車辞めました、免許も4月で普通車は返納予定、原付のみを残す予定です。
車、153万円で引き取ってもらいました、2月に車検なんだけどな〜、なんとなく気が楽になったような気がします。

てる 2022/12/01(Thu) 17:38 No.1737
Re: 車
自分もクルマは消極的です、重いのを運ぶには仕方なく
自家用車が必要で、燃料買えないので仕方なく使って
います、出来れば無いのが維持費かからないので良い、
動けなくなれば止めようと思います。

重いの持ったり運んだりすると、足腰痛くなって1週間
くらいは回復しないので、車が無くても生活できるのが
理想です。
たくみつ 2022/12/01(Thu) 17:52 No.1738
Re: 車
車が無くても生活できる環境いいですね、私の街では考えられません、私自身は
車を手放していますが毎朝家内を勤め先に送迎するのに娘の車を借りています
明日も朝5時半には出発です(その前に朝4時半からは暗闇の中、犬散歩してきます)
たむちゃん 2022/12/01(Thu) 18:29 No.1739
Re: 車
我が家は二人共に免許を捨ててから約2年になりますが、
普段の買い物は全てほぼ1Km圏内あり、元々徒歩か自転車だったので苦になることはありません。
また、旧車だった事もあり年間固定費10万以上が不要になりました。
なにより加害者にはなりません。
ちなみに、運転経歴証明書(1000円)を貰うには2度警察署に出向かなければならず、
紙ベースの写真も必要で、ネットで申請できるマイナカードにしました。
後期高齢者 2022/12/01(Thu) 20:00 No.1740
Re: 車
そのマイナカード、役所から製作督促状が届きました。作らないでいると督促訪問者が来るとの事
次の免許更新まで作らないつもりだったのに困りました。
たむちゃん 2022/12/01(Thu) 20:41 No.1741
Re: 車
>作らないでいると督促訪問者が来るとの事
NHKみたいですね。

こちらは、役場でキャンペーンがあって必要書類を持って行けば写真から申請までやってくれたので
かみさんはそれで作りました。
ちなみに、ナンバーは既にふられているので、持っていても無くさない限り困ることは無いと思っています。
銀行口座が紐づけされても何億もない貧乏人なので関係無いでしょう。
後期高齢者 2022/12/01(Thu) 21:05 No.1742
Re: 車
>車が無くても生活できる環境いいですね

元々余り車は乗っていません、近頃は2ヶ月で15K位です、買い物はほとんど自転車です。
買い物リストを作り女房に、数を入れてもらい安い所を狙って買い物しています、結構楽しいです。

>なにより加害者にはなりません。

そうなんです、僕もそれが怖いんです、あまり乗らないので運転する時は怖さが来てしまします、免許も持っていようかなと思ったのですが、レンタカーでも借りようかなと思っていたんですが
長く乗らないでなれない車で運転した場合更に危険性が増すのではと思い免許も返納することにしました。

原付だけ残そうと思っております、此方の方が危ないかなと思ったのですが30Kのスピートなら何とかなるかなと思っています。

150万入ったので結構無駄使いをしております。

この車売る時幾らで売るんだろうか、確か買ったとき220万か230万位だったと思います、諸費用入れると車の価格は今と同等だったのではと思っています、儲けあるのかな。
半導体が不足しているからぼったくるのかな。

てる 2022/12/02(Fri) 16:04 No.1743
Re: 車
マイナカードの申請終わりました。デジカメで自分の写真を撮りパソコンにて
電子申請して完了です、一番難しかったのは写真を撮る場所で無背景の場所が
家の中探してもなかなか見つからず台所に電子レンジを隠す無地のロールカー
テンがあったので其れを下して背景にしました。後は役所から受け取り案内の
はがきを待つだけです

たむちゃん 2022/12/03(Sat) 11:12 No.1746
Re: 車
<役場でキャンペーンがあって必要書類を持って行けば写真から申請<までやってくれたので

 自分でする写真撮影は貧乏人は難しいので、役所に行って
、撮影してもらいたいです、何持っていけば良いのかな。

ポイントもらえたら、それで薬局で医薬品買って、コロナ
感染に備えるかな、非接触型の体温計は今年買ったので、
熱さましの薬と非常食と、他は何買えば良いのかな。
たくみつ 2022/12/12(Mon) 18:36 No.1780
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -