低電圧ALC回路

音声帯域200Hz〜4kHzでの自動利得調整回路ですが、電源電圧±1.5Vで動作する回路はないですかね。
JFETを可変抵抗としてでいろいろやってみましたが電圧低すぎで出力が歪ます。

後期高齢者 2022/11/29(Tue) 02:06 No.1730
Re: 低電圧ALC回路
>電源電圧±1.5Vで動作する回路はないですかね

回路はヒットしませんでしたが「1.5V動作マイクアンプIC」で検索するとALC内蔵の
デジカメ用マイクアンプIC LA74309FAなどがヒットしますよ、デジカメ用なので
3V位で動作するみたいです
たむちゃん 2022/11/29(Tue) 10:57 No.1731
Re: 低電圧ALC回路
たむちゃん紹介ありがとうございました。
当方もいくつか探してはいますが、1.5Vでは無理なようです。
仕方がないので下記のモジュール(最低2.7V)を注文中です。

https://www.marutsu.co.jp/GoodsDetail.jsp?q=MAX9814&salesGoodsCode=27348091&shopNo=3

秋月にもありますが変換基板を使うと場所をとるので止めました。
後期高齢者 2022/11/29(Tue) 16:19 No.1732
Re: 低電圧ALC回路
>仕方がないので下記のモジュール(最低2.7V)を注文中です。

了解です、これと同じでしょうか?マイクアンプは私もピコ6AMに組み込みたいと
思っているので買ってみようと思います、1.5V動作は結構難しいですね私は1.5V
動作のICアンプキットは持っていますがマイクアンプは見つけられませんでした。
いずれにしても今年も後1ヶ月なので電子工作はお休みで冬支度をしなければなり
ません

たむちゃん 2022/11/29(Tue) 16:54 No.1733
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -