26円テスター

一番活躍している26円テスター、赤い線が切れた、直そうと思ったらネジに成っていない、直せない。
秋月にテスト棒だけ売っていないかなと思い検索したが無い。
仕方ないので、こんな風に、これで行こう、いずれ黒も切れるんだろうな、その時は又この手で行こう。

てる 2022/07/18(Mon) 09:00 No.1427
Re: 26円テスター
「26円テスター」懐かしいですね、これですか?

>赤い線が切れた、直そうと思ったらネジに成っていない、直せない。

そうですね、中華テスターのテストリードはひ弱です、私はホムセンでも売っている
エルパのテストリードを使っています、写真はバナナ式ですがピン式もあります

たむちゃん 2022/07/18(Mon) 09:16 No.1428
Re: 26円テスター
そうですね、一番左側のが全く同じものですね。

スレッドが長くなったので


>すごい気力ですね

何とか物にしたいんです。

>aitendoをのぞいてみたら、

最初の2台はこれを使いました、ただ、一日に一度しか合わせないと言うのが気に入らなかったので
今のを作ったんですがこれは電波が受かっているときは常に補正してくれると言うので作りましたが
電波が上手く受からない。一長一短ですね、でも時計の狂いが大きすぎるような気がしてます。
PICが悪いのかな、20年位前に買ったものです、16F877Aを買って見ようかなとも思っています。
スーパーラジオのバーアンテナが有ったので、使ったがやはりうまく受からない。

てる 2022/07/18(Mon) 10:19 No.1429
Re: 26円テスター
電波時計の続きです。
自作受信回路と、こちらの環境での話ですが、
綿棒ケースにリッツ線(0.1×20本)を巻いた空芯アンテナを作ってみました。
実測値 L:1.2mH/Q=180
Qはそれまでのスーパー用バーアンテナの60に対し3倍になり,並列Cでの最大感度点が敏感
で感度もアップしましたがノイズに対しては少し良くなった程度でした。

後期高齢者 2022/07/18(Mon) 18:24 No.1430
Re: 26円テスター
Amazonからピン式のテスターリードが届きました。ピン式を使うテスターが
少なくなったので最近は入手が困難です、先日Amazonに1個だけ在庫が有っ
たので即注文しました。使用するテスターは写真左下の物に使う予定です
(写真に写っているテスター、同じ型に見えますが別機種です、さてどこが
違うでしょう?)ちなみに、この商品は通常5個セットで販売している物なので
1個当たりの価格がバナナ式より安いですが今回は在庫が1個なので1個の
価格で購入できました。

たむちゃん 2022/07/19(Tue) 09:22 No.1431
Re: 26円テスター
電波時計、これは完了とします、結構安定しました。
アンテナは、スーパーラジオのバーアンテナです、今までは欲を出し1次側に2次側を直列になるように接続していました、
これを2次側を止めて1側だけで600μHとしました、そうしたら結構安定しました、これ以上は望めないだろうなと言う所です。
これで妥協です、結構満足しています。
写真のニョキっと出ているのが2次側です。

次期作るのは時計の精度の安定化です。
今月はお小遣い使い果たしたので来月です。

てる 2022/07/19(Tue) 13:35 No.1432
Re: 26円テスター
単なる思い付きですが、1本の長めのコアに 600μH 用のコイルを2個はめて直列に
したらどうでしょう? 2.4mH くらいになりそうです。
PDC加藤 2022/07/19(Tue) 16:16 No.1433
Re: 26円テスター
>2個はめて直列に

そうですね色々と試してみたいです。
何しろアンテナには全く疎いです。
てる 2022/07/19(Tue) 18:09 No.1434
Re: 26円テスター
タイトルの元になった中華テストリードですがテストピン側はピンを引っ張ると
簡単に抜けてリードを再半田付けできます、再半田付け時の注意点はピンに鏝を
当てるとつばのプラスチックが溶けて元に戻せなくなるのでリードの切れ端を
残し其処にリードの心線を半田付けする事です

私の方は此の引き抜いたピンを使って折れてリモコン操作が出来なくなった
掃除機ホースの接続ピン修理に使いました。

たむちゃん 2022/07/20(Wed) 11:23 No.1437
Re: 26円テスター
ほんとだ、僕のも抜けました、黒が切れたらこの方法で直します。
クリップ2個挟んで半田しようと思います。
てる 2022/07/20(Wed) 20:31 No.1438
Re: 26円テスター
<テストピン側はピンを引っ張ると
<簡単に抜けてリードを再半田付けできます

近年温度調整できる、ハンダコテが安く買えるように
なり、それ欲しいです。

サンフェーション除去装置が到着したので、シールド
バッテリーで効果有るのか試した、充電電圧が高く
なり、劣化したままだと充電電圧が低いままで、終了
してしまうので、効果が期待できそうです。
今度は大きなバッテリーで、チャレンジして、実際に
エンジンかかるのかチャレンジが楽しみ。
!(^^)!
たくみつ 2022/07/22(Fri) 12:48 No.1439
Re: 26円テスター
>近年温度調整できる、ハンダコテが安く買えるように

最近ハッコーFX-600を買いました。
自分的には今までの温調式より使いやすいです。
替えのこて先も豊富です。
後期高齢者 2022/07/22(Fri) 13:17 No.1440
Re: 26円テスター
<最近ハッコーFX-600を買いました

ホームセンターでは、たくさん種類が有ったけど、
温度調整出来るの無いです、アマゾンでは評価良
いので、お買い物候補に入れておきました。

久しぶりにイベント行ったけど、どこのホールも満員で
混雑していた、いよいよ自分もいつ感染させられるか
危ないので、商業施設はしばらくはのんびりと過ごせな
い、仕方ないのでアイス食べて乗り切るしかないな。
"(-""-)"
たくみつ 2022/07/25(Mon) 09:43 No.1448
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -