アナログテスター集め

物好きで始めたアナログテスター集め、気が付けば今回6台も集めてしまいました。
特にテスターケースが欲しくて落札したケースに入っていたSANWAのJP-5Dは私が
初めて購入したテスターで感慨深い物が有ります、同じくP-2も今まで実物を見た事
が無かったテスターでピンを刺し変えてレンジを切り替える物です、最後?に購入
したLX-3131は初め高電圧測定テスターかと思いましたがアナログの照度計でした。
照度計なのにバッテリー電圧と商用電源電圧が測定できるユニークなテスターです

特にP-2とLX-3131は未販売長期在庫品だった様で外装箱は劣化していますが本体は
キズもなく綺麗なテスターです

たむちゃん 2022/06/18(Sat) 08:27 No.1379
Re: アナログテスター集め
僕が初めて買ったテスターはこれです、確か高校生の時分割で買いました。
ケースは皮みたいです、皮ひもが切れています。

てる 2022/06/18(Sat) 11:30 No.1381
Re: アナログテスター集め
>僕が初めて買ったテスターはこれです

私が2台目に購入したテスターの前型機種ですね、私のケースも革製でボロボロです
この頃はテスターを止めるバンドは無くなりました。今日は此のタイプに使用する
ピン式テスター棒が落札先から届きました。バナナ式はAmazonやホムセンから購入
できるのですがピン式はAmazonでも品切れで入荷予定が立たないとの事です、今回
ヤフオクに出品されていたので少々高いですが3セット800円で落札しました。

ところで、てるさんのアナログテスターもそうですがSANWAの目盛板は多機能ですね
P-2の目盛板もそうですがACレンジと外部電源を使ってコンデンサーやコイルの値を
測定できるアイデアは凄いと思います、他にもYX-361TRやSH-88TRではセンターメー
ター機能も付けたりとか抵抗レンジを使ってTrのhFE測定できます、またSH-88TRでは
抵抗レンジで高容量のコンデンサー容量測定もできます、これらの機能は日置などの
他社では見られない三和テスターならではの機能です

たむちゃん 2022/06/18(Sat) 12:04 No.1382
Re: アナログテスター集め
今思えば、結構良いテスターですね、何故このテスターを選んだかは不明です。
北海道の真狩から秋葉原の店は覚えていませんが通販で購入しました、確か結構高かったような、3,500円位したように思いました。


この時計、昭和59年に会社から15年勤続記念に貰ったクウォーツ時計です、もう5日位で30分以上遅れます、捨てようかなと思ったのですが、
記念品だからな、捨てられない。
今考えているのは電波時計ムーブメントを買って交換しようかなと思っています、そうすれば死ぬまで持ちそう。

てる 2022/06/18(Sat) 15:43 No.1383
Re: アナログテスター集め
タイトルとは関係ないですが、
私も20年勤続記念で置時計を貰いましが10位前に捨てました。
セイコークォーツで当時の我が家では一番正確でしたが、大きくて重過ぎるのが難点でした。
捨てる時に中を見てみると4.194MHzの水晶に固定とトリマーコンで調整されていました。
後期高齢者 2022/06/18(Sat) 16:26 No.1384
Re: アナログテスター集め
>電波時計ムーブメントを買って交換しようかなと思っています

あるんですね、無いと思っていました。これなら正確な時計が作れそうです
初めて1円オークションに入札、落札してみました。商品はゴミみたいな物で
すがワッチ者が10人いた割に落札できるとは、普通この手の出品は送料が
高めなのですが今回は普通でした。(若干普通より安いかも、でもってまた
しても古いアナログテスターです)

たむちゃん 2022/06/19(Sun) 05:23 No.1385
Re: アナログテスター集め
収集すごいですね。
私は壊れていない物でも何年も使ったことが無い物は思いついた時に処分しています。
先月はスライダックとパイオニアのAM/FMチューナを処分しました。
残しておくと何時かは誰かかそうすることは確実なので生きている時に自分がやっています。
後期高齢者 2022/06/19(Sun) 19:36 No.1386
Re: アナログテスター集め
>収集すごいですね。
>私は壊れていない物でも何年も使ったことが無い物は思いついた時に処分しています。

はい、若い時から「物集め」が趣味です、「物集め」と言うか一つの物にこだわると
ラジオ、キット、フィギュアなど飽きるまで続いてしまいます、今回も20円台中華
ショップからデジタルテスター集めに始まりヤフオクで珍しいアナログテスターまで
続いています (後期高齢者さんに送ったメーカーの物も棚に積んであります)

たむちゃん 2022/06/20(Mon) 07:26 No.1387
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -