最近の工作

ドップラー効果による投釣り用アタリセンサー
今まで幾種類か作ってきましたが今回はFFT処理でアタリの選別を試みました。
アタリがあると子機がバイブします。

周波数:約24GHz/出力:2〜5mW/アンテナゲイン:多分5〜10dB 
FFT
サンプリング周波数:4kHz 回転因子:256ポイント(分解能:15.625Hz)
窓関数:ハニング

当然ですが魚のアタリ(竿先の振れ)以外にも反応するのでスペクトル選別方法の改善が必要。
他にはマイクロ波のビームを鋭くする。23dBのホーンアンテナがあるので交換すれば
ビームが水平・垂直ともに約10度・電力比約200倍になります。

釣り場では平日なので子供はいませんでしたが、隣の爺ちゃんが近くをうろうろして
たまに反応する。じっと座って釣りしろ!
(爺ちゃんと言っても自分よりは若そうでした)

後期高齢者 2022/06/12(Sun) 16:54 No.1362
Re: 最近の工作
すごく高度な製作ですね、マイクロ波を使うとかマイコンでFFT処理をするとか
私の頭では付いていけそうにありません、改良頑張ってください
たむちゃん 2022/06/12(Sun) 18:26 No.1363
Re: 最近の工作
すごいですね。雑誌の製作記事には出てきそうもない感じです。1980年代のレーダー探知機か、
自動ドアのセンサーみたいでもあります。ガンダイオードのモジュールは小沢電気で5,000円ほど
していました。
PDC加藤 2022/06/12(Sun) 21:25 No.1364
Re: 最近の工作
ガンダイオードモジュールは昔新品を買いましたがヤフオクにも結構出ていましたね。
多分自動ドアを赤外線に交換した時のもぎ取り部品だったのではと思います。
中にはアンテナと基板が付いて来るのもありました。
後期高齢者 2022/06/13(Mon) 00:25 No.1365
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -