中華電子負荷装置

以前投稿した1,987円の中華電子負荷装置が届きました。小型の電子負荷で最大
負荷は60Wです、格安品のため機能も限られ60Wまでの電子負荷モードと電池
容量測定モードの2つです

負荷モードでの最大電流は9.99Aまで設定できますが60W型なので負荷電圧が10V
ですと約6Aに自動で減らされます、電池容量測定モードは放電する電流と放電終了
電圧を設定してスタートさせ電池の電圧が放電終了電圧になるまで設定した電流で
定電流放電をして計算で電池容量を表示します、今回18650リチュウム電池で容量
の測定をしてみました。また前から思っていたデジタルオシロで電池電圧の放電時
電圧値測定曲線も測定してみました。

たむちゃん 2022/05/08(Sun) 06:00 No.1282
Re: 中華電子負荷装置
それ有るとニッケル水素電池の寿命は判明する
のでしょうか。


去年車検受ける時に、バッテリー交換するのも、見込み
請求に含まれていたけど、元々車検の為に使う予定だった
のを、交換して乗せていた、拒否したけど、トラブル無く
支障無く乗っています。
たくみつ 2022/05/09(Mon) 12:18 No.1287
Re: 中華電子負荷装置
>それ有るとニッケル水素電池の寿命は判明するのでしょうか。

そのための装置です
たむちゃん 2022/05/09(Mon) 14:32 No.1288
Re: 中華電子負荷装置
中華製の充電器には電池の性能を表示される物も有るようです。
電子工作大好き老人 2022/05/09(Mon) 15:12 No.1290
Re: 中華電子負荷装置
たむちゃんさん、電子工作大好き老人さん、教えてくれて
ありがとう、私も欲しいです。

イチゴ1個だけ収穫できた。
ヽ(^。^)ノ
たくみつ 2022/05/10(Tue) 16:42 No.1295
Re: 中華電子負荷装置
>中華製の充電器には電池の性能を表示される物も有るようです。

その様ですね、しかも充電できる電池形状の種類も豊富で何でも充電できてします
私も長年使っている単3、単4型用がガタが来ているので買い替えようと思っています

たむちゃん 2022/05/11(Wed) 08:37 No.1297
Re: 中華電子負荷装置
<充電できる電池形状の種類も豊富で何でも充電できてします

自分は四角い電池の9V充電するの欲しいです。

イチゴ15個収穫できた、来年は数百個収穫できる
ようにしたです。
\(^o^)/
たくみつ 2022/05/12(Thu) 08:41 No.1299
Re: 中華電子負荷装置
中華製充電器(LCD-4)はamazonのカスタマーQ&Aによると
・写真にはmΩの文字があるが内部抵抗は測れない
・電池の容量も測れない。充電した容量を表示する
・放電機能はない
ということのようですね。ウッカリ騙されるところでした!
nao 2022/05/12(Thu) 10:07 No.1300
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -