ひかり

今日、ようやくADSLから光になりました。Wifi経由でも速度が10倍になりました。
ただパソコンが古いのかページ切り替わりなど実感的には変化ありません、あと
古いアナログ電話線が撤去されてしまったため電話も光電話になってしまいました。
(他の家では両方あるのになぜだろう?)

たむちゃん 2022/07/26(Tue) 14:49 No.1449
Re: ひかり
光になりおめでとうございます。
昔我が家もADSLでしたが、息子と私が同時に大きなファイルをダウンロードするとエラーになる事が多々有ったが、
光になってからはそれも無くなった。

もう一つ、光になると停電時には電話が使えなくなるが、
工事に来た方に聞いたらモデムに電源が来ていれば停電時でも電話が使えると聞いた。無停電電源を繋げば大丈夫だ。

それにしても48Mは遅い。パソコンの性能か??我が家でも96M位になっている。
我が家のパソコンは相当古いからこれで満足しているが。
友人の所は光にして200-300M位にはなっていると聞いた。
電子工作大好き老人 2022/07/26(Tue) 17:02 No.1450
Re: ひかり
うちはNTTですが外壁から部屋までの電話線(屋内線)は買取っているので
二十年前に光にしましたがそのまま残っています。
何処の光かわかりませんが、屋内線がレンタルだったら撤去するのかもしれませんね。

速度テストやってみました。
あるところで400M、他のところで200M、あまりあてにはなりません。
後期高齢者 2022/07/26(Tue) 17:09 No.1451
Re: ひかり
>モデムに電源が来ていれば停電時でも電話が使える

電話局にはバッテリーがあるので、モデムにも電源が供給されれば(停電ではないのと同じに
なって)動くんでしょうね。

ちなみに、拙宅は電話局から遠い ADSL で、2Mbps まで行きません。今後光にしても無線でも、
倍以上の料金になります。やだなあ。
PDC加藤 2022/07/26(Tue) 17:47 No.1452
Re: ひかり
>拙宅は電話局から遠い ADSL で、2Mbps まで行きません。今後光にしても無線でも、
>倍以上の料金になります。やだなあ。

そうなんですよ、実の処ADSLの4.8Mでも実用上問題だ無かったのですが
9月でソフトバンクADSLが終了してしまうため泣く泣くソフトバンク光に
切り替えました。光でも速度が40Mと遅いのは私の部屋にあるパソコンが
Wifiの150M子機のせいだと思います、今回の光ルーターには5GのWifi を
持っていますので5Gの子機を買えばもう少し早くなると思うのですがルー
ターを置いた場所が良くないのか電波状態は今までの親機より弱いです

そんなわけで家内や娘のスマホは光ルーターのWifiを使ってもらって、私は
今までの親機のWifiを使っています、で一番喜んでいるのは孫娘で有線LANで
繋がっているテレビでYouTubeを見ているのですが待ち時間がものすごく短く
なったと喜んでいます
たむちゃん 2022/07/26(Tue) 18:19 No.1453
Re: ひかり
たむちゃん > 一番喜んでいるのは孫娘で有線LANで繋がっているテレビでYouTubeを見ているのですが
新しいテレビをお持ちのようでうらやましい。
我が家のテレビは10年位前でしょうか、Youtubeを見る事が出来ません。
電子工作大好き老人 2022/07/26(Tue) 19:02 No.1454
Re: ひかり
Wi-Fiを使っている方が意外と多いようですね。
仕事をしている時、毎朝会社からデータをダウンロードしてから出かけていましたが、
時々回線が途切れてイライラするのでWi-Fiは止めて有線にしていました。
現在でもWi-Fiはスマホのみ使用してパソコンは有線です。
友人がノートパソコンでYouTubeを見ているのですが遅いと言って
ノートパソコンを買い替えたのですが変化が少なかったと言っていました。
以前から有線で繋げと言っていたのですが面倒がっていていまでもWi-Fiで見ています。
Wi-Fiを新しくするか有線にすれば早くなると思うのですが。
電子工作大好き老人 2022/07/26(Tue) 19:18 No.1455
Re: ひかり
>新しいテレビをお持ちのようでうらやましい。

はい、頂き物のテレビがデジタルテレビでは珍しい走査線再生不良になったので
昨年買い換えました。前のテレビではOSが古くネットを見られなかったのですが
ネットを見れるようになったら孫娘たちがネットばかり見るようになって
テレに番組が見れないと家内が嘆いています、このような状態は我が家ばかり
でないようで、チューナー無しのテレビがバカ売れしているのも納得できます

先程再び速度測定をしてみました。先ほどの倍近い値を示しています、光も
ADSLの時の様に速度の変化があるのですね

たむちゃん 2022/07/26(Tue) 19:22 No.1456
Re: ひかり
>Wi-Fiを使っている方が意外と多いようですね。

使い始めると何かと便利ですよ、私の処ではメインの隣にあるサブパソコンや
仕事机にあるタブレットもWifiネットワーク接続です、一番便利なのはプリンターで
ケーブルを繋ぎ変えなくてもメインやタブレットから印刷できます、機種が
古いので現在はできませんがスマホからも印刷できたみたいです、あとWifi
だと置き場所も自由と言う事ですかね、プリンターはパソコンから離れた部屋の
反対側に置いています

あとノートでWifi接続で動画再生が遅いと言う場合は5Gモデムがお勧めですよ
光と同等の速度を出せます、今回光の他に5Gモデムも紹介されたのですが
使用料が光と同等額でしたのでNTT電話を解約してその分の料金を光に振り替え
ました。
たむちゃん 2022/07/26(Tue) 19:30 No.1457
Re: ひかり
>光もADSLの時の様に速度の変化があるのですね

一定の帯域を占有(専用線)できないのでその時の込み具合、測定サイトの処理能力で変わります。
後期高齢者 2022/07/26(Tue) 19:40 No.1458
Re: ひかり
<ADSLから光になりました

固定料金はかなり割高にされたのでしょうか、個別住宅は
集合住宅と比べて高い気がします。

世の中コロナの影響で、謝金支払いできなくなり、住宅
追い出される人増えているようです。
(-_-;)
たくみつ 2022/07/27(Wed) 02:52 No.1459
Re: ひかり
>個別住宅は集合住宅と比べて高い気がします。

集合住宅は契約帯域を共用するので個別住宅よりは割安になります。
後期高齢者 2022/07/27(Wed) 04:42 No.1460
Re: ひかり
たしかに光の使用料はADSL月額1981円と比べると5270円で3倍くらい高くなります
其れもあるので今まで隣近所が光ケーブルになっていくのに我が家はアナログ回線の
ADSLで我慢してきましたが終了では致し方ありません

ま、今回ADSL終了に伴う光移行について特典として光工事、事務手数料で約3万円
掛かるのが無料で月額使用料5720円が2年間4290円になり少々安くなると言う事で
しょうか、いずれNTT固定電話も2024年には光移行が行われるので光オンリーに
なるでしょう(不思議なのはNTT固定電話の光移行は家庭の電話線は現状のアナログ
回線のままで光工事は行わないとの事です)
たむちゃん 2022/07/27(Wed) 07:04 No.1461
Re: ひかり
地震、津波、噴火、風水害の災害時は先ずケイタイは使用できないでしょう。
なので固定電話は残しています。私の処は40年前の造成団地ですが、
局から団地内公園までは光ケーブル、そこから家までは銅線のようです。
此処に置かれている電池が災害時でも2〜3日は持つでしょうから、
緊急連絡は確保できるようです。
FAX電話機用にUPSは準備していますが、ただ私のUPSは55HzなのでFAXの時計が狂ってしまう!?
nao 2022/07/27(Wed) 10:02 No.1462
Re: ひかり
光回線早いですよね、僕もHPを作っていたころ登りが遅かったので光にしました。
快適です。


僕の所のスピードは、普通の日なのでこれ位、休日ならもっと落ちると思います。

てる 2022/07/27(Wed) 10:04 No.1463
Re: ひかり
Wifi子機を変えたら110Mbpsが出ました。5GHzも試したいのですが光モデムの
設置場所が悪いのか私の部屋では5GHzの信号は確認できません、こうなったら
光モデムの設置場所を変えるかアンテナ付きの子機を買うかですね(設置場所の
変更は有線LANの関係で難しい)

たむちゃん 2022/07/29(Fri) 12:20 No.1467
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -