放熱ゲルシート

パワーデバイスを放熱板に張付ける時、通常はシリコンシートとか放熱グリスを使いますが
ゲルシートは多少のデコボコも吸収してくれます。
この製品は熱伝導率は抜群に良いです。但し非常に高価なのが悩ましいところではあります。
また、完全接着は出来ませんが多少べとべとしているので、
うまくやれば何度でも使えて実験には便利です。
必要な大きさにはハサミで切ります。

後期高齢者 2022/08/06(Sat) 05:50 No.1488
Re: 放熱ゲルシート
我が家の放熱水冷シート

室温が30℃を超えると本体温度が40℃位になり動作速度が低下するので放熱
しなければ動画が見れません、初め放熱器やファンを付けたのですが下がり
切れないので水を含んだ冷却タオルで放熱しています、それでもこの暑さでは
半日でタオルが乾いてしまいます

たむちゃん 2022/08/13(Sat) 17:42 No.1507
Re: 放熱ゲルシート
思いつきですが、湿らせたタオルで固まらない保冷剤を挟んではどうでしょうか。
適当に結露してタオルの渇きが遅くなるかも知れません。
ダイソーにはいろいろなタイプの保冷剤がありますね。
後期高齢者 2022/08/13(Sat) 18:18 No.1508
Re: 放熱ゲルシート
良いかもしれませんね、こんどやってみます
たむちゃん 2022/08/14(Sun) 06:46 No.1509
Re: 放熱ゲルシート
保冷剤実験をしようかと思っていたら、この処気温が急に30℃を割ってしまったので
冷却タオルも不要になってしまいました。実験はまた来年かな?
たむちゃん 2022/08/17(Wed) 05:26 No.1510
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -