刃物研ぎ

包丁の切れが悪いと云われて今日は久しぶりに研ぎました。
冬は外ですがさすがにこの暑さでは死にそうなので台所でエアコン効かしてやりました。
包丁5本とついでに自分のナイフも。
小さいのは元祖肥後守で、小学生のころはいつもポケットに入れていました。

後期高齢者 2022/07/29(Fri) 20:17 No.1471
Re: 刃物研ぎ
すごい刃物たちですね、一番右のナイフの様な物は私も中学生の時に父から
貰いました。用途は鉛筆削り用ですが私は刃物の扱いが下手な様で上手く削れ
ませんでした。そのような訳で研ぐのも下手で包丁を研いでも切れるように
なりません、下手な私が砥石で研ぐより茶碗の糸尻で2,3回なぞった方が
よく切れます
たむちゃん 2022/07/30(Sat) 11:47 No.1472
Re: 刃物研ぎ
<この暑さでは死にそうなので台所でエアコン効]
<かしてやりました。

のこぎりで体を怪我した、驚いたのは血があふれてきて
、どんどんでてくるから、救急車呼ぼうと自宅に入り
消毒したら、流血は止まった、もうちょっとずれたら
動脈に食い込み危なかったです、仕方ないので夜間の
緊急外来を受診し、ばい菌の感染を止めるのに、予防
接種、通う事になりそうです。

刃怖くなったので、腕を防護する何かを見つけたい
です、ナイフやナタは砥石で研いでいるので、血は
見たく無いです。
たくみつ 2022/07/30(Sat) 15:24 No.1473
Re: 刃物研ぎ
>のこぎりで体を怪我した、驚いたのは血があふれてきて

それは大変でしたね。
ノコの様なギザギザで切ると切口がぐちゃぐちゃになるので出血も酷いし治りも遅いです。
刃物は何でもそうですが、よく切れるほど怪我しにくいです。
切れない物はどうしても力を入れるので滑った時に怪我をします。
後期高齢者 2022/07/30(Sat) 15:46 No.1474
Re: 刃物研ぎ
僕も時々包丁を研ぎます、包丁は緩やかなカーブの刃なので楽です、カーブのきつい物は中々上手く研げませんね。


小学校に時、写真に有る右から二番根目のようなカッターを持っていましたが、先生に取り上げられてしまいました。
てる 2022/07/31(Sun) 08:52 No.1475
Re: 刃物研ぎ
>先生に取り上げられてしまいました。

ですね、家で持っているのは禁止では無かったですが学校には持ち込み禁止でした。
Amazonを見たら今でも色々な種類が販売されています、仕事では大型のカッターを
使っていますので特に必要性を感じません(カッターは刃を折れば切れ味改善なので)

たむちゃん 2022/07/31(Sun) 09:14 No.1476
Re: 刃物研ぎ
>カーブのきつい物は中々上手く研げませんね。

切先の曲面は角度を合わして弧を描く様に研いでいます。
直線研ぎでは平面になるので繰り返していると形が変わってきます。
(カマキリ刃になる)
後期高齢者 2022/07/31(Sun) 16:44 No.1477
Re: 刃物研ぎ
<よく切れるほど怪我しにくいです。

後期高齢者さんなるほどなと納得です、刃先が大きな
のは荒目なので、切るには力必要になり、枝の太さに
より、調整が難しいです、生きよいつけすぎると、駄
目ですね、今度からは腕には怪我しないように、堅そう
な防護具を探してみます。

100均行くと大型のチタンカッターというのがお得そう、
切れ味が長く持続するのかな、買おうかなと思っている
けど、まだ決断できないです。
たくみつ 2022/08/01(Mon) 11:51 No.1480
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -