西澤と日置のテスター

たむちゃん さん

こちらから失礼いたします。

私も西澤のキットのテスター 5220 をいくつか持っていまして、はんだ付けを補修したり
して常用しています。DC V が 300 Vまでしかないのが残念ですが。どうも学校(工業高校?)
の教材として使われているらしく、フリマ兼古道具市で時々見かけます。

なお、西澤は日置のテスターを作っていました。今もかもしれません。
https://www.nisic.co.jp/company/

PDC加藤 2022/10/10(Mon) 20:10 No.1600
Re: 西澤と日置のテスター
加藤さん、こんばんは

>なお、西澤は日置のテスターを作っていました。

やはりそうでしたか、デザインが日置のテスターに大変良く似ているので
もしかしたらと思いました。加藤さんは5220を何台買お持ちの様で、私も
高校生の時に実習で日置のテスターを作りました。型番はTH-L33D(Dが付いて
いたかは?です)後にメーターが取り外せたので12AU7真空管電圧計に化けました。

キットテスターを作っているのはサンワの方が多いみたいですが学校、高専
企業の実習向けで普通は個人に販売しません、以前地元の若松通商に注文したら
断られました。後にネット通販でJP-8Dを購入しましたが作らずにお蔵入りしてい
ます、それに対して西澤のテスターは個人販売していますね、今回のキットもテス
ター棒が未使用みたいに綺麗にまとまっているのでもしかしたら未組み立て品か
と思いました(本体もキズなく綺麗で未使用みたいです)それにしてもキットの歴史
は古いのですね、今回のアナログテスター集めで私が中学生で初めて購入したJP-
5Dのキット版KIT-5Dを入手した時は同じデザインで驚きました(せっかく再組立て
したので常用しています)

さて、数日したら先日落札した真空管電圧計が届いて遊ぶつもりです

たむちゃん 2022/10/10(Mon) 21:05 No.1601
Re: 西澤と日置のテスター
テスターについてのこんなサイトが有ります。
一番下の第二展示室から沢山の写真が出ています。

http://park15.wakwak.com/~smart/museum/tester/tester1/tester-1.html
電子工作大好き老人 2022/10/11(Tue) 09:00 No.1602
Re: 西澤と日置のテスター
はい、先日日置のP-70を落札した時、どの様なテスターかWeb検索をした時に
此のページを見つけ拝見しました。個人でこんなに沢山のアナログテスター
を集められているとは私などまだまだです、ただ私が初めて購入したJP-5Dや
長年愛用してきたYX-360TRが無かったのが残念です
たむちゃん 2022/10/11(Tue) 09:08 No.1603
Re: 西澤と日置のテスター
JA1CVFさんのページは私も拝見し、「こりゃかなわん」と思いました。

そこにないテスターは自慢できそうです。(^^)
PDC加藤 2022/10/11(Tue) 21:20 No.1604
Re: 西澤と日置のテスター
>そこにないテスターは自慢できそうです。(^^)

こんなテスターを持っていたら自慢できるのかな?私には高価なのでとても入札
できません(1件入札がありますが私ではありません)しかし縦型のアナログテスタ
ーなんて物が有ったのでえすね、確かに珍品です

元気のある方は現在入札可能ですのでどうぞ

たむちゃん 2022/10/12(Wed) 09:31 No.1606
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -