寒くなった

北国の方には怒られそうですが、今朝は4℃と急に寒くなりストーブを出しました。
灯油は前シーズンの残りが40Lあったのでしばらくは持ちそうです。
ついでに炬燵にコードを接続しておきました。
炬燵はFMワイヤレスマイクをDTMF信号で変調するリモコンでON/OFFできる物を作っています。
受信機は1チップFMラジオ/DTMFデコーダ/リレーとなっています。
自分で云うのも何ですが、なかなか便利です。
(今ならマイコンでもっと簡単になる)

後期高齢者 2022/12/02(Fri) 17:14 No.1744
Re: 寒くなった
今の季節4℃は確かに寒いですね、人の体は気温に馴染む特性があるので急な
気温の下降は寒いと感じます、これが真冬が来て外気温が常に氷点下が続くと
4℃が逆に暖かく感じる物です、また夏も同じで近年の35℃気温が続くと
20℃でも肌寒いを通り越してしまいます

ですから気温の寒暖差のある日は気を付けましょう、屋内でも暖房や冷房の
きいた部屋からトイレ、浴室などに入る際はショック状態にならない様に
と言う事で今日は当地でも雪が舞いました。昨年より半月も遅い降雪です
この秋はカメムシも見かけなかったので今年は暖冬かな?と思っています
一応、雪囲いや降雪の対応を終了しました。

たむちゃん 2022/12/02(Fri) 17:58 No.1745
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -