真空管ACミリボルトメーター

以前、後期高齢者さんからTr式のACミリボルトメーターを頂いたのですが
昔作った事もある真空管式がヤフオクに出品されていたので入札、落札して
見ました。頂いた物と同じ菊水製ですがさすがに真空管式、外観に古さを
感じます、精度など細かい所は未だ調べていませんがネジ2本でケースが
外せたので内部の写真を撮影しました。ネットにアップされていた写真
はシャーシが錆びている物が殆どでしたが思いのほか綺麗です、取説が
ネットにアップされていましたがオリジナル取説が付いてきました。

今は仕事が入ってきたので出来ませんが月末ごろには清掃と調整をして
みます

たむちゃん 2022/10/13(Thu) 19:44 No.1610
Re: 真空管ACミリボルトメーター
月末、清掃調整の予定でしたが天候も良く時間もできたので両方行いました。
清掃はブロアーで埃を飛ばし軽く濡れ雑巾で真空管などのふき取りです、クリ
ーニング後は1時間ほど電圧計や発振器をヒートアップして説明書の調整法に
したがって発振器出力1.5V_400Hzに調整して行います、Tr式の時は2種類の電圧
と発振周波数を設定して調整しましたが今回の真空管電圧計は1.5V_400Hz_1.5V
レンジでの調整のみです

調整を始めた処、指針が1.5Vまで振れなかったり振れても時間が経つと減少したり
します、ネット情報では結合コンデンサーのリークがあるとこの様な現象になる
との事ですが異常ありません、しかたが無いので使っている真空管、整流管以外を
手持ちの管と交換しました。これで何とか安定しました。調整具合は写真の通り
です、最近気にしているアナログメーター中間指示値も問題ないようです

たむちゃん 2022/10/16(Sun) 18:28 No.1619
Re: 真空管ACミリボルトメーター
ヤフオクで整流管と信号増幅複合管、並びにB電圧平滑用チュブラー型電界コンデンサー
が入手できたので交換作業をしました。久々にからげ配線との悪戦苦闘、これだけの
作業で半田吸い取り線を1巻き使ってしまいました。出来上がりはまずますです、この
後夜間エージングをして明日指示値調整作業をします

それにしてもチュブラー型電界コンデンサーが入手しにくくなりましたね

たむちゃん 2022/10/25(Tue) 19:04 No.1629
Re: 真空管ACミリボルトメーター
たむちゃん > それにしてもチュブラー型電界コンデンサーが入手しにくくなりましたね
先日友人が真空管アンプを作るというので数少ない手持ちのコンデンサーを挙げてしまいました。
それと足りない分はAliExpressで注文。未だ探せば見つかる。
電子工作大好き老人 2022/10/25(Tue) 22:52 No.1630
Re: 真空管ACミリボルトメーター
真空管物ではこんな所もあります。
昔、何回か利用しました。
https://www.soundparts.jp/index.htm
後期高齢者 2022/10/25(Tue) 22:58 No.1631
Re: 真空管ACミリボルトメーター
後期高齢者さん有り難う御座います。
私が利用する事は無いと思いますが、早速友人にURLを送りました。
欲しい物が国内で購入できるならば待たずに購入できるから便利。
電子工作大好き老人 2022/10/26(Wed) 00:20 No.1632
Re: 真空管ACミリボルトメーター
>真空管物ではこんな所もあります。

見てきました。凄い品ぞろえですね、送料が高いのでコンデンサー1品位の
注文は難しいですが興味があります、ただ2018年以降ページが更新されて
いないので現在でも営業しているのでしょうか?
たむちゃん 2022/10/26(Wed) 05:30 No.1633
Re: 真空管ACミリボルトメーター
夜間エージング終了しました。特に問題ありません、真空管及び電解コン交換の
効果が表れたのでしょうか

たむちゃん 2022/10/26(Wed) 07:27 No.1634
Re: 真空管テスター
我が家には「真空管ACミリボルトメーター 」は無かった。
私が持っているのは真空管式ではなく半導体の物だが
真空管式テスターが埃をかぶっているのが見つかった。

電子工作大好き老人 2022/10/27(Thu) 06:29 No.1635
Re: 真空管ACミリボルトメーター
これまた古風なメーターが出てきましたね、真空管式のテスターですか
昔、高校生の時入力インピーダンスの高い電圧計が欲しくて12AU7を
使い自作しました。今回入手した真空管ACミリボルトメーターも本当は
此のメーターが欲しいと思いヤフオクを検索していましたが結構高価で
今回入手品が何とか手ごろでしたのでこちらにしました。
たむちゃん 2022/10/27(Thu) 12:15 No.1636
真空管グリッドディップメーター
アキシャルリード型電界コンデンサーで思い出したことが有ります。
最近我が家のごみを漁っていたらトリオのグリッドディップメーターが出てきたので
電源を入れてみたが動作しなかった。分解して調べると10μF160Vが二つ使われていて
両方とも容量抜けしていた。
この時はアキシャルリード型電界コンデンサーが無かったので普通のラジアルリード型コンデンサーで対応。
60年位前に購入したグリッドディップメーターが生き返った。
これも一応真空管(ニュービスタ)式なので書いてみました。
電子工作大好き老人 2022/10/27(Thu) 15:58 No.1637
Re: 真空管ACミリボルトメーター
ニュービスタと云えば6CW4ですね。
私もこれで昔グリッドディップメーターを作りましたが既にゴミになりました。
と、思ったら6CW4がくっついたバリコンだけ残していていました。

先日25日が埋め立てゴミの日だったのでもう使うことのない電圧・電流計
20個ほどをゴミにしました。
後期高齢者 2022/10/27(Thu) 17:05 No.1638
Re: 真空管ACミリボルトメーター
後期高齢者さん > もう使うことのない電圧・電流計
20個ほどをゴミにしました。
もったいない。各地で行われているジャンク市に行けばお小遣いにはなると思います。
終活で売りに来ている方が結構います。
電子工作大好き老人 2022/10/27(Thu) 18:26 No.1639
Re: 真空管ACミリボルトメーター
>もう使うことのない電圧・電流計20個ほどをゴミにしました

私ももったいないと思います。とくに丸いのは、それなりに人気があると思います。

私は(も?)子供のころにはメーターがかっこいいと思ったものの高くて買えず、以前は
ラジケータを買い集めていました。今では、基本的にきれいなメーター(都会的で洗練
されていると思う、カバー全体が透明なやつ)だけしか買いません。知人も「メーター
は見かけるとつい買ってしまう」と言っています。「子供のころ買えなかったものは
いつまでも欲しがるの法則」です。
PDC加藤 2022/10/27(Thu) 21:12 No.1643
Re: 真空管ACミリボルトメーター
PDC加藤 >「子供のころ買えなかったものはいつまでも欲しがるの法則」
これには納得です。
ここで写真付きでオークションでも始めたら如何でしょう。
または「差し上げます」と出して、早い者勝ちにすればここへのアクセスも増えるでしょう。
電子工作大好き老人 2022/10/28(Fri) 03:53 No.1646
Re: 真空管ACミリボルトメーター
>「子供のころ買えなかったものはいつまでも欲しがるの法則」

はははは!同意です、私の場合、子供の頃だけでなく高校生ぐらいまで思っていました。
最近は見なくなりましたが夢の中で欲しかったラジオキットや電子キットを見つけ買っ
たり古びた本屋で探していたマンガ本(今はコミック本?)を見つけて喜んで買ったり

しかし夢の中、目が覚めれば何もない現実、そういえば今朝は久々に本屋の夢を
見ました。昔見た夢とは違いこじんまりした本屋、欲しい本が無くなったせいか
コミックコーナーや工学系の本が殆ど並んでいない、ただ素通りするだけの本屋
でした。これも満たされたのか歳を取ってきたせいか分かりません、現実には
むかし夢に見た測定器や集めたガラクタが山積みになっています、近い将来
これらを処分する時が来ます

たむちゃん 2022/10/28(Fri) 05:39 No.1647
Re: 真空管ACミリボルトメーター
色々交換して遊んでいる真空管ACミリボルトメーター、段間用に落札した1μFの
コンデンサーが届いたので0.1μFと一緒に交換しました。0.1μFは手持ちの関係で
0.47μFを使いました。

これで真空管、B電圧平滑電解コンと回路図丸印の部品を交換したことになります
0.1μFに0.47μFを使った影響は見られません其れよりもオイルコンの時は800KHz辺り
から指示値が下がったのですが交換後は1MHzでもTr式と同じ値を示します、また
無入力時、指針が0にならずわずかに振れていたのですが振れが無くなりました。
あと前回電解コン交換時に割ってしまったPLランプも新しい物を入れました。
これで今回遊べた真空管ACミリボルトメーターの部品交換は終了です(掲載写真
回路図追加でかなり容量圧縮したので少々見づらいです)

たむちゃん 2022/11/09(Wed) 20:56 No.1684
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -