AF発振器

今日は最近落札した。AF発振器で遊んでいました。AF発振器とRF発振器は中華製で
同型の物を持っているのですが可変部のVCがポリバリコンで少々耐久性が不安です
今回の物は松下製で可変部のVCがエアーバリコン製です此のバリコンだけでも980
円で落札した価値があります、発振の具合もACミリボルトメーターで計測したら
中華製の物より発振周波数変更による発振強度の変化が殆どありません、さすが
国産メーカー製と言う事でしょうか

たむちゃん 2022/07/27(Wed) 15:37 No.1464
Re: AF発振器
昔の日本製は作りがしっかりしていますね。
こちらにもNF回路設計のがあります。

この時代の低周波発振器は多分全てウイーンブリッジ回路で
写真のバリコンの下にある白い筒状の物はcdsフォトカプラですかね。
発信を正弦波で安定さす重要な部品に見えます。

歪はFFTで観れますよ。
後期高齢者 2022/07/27(Wed) 16:55 No.1465
Re: AF発振器
>バリコンの下にある白い筒状の物はcdsフォトカプラですかね。

私は初めて見た部品ですが、その様です、この発振器を紹介したブログでは
発振安定化の為の重要な部品みたいでオークションで出品されているこの
機種で正常に動作する物は少ないそうです、また使用している電解コンも
ブログに紹介された内部と違いブログでは松下の水色電解コンですが紺色
電解コンを使っているので後期タイプかもしれません(切替ボタンも黒です)
他の出品では平均3千円位で落札されていましたが今回競争入札が無かった
のは40dBスイッチが破損しているためと思います、実際破損状態では押し
にくいと言うか押せないのですが隣のボタンを移植(接着)する事により正常に
押せます、外した方形波スイッチには普通にボタン軸があるので適当なキャ
ップを付ける事により普通に操作できます、歪に関しては後ほどWaveSpectraで
観察してみます

たむちゃん 2022/07/27(Wed) 17:36 No.1466
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -