RF電圧計の実験

一か月ほど前からやっていましが、何とか使えそうな物ができました。
確認できる範囲で
帯域 10KHz〜400MHz
入力レベル 2mV〜1Vrms
確度 Max±10%
要改善 分解能・入力レベル拡張

ちゃんとした基板にすればもう少しは良くなるかも知れません。

前期高齢者 2022/03/29(Tue) 04:34 No.1236
Re: RF電圧計の実験
10KHzから400MHzまでが10%以内とは、自作としては驚異的ではないでしょうか。
素晴らしい。
電子工作大好き老人 2022/03/30(Wed) 00:48 No.1237
Re: RF電圧計の実験
すばらしい性能です。

アンリツのML69A では、各レンジフルスケールに対して
200kHz から 1000MHzで 10%
10kHz から 1000MHzで 15%

とありますし、本体の入力範囲は3Vまでです。
PDC加藤 2022/03/30(Wed) 08:46 No.1239
Re: RF電圧計の実験
仕組みはアンリツML69Aと同じです。
ここ「RF電圧計 ML69Aで遊ぶ」で知りました。
半世紀前と違って今は高精度のOPAmp・差動Amp等が使えるのでアナログ部分は簡単に精度が出ます。
後は自動化のためにマイコンを使ってディジタルにしたのでここの分解能で精度が決まります。
マイコン無しで手動(DMMで観る)にすれば簡単な回路でより高精度になります。
前期高齢者 2022/03/30(Wed) 13:26 No.1240
Re: RF電圧計の実験
>マイコン無しで手動(DMMで観る)にすれば簡単な回路でより高精度になります。

紹介のページから回路図をDLしました。DMM接続だけですと結構簡単な回路みたい
なので機会があれば作ってみたいと思います、使用ICに付いてはAmazonからも
入手可能みたいです
たむちゃん 2022/03/30(Wed) 20:44 No.1241
Re: RF電圧計の実験
公開されている回路はML69Aとは仕組みが違う別物ですが良さそうですね。
私はこれ以上やっても使い道が殆ど無いので実験で終わります。
前期高齢者 2022/03/31(Thu) 01:05 No.1242
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -