電流測定治具

治具と云う程の物では無いですが、
電池がホルダーに入った状態で何処も外さずに電流を測りたい時は、
薄い両面基板をホルダーに挟んでやっています。
機械的な電源SWがあってもアクセスしにくい時は便利です。
写真のは0.3mm片面ガラエポ基板のもう片面に銅箔テープを張った物です。

後期高齢者 2022/06/21(Tue) 16:07 No.1388
Re: 電流測定治具
なーるほど、中々良いアイデアですね。


記念の時計ムーブメントをそっとバラしてみました、ギア部にグリースが塗ってあり、それが黒くなっておりました、それを、そっとふき取って又組み立てたら遅れが無くなりました。
ムーブメント注文したばかりなんだよな
てる 2022/06/21(Tue) 19:53 No.1389
Re: 電流測定治具
もう15年位前になりますが、ダイソーで売られていた自転車のスポークに
取り付けるLEDライトにこのような物が付いていました。
ただダイソーの物には小さなスイッチが付いておりLEDのチェックが出来ました。
友人がそのLEDを購入して、薄い板とスイッチは私にくれましたが、
今それがどこに行ったか探しても見つかりません。
電子工作大好き老人 2022/06/24(Fri) 22:15 No.1390
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -