端子が両端に出ている電池です。

仕事では大変重宝していましたが、現在は廃版になったようで、
今はCX506となり006Pの9Vを使っています。
22.5Vあればツェナーの判定にも使用でき、
また昔のトランジスターはパッケージの材質が良くなく
足の付け根部分でリークする事があり、その検査に22.5Vが役に立っていました。
電子工作大好き老人 2022/03/01(Tue) 22:47 No.1189
Re: 電子工作の予算
h ttp://www.maroon.dti.ne.jp/jyaku9/koneta/koneta3/koneta3-10.html
アースの引き方こちらも参考になりますた。
通りすがりのおっさん 2022/03/08(Tue) 08:39 No.1209
Re: 電子工作の予算
<アナログテスターで高抵抗値を測定するには測定電圧が20V以
<上は必要です

電子工作大好き老人さん 教えてくれてありがとう。
近年はコロナウイルスの影響で、部品やジャンク部品の
買い出しにいけないので、電子工作は消極的になってお
ります、すぐに使えるように在庫の点検や、整理整頓
がすすみそうです。

暖かくなりそうなので、花見がしたいけど今年もウイルス
の影響で、イベントは中止にされるかもね、劇団の鑑賞
しにいきたいけど、中止になっていた。
( ノД`)シクシク…
たくみつ 2022/03/11(Fri) 11:01 No.1210
基板作成

基板作成はいかのどれが手軽にできますか??

生の銅張基板に手描きパターン
フィルムにパターンを印刷してアイロン熱転写
フィルムにパターンを印刷してアセトン転写
感光フィルムを使って転写

感光基板のキット実家にあるし、紫外線の照明をもってないんですよね。太陽でやるつもりはないですというと…ケミカルランプですか?

通りすがりのおっさん 2022/02/26(Sat) 19:54 No.1172
Re: 基板作成
> 基板作成はいかのどれが手軽にできますか??

1枚しか作らないのであればマジックの手書きでエッチングが簡単でしょう。
電子工作大好き老人 2022/02/26(Sat) 20:14 No.1173
Re: 基板作成
クリップ付きLED懐中電灯を買ったらUVランプがおまけに付いていましたよ
補虫器にはケミカルランプを使っているのであまり使い道は無いと思ってい
ましたがペットのおしっこ跡発見とかトイレ便座の汚れ発見とか何かと便利
ですよ光の強さもかなり強いので直視厳禁です、色々調べるとUV_LEDなども
販売されています、やはり寿命、省電力を考えるとLEDですね
たむちゃん 2022/02/26(Sat) 20:20 No.1174
Re: 基板作成
> 基板作成はいかのどれが手軽にできますか??

一枚しか作らないので、0.8mmの超硬カッターとハンディドリルでパターンの境目を切る
方法でやっています。
フリーハンドですが慣れれば2.5mmピッチ間に2本引けます。
両面パターンもできます。
前期高齢者 2022/02/26(Sat) 21:20 No.1177
Re: 基板作成
生基板に手描きでやっていますが、まず穴をあけてから、その穴を目印に白の
マジック(ぺんてるホワイト)でパターンを描いています。何枚か同じ基板を
作る場合は、基板を重ねて一度に全部に穴をあけています。
PDC加藤 2022/02/26(Sat) 21:53 No.1178
Re: 基板作成
白内障の手術後初めて基板を作りました、穴あけが心配だったのですがライト無しで百均の眼鏡できれいに開ける事が出来ました。
明日完成させたいと思っています。
てる 2022/03/01(Tue) 13:45 No.1185
Re: 基板作成
オペアンプでのヘッドホンのパターンを考えていたら、パーツがSMDであっても、基板のほうは両面基板(両面とも銅張・銅箔)がないと引ききれないかも?となりました。TH(スルーホール)部品なら、ジャンパをバンバンしながら(極力へらそうとしますが)パターンを引けるので、やっぱりSMDは高周波のみで、入り組んだシステムは向かないのかなと思いますた。
通りすがりのおっさん 2022/03/02(Wed) 12:37 No.1190
Re: 基板作成
SMD部品時代の基板は多層基板が主流です、高密度部品配置に伴うノイズ防止
ライン間干渉防止対策などにより信号ライン、電源ライン、グランド(シールド)
などを多層構造で的確にパターン化して基板を作ります、ですから基板自作の
場合両面基板が限度なので入り組んだ回路パターンは難しく基板上配線(ジャンパ
ー配線)に頼るしかないと思います、電子機器製造現場での不具合解析に於いても
中間層パターンの断線、ショートには発見が難しく悩まされました。(少量多種基板
では価格抑制の為、パターン検査治具の作製がされず結構多くの不良基板がありま
した)
たむちゃん 2022/03/02(Wed) 13:52 No.1191
Re: 基板作成
僕は、両面基板は作れません、トンボ合わせが肉眼ではとても無理です、もっぱら片面です、チェックがしやすいためもあります、以前はガラエポを使っていましたが、近頃では予算の都合上紙フェノです。


今日、藤沢にの庁舎の駐輪場に自転車を止めたら、駐輪場で働いている人に「庁舎の5階でオリンピックのタオルとバッジを配布しているよ」と言われ、「後出来てみます」と言ったら「俺も多く貰ったので良かったら上げるよ」と言ってタオルとバッジをくれました。
又、月曜日の日に道路工事をしていた人に路上に書く雨でも消えないチョークどこに売って居るか聞いたら「一杯有るから一本上げるよ」と言ってくれました
。何となく当たりが良いなと感じる近頃で下、凄く、儲けた感じがしました。右横に見えるのが雨でも消えない路上用チョーク。
てる 2022/03/02(Wed) 15:24 No.1192
Re: 基板作成
>何となく当たりが良いなと感じる近頃で下、凄く、儲けた感じがしました。

珍しい物が頂けてラッキーでしたね、私も今日は役所に行ってきました。目的は
確定申告です、医療費控除とかでなく単に務めている家内の扶養になるための
申請です、私としては今まで会社勤めでしたので確定申告などしたことが無く
腰が重かったのですが家内が同僚に旦那を扶養にすると還付金が貰えるよと
言われたらしく働いていない私がしぶしぶ行ってきました。順番を待たされる
事、約2時間手続きに約1時間近く無事手続きを終えました。結果としては5年前
まで遡って還付されるかもとの事でしたが4年前まで遡って還付されるようです
1年分は1ヶ月給料の10分の1位ですが4年分なので、そこそこ還付されます

ま!私の懐に入るわけで無いので私としては、くたびれ損でした。
たむちゃん 2022/03/02(Wed) 16:39 No.1193
Re: 基板作成
8Pin OPAmpで帰還回路を引く時、2回路入りは隣どうしのピンですが1回路入りはICを跨ぐので
裏面にしたくなります。低周波なら適当にジャンパーでもいいんですが、
高周波では裏面最短でやります。
前期高齢者 2022/03/02(Wed) 17:30 No.1194
Re: 基板作成
>確定申告です

僕は毎年行っております、PCで行うと楽ですよ

URL: h ttps://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kakutei.htm

此処から行っております。


3万弱戻って来るので車の税金に当てております。
てる 2022/03/02(Wed) 17:35 No.1195
Re: 基板作成
>PCで行うと楽ですよ

今回の申請で利用者識別番号と暗証番号を貰ってきました。ですがしばらく
使う事は無いと思います
たむちゃん 2022/03/02(Wed) 17:52 No.1197
Re: 基板作成
< 入り組んだ回路パターンは難しく基板上配線に頼るしかないと思います

ヘッドホンアンプくらいでも難しいでしょうか。
SMDで片面+空中ジャンパもしくは両面(穴を先にあけて、マーカで手描きをごまかしながら).
通りすがりのおっさん 2022/03/03(Thu) 22:51 No.1203
Re: 基板作成
<庁舎の5階でオリンピックのタオルとバッジを配布しているよ」と

オリンピックロゴ入り商品が、商業施設で半額程度で
売っていた、買おうかなと思ったけど、欲しいのが
見当たりませんでした。

少しだけ当選していて、うれしいです。
\(^o^)/
たくみつ 2022/03/05(Sat) 01:04 No.1204
Re: 基板作成
確定申告,途中で間違って一回消えた。
2回目のマイナンバー入力画面でカミさん起こせないので中断保存した。
明日やろう。
還付は3万弱でしたが去年より少し多い?。
前期高齢者 2022/03/06(Sun) 00:38 No.1207
Re: 基板作成
<マイナンバー入力画面でカミさん起こせないので中断保存した。

マイナンバーカード作ると、マイナンバーポイントもらえる
らしい、それはスマホ無いと駄目なのかな?

3回目のワクチン接種は、春になりそうです、どうしたら
生き残れるか、引きこもりしかなさそうな気がする、誰が
きても無視が良いような気がしてきた。
たくみつ 2022/03/07(Mon) 10:12 No.1208
絶対値回路

或る回路に使いたいと思っている100KHz正弦波から実効値を得る為に絶対値回路を試していますが、
なかなか難しいです。
回路は先人の方々の回路ですが画像の様に山をある程度揃えるにのはなかなかでした。
結果的には抵抗値を誤差0.05%以下に揃える、ダイオードの選別、高速かつオフセット電圧の小さいOPAmpを使うと
或る程度は良くなるか、と云う所でした。
さらに高精度を目指して実験を続けます。

前期高齢者 2022/02/27(Sun) 02:50 No.1179
Re: 絶対値回路
すみません、絶対値回路とはどのような用途に使われるのでしょうか?
色々なページを検索して見ましたが回路の動作説明がほとんで用途は
不明のままでした。
たむちゃん 2022/03/01(Tue) 08:19 No.1183
Re: 絶対値回路
AC電圧計でしょう。
回路中の或るポイントを測るだけならミリバルとかDMMでいいんですが、
変換された直流電圧を別回路への入力にする時等は有効な方法だと思います。
画像波形をLPFに通すと平均値を示す直流成分になり、それを約1.111倍すると実効値になります。

ちなみに、こんな回路を組まなくても1万円位出せば「RMS−DC 変換」ICはあります。
周波数帯域は知りませんが。
前期高齢者 2022/03/01(Tue) 13:31 No.1184
Re: 絶対値回路
了解しました。AC-DCコンバーターの様な物なのですね、Amazon中華ショップを
見ると専用ICも販売されています
たむちゃん 2022/03/01(Tue) 14:11 No.1186
Re: 絶対値回路
Amazonのは知っていましたが正規品ですかね。
このICはマルツパーツでも税込み2300円なのでAmazonだとこんなものかとも思いますが。
前期高齢者 2022/03/01(Tue) 15:23 No.1187
Re: 絶対値回路
AliExpressだと、安い所で送料も含めて330円位でしょうか。
電子工作大好き老人 2022/03/01(Tue) 22:37 No.1188
Re: 絶対値回路
簡単なAC電圧計orそこそこのf特を持つテスター用アダプタを作りたくて、LTC1966 moduleを注文(私にはICのハンダ付けができない!)。AliExpで¥549配送465円でした。
早速ブレッドボードで5V単電源で動かしたところ、500KHzまでなら使えそう。
小型の電圧計を作るにしても、テスターのアダプタにするにも、フルスケールADJをどうするか。安直に入力ATTにVRを抱かせる予定ですが。
nao 2022/03/05(Sat) 20:02 No.1205
Re: 絶対値回路
LTC1966の足ピッチはMSOP 0.65mmですね。半田付けは個々にもできますが、たいていはまとめて
やった後に吸取り線で仕上げます。(フラックスは必須です)

私も似たような事を実験していますが、やはり可変ATTは必要で手持ちのLMH6505を試しましたが
減衰特性がdBリニアで使いにくくて却下しました。
他にMCP41010があったはずですが現在行方不明、捜索中です。
前期高齢者 2022/03/05(Sat) 21:40 No.1206
トランジスタ、FET

トランジスタ、FETのぬちょっとした簡単な動作を理解するための回路があればご教示いただけないでしょうか。

バイアスとオーディオ帯の信号を入れてこれくらいで使えばいいよみたいな。

通りすがりのおっさん 2022/03/02(Wed) 17:42 No.1196
Re: トランジスタ、FET
その様な回路の理解にはシュミレーションソフトを使うと便利です、実際に
動作させて電圧を測ったり波形を観測したりできます、私も数年前に無料の
ソフトを使って少し勉強しました。ですが回路動作理解よりソフト操作理解
が出来ず途中で挫折しました。実際には回路をブレッドボード等で組んで
実機でテスターなりオシロスコープで測定した方が理解が簡単かと思います
(最近ではダイオードの特性曲線をオシロで測定しました。)
たむちゃん 2022/03/02(Wed) 19:11 No.1198
Re: トランジスタ、FET
話はそれますが、単なるシュミレータではなく仕様を入れたら完成回路図を出すソフトは無いのかな。
マイコンを使うならプログラムも自動生成するとか。
人工知能が発達しているのであっても良さそうな気がしますが、趣味人には面白くないかも。
前期高齢者 2022/03/02(Wed) 20:56 No.1199
Re: トランジスタ、FET
>仕様を入れたら完成回路図を出すソフトは無いのかな。

ソフトでは難しいと思いますが現在ではネットがあります、私は何か改造したい
とか作りたいと思ったときYahooの検索に頼っています、最近も簡易電界強度界に
興味を持ち先日購入した小型アナログテスターを改造する回路を検索しました。
たむちゃん 2022/03/03(Thu) 14:34 No.1200
Re: トランジスタ、FET
電界強度計と云えば昔AD8307(ログアンプ)とOPAmpと100μAメータで試したことがあります。
結構な感度でしたがフィルタが無いので感知内であればノイズでも何でも拾っていました。
前期高齢者 2022/03/03(Thu) 17:08 No.1201
Re: トランジスタ、FET
簡易電界強度計、今回は無電源を考えています
ネットでは倍電圧の他、6倍電圧検波回路も出ていて、どの程度実用になるか
ブレッドボードで実験したいと思っています
たむちゃん 2022/03/03(Thu) 20:07 No.1202
右眼の手術をしてきました。

金曜日に右眼の乱視、近眼、白内障の手術をして眼内レンズを入れてきました。
感想としては、痛みはさほどでもなく、時間は病院に入ってから出るまでが一時間半位でしょうか。
待っている時間のほうが長かった。手術だけで十人以上はいたと思います。
一人の医師が順番にこなしていた。その日は眼帯をして帰って来たが、眼帯はうっとおしかった。
翌日医者が眼帯は取ってくれた。左目は28日に手術。
眼帯を取ると右眼で見ると明るい。我が家のLED電球は白色だが右眼で見ると白色、左目で見ると電球色に見え、
それと右眼で見ると青空が本当に青く見える。土曜日に受診した時に手術時のDVDをくれた。

電子工作大好き老人 2022/02/06(Sun) 23:16 No.1130
Re: 右眼の手術をしてきました。
>土曜日に受診した時に手術時のDVDをくれた。

DVDをくれるんですか、手術した人全員にですか、それはすごい。

僕も17日に左目を手術します、眼底写真を撮ったのですが、殆ど写ってなかった、真っ白でした。
24日に右目、を。
何しろ見にくいので早くしたいです。
てる 2022/02/07(Mon) 09:33 No.1132
Re: 右眼の手術をしてきました。
電子工作大好き老人さん
乱視も矯正できると云うことでしょうか。
(個人差はあるでしょうが。)
私は多分白内障もあると思いますが左眼の乱視がひどくて
眼鏡屋さんからは眼鏡で補正できる限界を超えていると言われました。

昔の釣り仲間が白内障手術をしてとても良くなったと喜んでいた事を思い出します。

コロナが少し落ち着いたら病院へ行ってみようかなぁ。
前期高齢者 2022/02/07(Mon) 10:41 No.1133
Re: 右眼の手術
前期高齢者 > 乱視も矯正できると云うことでしょうか。
完全には解決できませんでしたが大分良くなりました。
近視も治り運転には便利になりましたがスマホにはメガネが必要になりました。
DVDは全員が頂けるようですが手術の部分だけですので本当に自分の映像かは確認できませんでした。
で友人に聞いた話では、同じ月での手術だと18000円は一回だけだそうです。
18000円が二回取られるのかと思ったら、予定金額をオーバーしたので無料と言ってました。
手術の翌日に眼帯を外しに通院したのですが、これも無料でした。
次は28日だ。
電子工作大好き老人 2022/02/07(Mon) 21:34 No.1135
Re: 右眼の手術をしてきました。
昨日白内障の手術、左目終わりました、今日、眼帯を外しました、今はガチャ目なのでちょっと違和感が有ります。
明るくは見える様にはなりました。パソコンは老眼鏡の右のレンズを外して見ています、右目で見るとすすけた様に見えます。
来週の木曜日に右目です。右目は余り酷くは無いのですが、いずれはなっていくと思い右目も行います。

>乱視も矯正できると云うことでしょうか。

僕の場合、「乱視も補正します」と言われ、「眼球にマークをします」と言われ、変な物を当て、其の後ペンシルみたいな物で何やらやっていました。
今日の検査で乱視もきれいに治っていますと言われました、僕的には乱視はどうでも良かったのですが。
ま!、良いかと思っています。
てる 2022/02/18(Fri) 15:02 No.1160
Re: 右眼の手術をしてきました。
昨日、白内障の手術右目も終わ今日眼帯を外しました、未だ瞳孔が開いたままなので違和感が有りますが良く見える様になりました。
今日からは眼鏡なしの生活です(老眼はいる)マスクで眼鏡が曇ったり、雨降りに水滴が付くわずらわしさから解放されます。
そろそろ電子工作を始めようかな、穴あけが上手く行くのか楽しみです。
てる 2022/02/25(Fri) 12:18 No.1168
Re: 右眼の手術をしてきました。
てるさん > 昨日、白内障の手術右目も終わ今日眼帯を外しました

おめでとうございます。私は29日に反対の目の手術です。眼帯は煩わしいです。
それと一日四回の目薬も面倒。忘れる事もしばしば。
電子工作大好き老人 2022/02/26(Sat) 01:09 No.1170
Re: 右眼の手術をしてきました。
>おめでとうございます。
有り難うございます。
1日の目薬4回は面倒くさいですね、それも3種類も、僕の行っているクリニックでは1種類の目薬を点したら次は5分あけて次を点してくださいと言われました、5分経つと忘れる事多くなります、早く終わらないかな。
てる 2022/02/26(Sat) 11:51 No.1171
表面実装ラジオ

https://www.aitendo.com/product/15398 表面実装ラジオ
某支那系のキット

イヤホンジャックのGNDから細い線でぴろーんと言ってるのはなんだろう。10μHだからインダクタだからアンテナをイヤホンジャックのGNDにってことですね。イヤホンケーブルをアンテナにお任せ(丸投げ)してるんですね。

通りすがりのおっさん 2022/02/20(Sun) 23:21 No.1161
Re: 表面実装ラジオ
前に2台作りました。SMD部品はICのみでしたが面白いラジオです、最近は
FMのみのラジオキットが多くなりました。これも民放AM局が無くなる影響
ですかね?ただFMラジオの場合、AMラジオの様なバーアンテナは使えない
ので何らかの外部アンテナが必要です、ですからイヤホン式の場合イヤホ
ンケーブルをアンテナ代わりにしています
たむちゃん 2022/02/21(Mon) 07:00 No.1162
Re: 表面実装ラジオ
基板を見る限りですが、Hex3653とSC1299は同じ物ですか。
aitendoでSC1299の販売ページのデータシートはGS1299となっている。
Hex3653とSC1299ではデータシートは見つかりません。
(普通、中華ICは殆どが見つからない)
中華あるあるで適当に品名決めている気がしますね。
なにしろ、表面を削って別名で再刻印したICもあるらしいので。
前期高齢者 2022/02/21(Mon) 12:59 No.1163
Re: 表面実装ラジオ
>Hex3653とSC1299は同じ物ですか。

同じ物です、と言うかHex3653と言う品名はICではなく此のキット自体を示す
様です、Web検索でHex3653を検索すると此のキットの説明書が出てきます
SC1299とGS1299も同じ物でHex3653の中華IC名がメーカーによってSC1299
かGS1299になっているようです

このHex3653_FMラジオキットは300円台(送料込み)でAmazon中華ショップで
販売していたので一昨年購入して作りました。商品説明ページではFMステレオ
となっていますが組み立てて聞いた限りでは、とてもステレオに聞こえない
のでaitendoにて同型のSC1299_ICを購入して乗せ換えて2台目を作りましたが
やはりステレオには聞こえませんでした。と言う事でどちらのICも同じ物と
思います、ちなみにSC1299とHex3653はICに刻印されていますがGS1299
と刻印されたICの販売ページ等は見つけられませんでした。
たむちゃん 2022/02/21(Mon) 15:21 No.1164
Re: 表面実装ラジオ
RD5807Mこれお勧めですよ、ステレオで入ってきます。
以前は300円台でしたが今は599円となってしまいました。
てる 2022/02/23(Wed) 19:48 No.1165
Re: 表面実装ラジオ
写真赤枠のモジュールですね、私としてはマイコンの知識が無いのでその下の
モジュールを使ったFMラジオキットを買ってみました。機能はHex3653と
同じですが受信周波数表示と電波強度表示LCDが付いています、また18650リチ
ュウム充電地が使えるのも面白いです(メイン基板に載っている小型サブ基板は
リチュム電池制御基板です)
たむちゃん 2022/02/25(Fri) 07:25 No.1167
Re: 表面実装ラジオ
これは「私の電子工作作品集」さん のを作ったのですが、FMステレオラジオ IIIでは、ポータブル用に色んな工夫がなされた居ます。
電圧を見れる、電波のレベル(数値)ボリュームのレベル(数値)電圧が下がると液晶が暗くなってしまうので自動補正、LCDにスリープ機能も付けてあります。電池駆動なのでバッテリー消耗を極力減らすと言ったところです、とても良く考えていると思います。。
僕のは据え置きとしたので、LCDはバックライト付き(白内障だったのでちょっと暗くなると表示が見えなくなる)、スリープ機能はカットしています。


某お店で998円のブルーツースイヤホーンを買ってみました、中々良いですよ。
てる 2022/02/25(Fri) 12:47 No.1169
SONY ウォークマン

オーディオ好きな方どうですか。
無酸素銅を削り出して金メッキされた筐体 396,000円
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/y-sofmap/item/4548736129597/?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img

前期高齢者 2022/02/10(Thu) 17:51 No.1143
Re: SONY ウォークマン
凄いですね、一瞬スマホかと思いました。私にとってウォークマン と言うと
カセットテープのウォークマン です、たしかサルがヘッドホンをして聞いて
いるCMだったと思いますが登場した時はカセットプレイヤーが此処まで小さく
作れる物かと驚きました。

私の方は先日中華1N60を購入してゲルマではなくシリコンだったとラジオ工房で
投稿したら板主の方がゲルマダイオードを数種送ってくれました。後日特性カーブ
測定をする予定です
たむちゃん 2022/02/10(Thu) 20:31 No.1144
Re: SONY ウォークマン
手持ちのゲルマと小信号ショットキー(下段)です。
ゲルマはVFをみる限りは区別は付きませんが0V付近の微妙な差があるのでしょうね。
死ぬまでに使いきれないですね。
前期高齢者 2022/02/10(Thu) 21:24 No.1145
Re: SONY ウォークマン
<私の方は先日中華1N60を購入してゲルマではなくシリコンだった

買う予定なので、騙されないようになりたいです。

昨日今年初めて雪降った、寒いので熟睡できた、積もらなくて
良かったです。
たくみつ 2022/02/11(Fri) 15:43 No.1146
Re: SONY ウォークマン
>騙されないようになりたいです。

価格が10倍違いますので安い方がショットキーのシリコンダイオードですよ
たむちゃん 2022/02/11(Fri) 17:01 No.1147
Re: SONY ウォークマン
この機種だけが特別高いのかと思っていたら通常機種でもこの価格なのですね
たむちゃん 2022/02/12(Sat) 10:18 No.1148
Re: SONY ウォークマン
「金を添加した高音質ハンダ」とありますが、銀より良いのかなぁ。
ホムセンには銀2.5%のがありましたね。
昔買った物で銀15%と云うのを持っていますが本当かなぁ。
前期高齢者 2022/02/12(Sat) 11:28 No.1149
Re: SONY ウォークマン
電気抵抗率から言えば銀、銅、金の順でしょう(Wikiページ参照)ですから音質に
関連するか分かりませんが銀入り半田は導電率は金入りより低いと思います
ただ銀は耐腐食性が低いので直ぐに酸化するのと物理強度が低いのでクリーム
半田にするとショックに弱いとされています、ですから金入りの方が携帯装置
等の場合はんだクッラクが起きにくくショックに強く壊れにくいと言う事でし
ょうね、また半田付けにクラックが入ると接触ノイズなど発生しやすく
それが音質降下に繋がるかもしれません
たむちゃん 2022/02/12(Sat) 13:09 No.1150
Re: SONY ウォークマン
最近ははんだこてに温度が設定できるようです、
デジタルなので、直接温度が入力できる、
価格が5千円のようなので、現在のが壊れたら
買いたいです。

ちょっぴりだけ当選してた。
ヽ(^o^)丿
たくみつ 2022/02/18(Fri) 00:56 No.1159
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

- JoyfulNote -