電源のメンテ

20年以上前に中古で買ったKENWOODの物ですが、最近リップルノイズが
大きい様な気がするので整流直後の電解コンデンサを交換することにしました。
いろいろ探したのですが同じ定格・サイズの物はなかなか見つからずやっとマルツにあって注文しました。
その後様子を見て全ての電解コンデンサを交換しようと思っています。

前期高齢者と言っていますが、先月末で後期高齢者になりました。
10年後まで生きていれば終期高齢者かな。

前期高齢者 2022/04/11(Mon) 00:53 No.1246
Re: 電源のメンテ
前期高齢者さんは後期高齢者さんになられましたか、私も此の2月から前期高齢者に
なりました。

それにしても大型の電源ですねKENWOOD製との事ですが無線機用ではなく実験用
でしょうか?私も大型は頂き物のアルインコ製15Aタイプを持っていますが此処
まで精密ではありません、頂いたのが20年以上前なので同時期ですね主に温冷庫
の電源に使っていましたが発熱が凄いので昨年からCVCC電源にバトンタッチして
現在はCVCC電源の置台になっています

さて、今日はこの処天気が良くなって気温が高くなったので越冬で廊下に置いて
於いたカーさんとメーさんを玄関先の屋外に出しました。それこそ25年以上飼っ
ているミドリガメです、最初の頃は小さく2匹同じ水槽に飼っていたのですが大き
くなり共食いも始めたので2匹別々の衣装ボックスに飼っています、この後何年生
きるか分かりませんが、もしかしたら私の方が先かもしれません

たむちゃん 2022/04/11(Mon) 10:15 No.1247
Re: 電源のメンテ
10000μFの大きさが小さく感じます。

これからは前期高齢者では無く後期高齢者とハンドルネームを変えなくては。
私は後期高齢者には未だ一年ちょっと先です。
残念なのは、これからの後期高齢者は医療費控除が一割にはならない事です。
電子工作大好き老人 2022/04/11(Mon) 20:50 No.1248
Re: 電源のメンテ
旧前期高齢者です。

>これからの後期高齢者は医療費控除が一割にはならない事です。
そうですね。健康保険証が切り替わるだけです。
それよりも私にとっては企業年金が終わった事の方が少し寂しいです。
15年間設定だったので分かってはいたのですが。
後期高齢者 2022/04/11(Mon) 22:29 No.1249
Re: 電源のメンテ
>旧前期高齢者です。

いよいよハンドルネーム交換ですか!それでは私が前期高齢者を名乗ろうかな?
前期高齢者になって変わった事は介護保険証が届いて介護保険料を払わなくては
ならなくなった事と新たな年金支払い明細書が届いた事でしょうか?

医療保険証に付いては今まで通り国民健康保険証です、先月青色申告で家内の扶養
者になったので社会保険証が貰えると思ったら会社には申請しないとの事で国民健
康保険のままです、家内だけが5年前にさかのぼって5年分の還付金を受けました。
たむちゃん 2022/04/12(Tue) 11:38 No.1251
Re: 電源のメンテ
2台共に整流回路と制御基板の電解コンデンサをサイズが合わない2個以外の全てを交換しました。
リップルノイズがほぼ定格どうりになりました。
両面スルーホール基板なので電動半田吸い取り機が活躍しました。

写真は取説の抜粋ですが、リップルピークとは何かわかりません。
オシロで観てもピークは観えない。

後期高齢者 2022/04/18(Mon) 15:50 No.1264
Re: 電源のメンテ
定格350V/250mA CVCC電源
これも忘れた頃に中古を買った物で、メータが割れていて多分1000円位だったと思います。
機能としては動作品だったのでメータは写真の様にマイコンで7セグLED表示にしています。
このメーカMetronix(メトロニクス)の電源には昭和40年代仕事で大変お世話になりました。
様子をみてケミコンを交換しようと思って引っ張り出しました。
(今のところ使うあてはありませんが。) 

と、思って中を見たら既に交換済でした。

後期高齢者 2022/04/21(Thu) 02:40 No.1266
Re: 電源のメンテ
>定格350V/250mA CVCC電源

すごい電源ですね、真空管機器の電源用でしょうか?しかもCVCCとは驚きました。
私もアルインコの15A電源の電解コンを交換しようと思うのですが中々腰が重く
ケースの蓋を開けられません、そう言えば電源試験に使う小型の中華電子負荷を
注文してみました。結構レビューも多く見受けられ価格も約2千円と手ごろでした
ので思わずポチって見ました。用途としてはACアダプタータイプではなく充電電池
などの容量測定用みたいです、本当はヒートシンク無しの150Wタイプキットを買お
うと思ったのですが作るのが面倒ななので完成品を注文しました。心配なのは他の
ショップよりかなり割安だったので本当に届くかが心配です、また注文後早速品切
れ表示になったのも心配の種です

たむちゃん 2022/04/21(Thu) 16:03 No.1267
Re: 電源のメンテ
<メータが割れていて多分1000円位だったと思います。

自分も見習いたいです、メーターのガラス部分が壊れて
いますので、丸の中の黒い余白は、アルミを塗装して
貼り付けたのでしょうか。

いちごの花がたくさん咲いた、筆で受粉に
トライしています、去年は数個、今年は数
10個、収穫したいです。
たくみつ 2022/04/26(Tue) 13:07 No.1272
Re: 電源のメンテ
>丸の中の黒い余白は、アルミを塗装して貼り付けたのでしょうか。

半透明スモーク板です。LED光が優しくなります。
後期高齢者 2022/04/26(Tue) 13:47 No.1273
Re: 電源のメンテ
<半透明スモーク板です。LED光が優しくなります。

後期高齢者さん ありがとうございます、100均で
スモーク板の大きいサイズを入手できました。
\(^o^)/

100均でUSBブロアーというのが、キーボード用に
売られていたので、お掃除用にダイソーで買えた、
風が強いので、キャンプの火起こしでも、試したい
です。
たくみつ 2022/04/30(Sat) 10:02 No.1275
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -