USB充電チェッカー

いろいろ売ってますが作ってみました。
タイトルの様に通信線を付けていないので充電時専用です。
表示範囲は3.5V〜6V/Max 2A としました。
LEDがもう少し小さければ全体的に小さくなりますが手持ちで使えるのはこれくらいでした。
(数字が大きく高齢者向き)
約1秒毎に電圧・電流表示が切り替わります。これからケースに入れてUSBコネクタをつけます。

後期高齢者 2022/04/30(Sat) 03:04 No.1274
Re: USB充電チェッカー
何でも作れてすごいですね、私は昔購入した完成品を持っていますが挿入すると
電圧降下が起きるので殆んど使っていません、時々使う用途としては負荷抵抗を
付けて購入したUSB_ACアダプターが規格通り働いてくれるかを見るのに使います
それも先日注文した電子負荷装置が届けば、お役御免になりそうです

たむちゃん 2022/05/02(Mon) 08:30 No.1276
Re: USB充電チェッカー
自作品では電流センス抵抗を20mΩとしたので3Aで電圧降下は60mV、
表示回路の消費電力は微々たるものです。
挿入状態で最も電圧降下が大きいのはケーブルですね。USB3.0対応の大き目の物でも
シールド線の他に9本あるので電源線も細くて2A流すと発熱します。
(3.0の規格は1Aくらいですが)
後期高齢者 2022/05/02(Mon) 15:03 No.1277
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -