何年か放置したシールドバッテリーの充電

シールドバッテリー(鉛蓄電池)を何年も放置すると、電圧が下がり、充電しようと
しても電流が流れなくなります。内部抵抗が上がっているようです。以前はこうなる
と、死んだと思って捨てました。

しかし、どこかに書いてあるのを見たのですが、高い電圧をかけるとゆっくりながら
じわじわと電流が増えてきて充電でるようになります。ゆっくりと眠りから覚める
みたいな感じです。

写真は台風14号に備えて充電しておこうと思って何年振りかで押入れから出してきた
バッテルーを 32 V ほどで充電し始めたところです。30分くらいした今では 0.13 A にまで充電電流が増えました。

クルマからはずした 40Ah のも充電しておくとよいのですが、台風は弱まってきたよう
ですし、重くて扱いにくいしなあ。

PDC加藤 2022/09/19(Mon) 18:37 No.1562
Re: 何年か放置したシールドバッテリーの充電
私が使っているポータブルバッテリーに入っているシールドバッテリーと同じ大きさ
(寸法)の物ですね(初めはユアサの12V7Ahが入っていました)今回取り外したものを
32V充電やったら不良セルが復活するでしょうか?

たむちゃん 2022/09/20(Tue) 05:16 No.1563
Re: 何年か放置したシールドバッテリーの充電
CVCC電源設定を32V100mAに設定して充電を開始しました。効果が有ればラッキーです

13時、追伸

充電開始から半日が経ちましたが全く変化がありません、やはり1セルの復活は無しで
10Vバッテリーとして使うしか無い様です

たむちゃん 2022/09/20(Tue) 06:33 No.1564
Re: 何年か放置したシールドバッテリーの充電
その後も続けたのですが、今回は0.15 A より増えず、電池の一部がかなり暖かくなってきました。電圧は 10.7 V
くらいになりますが、少し負荷をかけると電圧が下がってしまい
ます。今回はダメかなあと思っています。あとはサルフェーション
除去を試して見ましょうかねえ。
PDC加藤 2022/09/20(Tue) 14:27 No.1565
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -