カメさん引っ越し

今朝は雪がちらついてきたので玄関前に置いて於いたカメさんを屋内に引っ越し
しました。毎年冬になると2階の階段降り口に置いています、ご覧の様に冬眠は
しませんが水温が低下しているのでエサは殆んど食べず春までこの状態です
上の蓋は猫のいたずら防止です、他に玄関前の鉢植えもホムセンから2千円で
売っていたビニールハウスの中に入れて2階に引っ越ししました。本当はビニ
ールハウスは必要ないのですが覆いが無いと猫が葉っぱをかじるのでその為
の防止策です、前面にはシートの下からもぐりこむので猫除けフェンスを
置きました。

たむちゃん 2022/12/06(Tue) 09:42 No.1753
Re: カメさん引っ越し
亀というの水の中で寒く無いのかな。

自分は暖房無いと体調悪くなる、屋外で作業していると
、風強いので、車で休むだけでも怒られてしまい、ひ弱な
自分は寒いの苦手です。
たくみつ 2022/12/06(Tue) 12:25 No.1755
Re: カメさん引っ越し
中にレンガでも置いて甲羅干しも出来るようにしてあげると良いと思います。
電子工作大好き老人 2022/12/06(Tue) 22:38 No.1768
Re: カメさん引っ越し
>中にレンガでも置いて

前にやっていましたが重くなって水交換時や移動時にケースが壊れるので止め
ました。天気の良い日は水に浮かんで甲羅を水の上に出して甲羅干しをしています

>亀というの水の中で寒く無いのかな。

寒くても行動が鈍くなるだけで結構丈夫ですよ、ただ空気呼吸なので蓋をしても
空気の入れ替えができる隙間を作っています、この状態を繰り返して30年近く
生きています
たむちゃん 2022/12/07(Wed) 06:09 No.1771
Re: カメさん引っ越し
たむちゃんさん、返事ありがとう、お祭りで見かけ
て、買える亀というのも、30年ほどは生きるので
しょうか。


健康保険証というのが無くなるらしいけど、
病歴は公開していないので、勝手に共有さ
れたく無いです。
たくみつ 2022/12/08(Thu) 12:09 No.1774
Re: カメさん引っ越し
>30年ほどは生きるのでしょうか

40年は生きていますよ、ですから安易に買うと飼い主より長生きする恐れが
あります、それと来年あたりからは外来種である此のカメの購入、飼育が禁止
されるみたいです(現在飼っている物に付いては対象外です)
たむちゃん 2022/12/08(Thu) 12:59 No.1775
Re: カメさん引っ越し
いま再検索したら家庭での捕獲、飼育は容認されるみたいですね、ただ販売目的の
飼育は禁止みたいなので何処から購入したら良いのでしょう、ちなみに我が家は
ペットショップから購入しました。

たむちゃん 2022/12/08(Thu) 19:12 No.1776
Re: カメさん引っ越し
<ペットショップから購入しました。

ペットショップで見かけるのは、数万円しており、でかいのが
多いです、自分は小さくて安いのが良いので、なかなか出会う
事が出来ていません、希望に合うのが有れば、ペットにしたい
です。

みかん狩りしたけど、既に食べてしまいました、数個きしなり
ませんで、来年は苗木買って、お正月食べられるようにしたい
です。
たくみつ 2022/12/09(Fri) 10:01 No.1777
Re: カメさん引っ越し
カメさんではありませんが。

>みかん狩りしたけど、既に食べてしまいました。
こちら愛媛県はみかんの産地ですので、毎日数個は食べてます。
品種改良された高級品ではなく普通の温州みかんで、
その辺の農家が産直市に出している安い物ですがとても美味しいです。
子供達には少し上の高級品10Kを毎年送っています。
後期高齢者 2022/12/09(Fri) 10:30 No.1778
Re: カメさん引っ越し
>なかなか出会う事が出来ていません

少し検索して見ましたがペットショップでの購入、入手は不可能の様です、唯一
入手(購入ではありません)する方法を見つけたのは犬猫と同じ様に育てられく
なった方たちからの里親募集だけです、我が家でも里親募集で1才になった
ビーグル犬を引き取りましたが審査が厳しく飼育経験があるとか家庭環境は
どうとかが審査対象になります、ましてやミドリガメの場合40年は生きますので
高齢の方の応募は難しいと思います、他に繁殖されている場合もあると思いますが
不特定多数に譲渡するのが禁止になっているので入手は難しいでしょう、我が家の
カメも数年ごとに卵を産みますがオス、メス別々に飼育していますので(先日の
写真右がオス、左がメスです)孵化する事は無く処分しています

たむちゃん 2022/12/09(Fri) 10:47 No.1779
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -