PCトラブル

ヂスクトップで時々の現象ですが、朝一番の立上げ時にロック画面が2秒くらいの
周期で点滅する。
1回の電源入り・切りで正常になるときもあれば、2〜3回くらいやって正常に立上がる時もあります。
もしかしたらBIOS用の電池(CR2032)切れではと思って交換してみました。
ちなみに、購入後1年半でついていた電池は無負荷では3.0Vでした。
これで治らなければ購入元へ問い合わせてみようと思っていますが、
時々異常はいやらしいですね。

後期高齢者 2022/11/02(Wed) 15:16 No.1659
Re: PCトラブル
PCトラブル大変ですね、私は今までその様なトラブルにあった事が無いので
アドバイス出来ずすみません、BIOSの電池についてはリビングで使っていた
Meパソコンを10年ぶりに電源を入れた時、立ち上げ時に電池切れの表示が
出ました。電池は通常で5年、実際は10年は持つと言われていますので電池
切れではないと思います

私の場合ハード的なトラブルはないのですが、うっかりトラブルを時々
おこします、先日も雑ファイル整理でうっかりパスファイルを消してしまい
慌ててバックアップクローンHDDと入れ替えたのですが何故かパスが復活
しませんでした。仕方なく確かでない記憶と紙に書き留めていたパスを引っ
張り出して何とか元に戻しました。やはり神(紙)は偉大です
たむちゃん 2022/11/02(Wed) 16:46 No.1660
Re: PCトラブル
>実際は10年は持つと言われていますので電池切れではないと思います

私もそう思います。前のPCは6年間交換することは無かったし、
Windowsを使い始めて30年経ちますが会社のも含めて一度もありません。
後期高齢者 2022/11/02(Wed) 17:03 No.1661
Re: PCトラブル
ハードディスクのトラブルではないでしょうか。
電子工作大好き老人 2022/11/02(Wed) 18:03 No.1662
Re: PCトラブル
ロック画面の画像はCドライブSSDに入っているので時々異常になるのかも、とは思っています。
頻繁に起きるようであれば交換を考えます。
(エラーチエックでは何も出ません。)
後期高齢者 2022/11/02(Wed) 19:23 No.1664
Re: PCトラブル
あと考えられるのはメモリでしょうか?D-RAMがソケットと接触不良で立ち上げ時の
システムチェックでエラーが出るとか?一度抜き差しをされてみたらいかがでしょうか
たむちゃん 2022/11/02(Wed) 20:43 No.1665
Re: PCトラブル
点滅状態をほっとけばロック画面になる事がわかりました。
電源ON後正常時は3秒、点滅時は6秒くらいでした。
ロック解除からOS起動までが2秒でこれは変わりませんし動作も正常です。
なんかリトライやっている様で、やはりメモリかなと思います。
後期高齢者 2022/11/03(Thu) 01:26 No.1666
Re: PCトラブル
>なんかリトライやっている様で、やはりメモリかなと思います。

そうですね一度試してみて下さい、もしメモリボードが複数枚ある場合は片方づつ
抜いてみてチェックすればメモリボード自体の不良が見つかるかもしれません。
私が使っている古いタイプのDELLパソコンですと電源投入時、本体下部にある
4つのLEDが順次点灯、消灯していきハードに不具合があれば点灯状態で不良
個所を示してくれます

そんなDELLパソコンですが6日の日に1台処分しようと思い必要な物が無いか
チェックしていました。元々同じタイプを購入して万が一、片方が壊れた時
もう1台から壊れたユニットを入れ替えるために用意した物です(以前赤枠98
NXの電源ユニットが壊れ同じ型の98NXを探すのに苦労しました。)

結局は同じ型は現在サブパソコンにしていて常時使用していないのでHDDだけ
取り出して処分します、他に以前使っていた黄枠の17インチモニターも今回
処分します(他にもう2台、合わせて4台処分します)

たむちゃん 2022/11/03(Thu) 08:10 No.1667
Re: PCトラブル
メモリーボードの場合は抜いて端子を磨いて挿しなおせば直る場合が有ります。
一度お試しを。
電子工作大好き老人 2022/11/03(Thu) 16:46 No.1669
Re: PCトラブル
Windowsの設定を下記の2ヶ所変更しました。

1:高速スタートアップを有効にする、を無効にした。
 以前に無効にしていたが何故か有効になっていた。

2:スタートアップアプリをセキュリティソフト関係のみにした。
 これもそうしていたがかってに増えていた。

今日は一度も異常現象が起きないので、これで様子を観る事にします。
たむちゃん ・電子工作大好き老人さん、いろいろとありがとう御座いました。
後期高齢者 2022/11/04(Fri) 13:12 No.1670
Re: PCトラブル
設定変更、了解です
特にスタートアップアプリは沢山起動するとメモリが足りなくなってスワップを
始めたり起動エラーを起こして再起動を起こしたりします、私の場合以前OSの
セキュリティソフトとヤフーで契約しているセキュリティソフトの2つを立ち上
げたらケンカし始めて起動時間がすごくかかったことがあり現在ではOSのセキ
ュリティソフトのみにしています

今日私の方は6日に処分する機器をまとめていました。モニターは不要分が4台
あったと思ったのですが3台でした。98ノートは初め処分しない予定でしたが
HDDが死んだようでWin3.1が起動しないのでHDDを外して処分する事にしました。

たむちゃん 2022/11/04(Fri) 13:40 No.1671
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -