FETやトランジスタ

FETやトランジスタの使い方を実験回路込みでなにかないかなと。

回路
ある程度は設計値を計算値で出るものや、一部は実測値から計算に使うとか分かりやすい本はないのかなと。

通りすがりのおっさん 2022/06/13(Mon) 13:01 No.1366
Re: FETやトランジスタ
3月2日にも同様の投稿をされていますが、当時の皆様からのアドバイスの内容はお読み
になられたのでしょうか?

当時の投稿の一部をキャプチャしましたので添付します。
アドバイスの内容を理解できなかった または 趣旨とは異なるものだったのでしたら、
その事を返信すればよかったのにと思います。

せっかく6月6日に「10pfにしてもいいんでしょうか」という投稿に対してアドバイスを
されているのですから、どうしてこのような投稿を繰り返すのか不思議です。

もっとも「ただ投稿したいだけ(皆様からのアドバイスの内容には興味がない)」でし
たら、以前投稿しました通り「からかい・冷やかし目的」で残念に思います。

※添付の画像について、「検索機能」で当時の件名(トランジスタ、FET)を入力すれば
 確認できます。

ATSUS 2022/06/13(Mon) 18:54 No.1367
Re: FETやトランジスタ
●定本 トランジスタ回路の設計(鈴木雅臣 著)
ですかねえ。あとは、
●トランジスタ回路の実用設計(渡辺明禎 著)
とか。

「子供の科学」や「初歩のラジオ」的な簡単な作り物の設計(計算)でしたら、
●はじめてトランジスター回路を設計する本(奥澤清吉・煕 著)
この本大好きです。
PDC加藤 2022/06/13(Mon) 21:46 No.1368
Re: FETやトランジスタ
先ほどの投稿は失礼しました。

「はじめてトランジスタ回路を設計する本(奥澤清吉 著)」でしたら、
私も旧版(昭和52年版)を持っています。

・平成初め(30年以上前)に購入した本なのでボロボロですが…

ATSUS 2022/06/13(Mon) 22:35 No.1369
Re: FETやトランジスタ
YouTube動画でしたら、この方の動画が色々と勉強になりますよ、動画の中では
参考になる書籍の紹介もあります

YouTube動画URL https://www.youtube.com/c/emc-engeer/videos

たむちゃん 2022/06/14(Tue) 06:39 No.1370
Re: FETやトランジスタ
10日以上経過しましたが、「通りすがりのおっさん」さんからの反応は無いですね。
私の投稿については反論があるものと思いましたが、それも無い様子を見ると本当に
「ただ投稿したかっただけ(からかい・冷やかし)」と認めたようであまりいい気が
しないです。
せっかくのアドバイスも無駄に終わってしまうのではないかと気になりますが、皆様
のご意見はいかがでしょうか?
(杞憂であればよいのですが)
ATSUS 2022/06/26(Sun) 01:08 No.1391
Re: FETやトランジスタ
ATSUSさん

お気持ちはごもっともですが、広い世の中には多様な価値観を持った方々が
いらっしゃいます。まあ、実害があったわけでもありませんので...
PDC加藤 2022/06/27(Mon) 20:26 No.1401
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -