サルフェーション除去基板修理

仕事の切れ間で時間が出来たのでサルフェーション除去基板を修理しました。
故障の原因はショートによりFETを壊してしまったと思ったのですが取り外した
FETをトランジスターテスターに掛けたら正常にFETであることをしめしました。
そこでショート時過熱したパワーインダクター1000μHを取り外してテスターに
掛けたらコイルではなく抵抗としめしました。しかも正常品と比べて低い抵抗値
です、そのような訳でこのコイルが加熱時に内部ショートを起こしたようです

購入した1000μHのパワーインダクターを取り付けた所オシロ波形がスロープの
ある波形を表示して正常に戻りました。まだNE555発振基板が届いていないので
何時になるか分かりませんが届いたら同等のサルフェーション除去基板を作り
たいと思います

たむちゃん 2022/09/21(Wed) 10:06 No.1566
Re: サルフェーション除去基板修理
中華製テスターの測定方法がわからないので何とも云えませんが、
コイルが抵抗と判断されるのはいまいち理解できません。
焼き切れて導通無限大とかショートでインダクタンスが小さくなると思っていました。

先の台風後は肌寒い気温でしたが、また元に帰りました。
後期高齢者 2022/09/24(Sat) 05:01 No.1567
Re: サルフェーション除去基板修理
トランジスターテスターは三つの端子に色々な波形の電圧を相互に出し入れして
部品の種類を判別し値を測定します、コイルの場合は抵抗とコイルが直列に繋が
った物と認識します、ですからインダクタンス成分が大きい場合コイルと認識し
てコイルの図を表示して抵抗値とインダクタンス値を表示しますが、インダクタ
ンス成分が小さいと抵抗と認識して抵抗の図を表示して抵抗値のみを表示します

これを数秒の間に行うので場合によっては別の部品と表示する場合があります
今回はインダクターの内部でのショートみたいでコイル成分は数μH位に落ちて
いると思います、このテスターは数μHですとコイルと認識しません

たむちゃん 2022/09/24(Sat) 06:33 No.1568
Re: サルフェーション除去基板修理
損焼したコイルを別のLCRメーターで測定してみました。インダクタンス4.3μH抵抗0.41Ω
試しに概成コイルを測定してみました。まずFCZ10Kタイプ3R5コイル公称値9.4μHですが
コイルと認識しません次に20μHピーキングコイル、何とか0.02mH(20μH)と表示されました。
此の事からトランジスターテスターではインダクタンス10~20μH辺りが最小認識値のようです

たむちゃん 2022/09/24(Sat) 10:52 No.1569
Re: サルフェーション除去基板修理
忘れた頃ようやくNE555発振基板が届きました。5枚の基板がプラケースに入って
来ました。ケース入りの商品はLEDセット以来です、これなら中華から送られても
基板の損傷がありません

電源を繋ぐと問題なく発振してくれます、周波数と波形調整は2つのVRとジャン
パーピンで行います、低い周波数ですと電源表示LEDが点滅します(発振確認LEDです)
これで一通りのサルフェーション除去基板の主要部品が集まりました。あとは時間を
見て作りたいと思っていますが時間がとれるか心配です、ちなみに今日届かなかったら
返金申請ができる状態でした。

たむちゃん 2022/09/30(Fri) 14:17 No.1580
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -