サルフェーション除去装置

効果が有るのか改善されたのか、CCAを計測する必要有る
ようなので、それをゲットしたいです、とりあえずワニ
口クリップが小さいので、大きなのと交換しました、
圧着されてるだけでしたので、大きいのはハンダで
つけた。

バッテリーというのは買うと、CCAの記載有るのかな
、今まで気がつかなかったけど、去年車検でバッテ
リー交換しなさいと、指導されたけど、拒否した
今も元気です、弱ったらサルフェーション除去装置
試したいです。

たくみつ 2022/12/05(Mon) 19:53 No.1751
Re: サルフェーション除去装置
5年使っている実車に取り付けてみました。10月下旬に取り付けて丸1ヶ月経ち
ましたが劇的な変化は見られません、ただ12月で寒くなってきましたが氷点下の
朝でも元気よくセルが回ります

たむちゃん 2022/12/06(Tue) 06:21 No.1752
Re: サルフェーション除去装置
<劇的な変化は見られません

自分も効果が有るのか無いのか、判明しないので、とりあえず
安いの買ったけど、効果有ったのかが不明なので、CCAという
数値が上がると、改善したよねとなるらしい、公開されている
症例では、10年もバッテリー使えるらしいです、自分のは
安いので、役に立つのかさえわからないです。

市販品買うか迷っているけど、CCA計測器が必要なので、その
結果次第で、効果有るのか判断したいです。
たくみつ 2022/12/06(Tue) 12:18 No.1754
Re: サルフェーション除去装置
効果?10年使えたら効果があったと言う事で良いで無いですか?今までの
経験ですと7年目の夏位にバッテリーがダウンしてセルが回せなくなっている
ので後2年此のまま使えたら効果が有ったと思っています、あとバッテリーの
測定器を買わなくても車検時にバッテリー状態を検査した紙が付いてくる
のでそれでも確認できます、もしくは6ヶ月や12カ月点検時に測定して
貰えます、ちなみに装置は夏の暑さに耐えられないと思うので春になっ
たら取り外します
たむちゃん 2022/12/06(Tue) 12:55 No.1756
Re: サルフェーション除去装置
>ちなみに装置は夏の暑さに耐えられないと思うので春になったら取り外します
そうですね。電解コンとかFETに放熱版をつけたら吸熱板になりそうす。
防水ケースに入れてフロントグリルの風があたる所なら少しはましかもしれません。
昔、CDIを付けていた頃はそうしていました。
後期高齢者 2022/12/06(Tue) 13:30 No.1757
Re: サルフェーション除去装置
>フロントグリルの風があたる所なら少しはましかもしれません。

そうですね、ただ装置からのリードが現状以上になるとリードのインダクタンスや
キャパシタンスが影響するのか除去効果が低下するとの事でバッテリー近くに取り
付けるのがベストとの事です、いずれにしても取り付け後2ヶ月で殆んど除去される
との事みたいですので春に取り外しても効果が持続しそうです、外したら未だコピ
ー品を作っていませんのでコピー品作りをするつもりです

ところで掲載写真の様なDCジャックをお持ちでないですか?ちょっと見た目は
普通の基板取り付けDCジャックの様に見えますが普通と違う位置に端子が出て
いてラジオ修理の方が困っています

たむちゃん 2022/12/06(Tue) 13:40 No.1758
Re: サルフェーション除去装置
切替式ジャックは持っていません。
自作物は全てアダプター専用か電池内臓のみなので。
後期高齢者 2022/12/06(Tue) 15:24 No.1759
Re: サルフェーション除去装置
返信ありがとうございます、いまラジオの掲示板を見たら取り外し品ですが同じ
物を持っている方がおられたようです、ただこのタイプは同様の故障が多いみた
いで良品だと願いたいです
たむちゃん 2022/12/06(Tue) 16:21 No.1760
Re: サルフェーション除去装置
<バッテリーの測定器を買わなくても車検時にバッテリー状態を
<検査した紙が付いてくるのでそれでも確認できます、

自分が車検するのは民間のお店に出していますが、検査した
紙というのは見た事無いです、見積もりが掲載され、部品が
一覧に有り、なぜ交換しなければいけないかの、基準が不明
です、例えばワイバーのゴム交換されていますが、自分が
事前に点検していますが、交換する必要性有るほど傷んで
いませんでした、たぶん耐用年数で判断されているかもしれ
ないです、そもそも屋外に放置していないので、車庫で保管
しているので、紫外線の影響は受けにくいです。

アマゾン見ていると、昔から欲しかったスポット溶接機が
2千円ほどで買えるらしい、これあると電池の液漏れした
端子が交換でき配線出来るのかな、電池受けがハンダ出来
ない事が多く、電池受けに配線したいです。
たくみつ 2022/12/06(Tue) 16:34 No.1761
Re: サルフェーション除去装置
>スポット溶接機が2千円ほどで買えるらしい

私も見たことがありますが此のキットに使うバッテリーもしくは電源を買って
用意するなら電源内蔵の6千円台の商品を購入した方が間違いが無いと思います

たむちゃん 2022/12/06(Tue) 16:52 No.1762
Re: サルフェーション除去装置
>検査した紙というのは見た事無いです

法定6ヶ月点検などで検査に出すと車に備え付けのチェックシートに写真の様な
レシート状のバッテリー点検シートが添付されてきますよ(写真はネットで拾った
シート例です)

たむちゃん 2022/12/06(Tue) 18:00 No.1763
Re: サルフェーション除去装置
<電源内蔵の6千円台の商品を購入した方が間違いが無いと思います

電池というのはそれ劣化すると使えなくなるのですか、それ
専用なのか見てみましたが、判明しませんでした、同じ電池
市販されているのかな?。

CCAというのは蓄電池の内部抵抗を計測しているらしいです、
内部抵抗というのは一般的な電気計測するテスターでは判
明しないのかな、バッテリー計測テスター買うか検討中だ
けど、それだけしか使えないのは、もったいない気もし
ます。
たくみつ 2022/12/07(Wed) 09:09 No.1772
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -