アンプ

まーそろそろアンプ基板からつくっていくとするかなと。

両面生基板 裏面全面アースもしくは電源+GND
片面生基板 穴開けなくていい、空中ジャンパ

油性マジックで塗っていくかと、
ランドは手描き(テンプレートがあればいいんですが)

油性マジックは極細、細、太いくらい集めていけば

そしてカッター+彫刻刀(三角刀)
超音波カッターって興味あるけど

最初はSMDの386(LM386), 4558くらいからにしたほうがいいんじゃないかと

通りすがりのおっさん 2022/04/12(Tue) 08:42 No.1250
Re: アンプ
がんばって、チャレンジ、あるのみ。
失敗は成功の母。
電子工作大好き老人 2022/04/12(Tue) 13:07 No.1252
Re: アンプ
黒い普通の油性マジックは弱いのと、ふき取った後の基板がきたなくなることがありますので、
私は白い「ぺんてるホワイト」を厚塗りしています。グランドや塗りつぶしは太いやつ、パター
ンは細い方で描いています。
PDC加藤 2022/04/14(Thu) 09:11 No.1253
Re: アンプ
「ぺんてるホワイト」無くなるのが早くないですか。
出が悪いと思ってカシャカシャやってるとドバッと出たりして値段の割に早く終る気がします。
後期高齢者 2022/04/14(Thu) 12:10 No.1254
Re: アンプ
後期高齢者さん

おっしゃる通りかと思います。ドバっと出たら、イソプロピルアルコールでふき取ります。
イソプロピルアルコールかアセトン(キャンドゥーのエナメルリムーバー)を注入して
薄めることで若干は長くもつかと思います。
PDC加藤 2022/04/14(Thu) 17:27 No.1255
Re: アンプ
PDC加藤 > ふき取った後の基板がきたなくなることがありますので、

私がマジックで書いていたのは40-50年位前なので何を使ったかはっきりとは覚えていないのですが、
たしかシンナーで拭き取っていたと思います。
当時はそこそこ大きな基板もマジックを使い手書きで書いていました。
電子工作大好き老人 2022/04/14(Thu) 21:27 No.1256
Re: アンプ
<私は白い「ぺんてるホワイト」を厚塗りしています

自分も保有しているので、フタはペンチで回したけど、
白い樹脂も回ってしまい、フタとれなくなりました、
フルと玉の音がしていた。

ゆうちょ銀行の振替口座のマネーロンダリングの調査
が送られて来たけど、しばらく使ってないのになぜ
来るのかな、残金はほとんど無いと思うけど、口座
有るだけで、維持費かかるようには書いていないので
、何のために回答しなければいけないのかな?。
たくみつ 2022/04/15(Fri) 08:15 No.1257
Re: アンプ
アセトン転写をしようとしてアセトンは買っておりました。

いろいろ見ているとアセトンだけですと揮発性が高いため、アルコールを足すとか、またネイル・リムーバのほうがいいとか書いてありましたですね。
通りすがりのおっさん 2022/04/18(Mon) 14:10 No.1262
Re: アンプ
h ttp://www2.jaqrp.org/2015/05/bulletin-2015-05/#jaqrp58-2-2
この3石OTLからスタートしてみようかなと。
通りすがりのおっさん 2022/04/21(Thu) 16:23 No.1268
Re: アンプ
> この3石OTLからスタートしてみようかなと

まずはアートワークから。
この回路ではIC等は使っていないので関係ないが
IC等を使う場合はインチの方眼紙を使って書くと便利です。
電子工作大好き老人 2022/04/23(Sat) 23:23 No.1269
Re: アンプ
IC等を使う場合はインチの方眼紙を使って書くと便利です。

ありがとうございます。私はmmのを127倍や254倍に拡大していました。基板まで行けなくて単に紙上だけでした。
通りすがりのおっさん 2022/04/24(Sun) 17:54 No.1270
Re: アンプ
通りすがりのおっさん さん

そのサイトの 3石OTL アンプは出力 200mW ほどと書いてありますが、12Vの電源電圧で
負荷が 8Ω の SEPP なら、それなりの振幅の入力を入れれば、1W 出てしまうはずです。
PDC加藤 2022/04/24(Sun) 21:40 No.1271
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -