スポット溶接

車用バッテリーを使う、12Vスポット溶接機セット.

https://ja.aliexpress.com/item/1005002941609452.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.27424c4dpslDNm

3.7V用はパワー不足でイマイチだった。これは12V用で設定も可変できる。
これが4種類目で、友人の使用感ではこれが一番良いそうです。購入の参考まで。
自分用にも注文してしまいました。

電子工作大好き老人 2022/12/06(Tue) 21:46 No.1764
Re: スポット溶接
友人に頼まれてこれも注文。
これは古い電子レンジに使われている大きなトランスを改造して使用。
(最近の電子レンジには使われていない)
二次側の巻き線をばらし太い線を捲きます。

https://ja.aliexpress.com/item/33031895677.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.27424c4dxyRRYI

電子工作大好き老人 2022/12/06(Tue) 22:04 No.1765
Re: スポット溶接
アップし忘れました。
電子レンジに使用されているトランスの二次側の巻き線を綺麗に全て取り除き
そこにこんな太い線で二次側として3ターン程捲いて使用。
https://ja.aliexpress.com/item/4000766692720.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.27424c4dxyRRYI

youtubeに海外の方の製作映像が何点かアップされていますので参考になると思います。
spotwelderで検索すると沢山出て来ます。

電子工作大好き老人 2022/12/06(Tue) 22:07 No.1766
Re: スポット溶接
これも頼まれて購入。しかしこのままでは接着力が弱かったので二次巻き線を
前項の太い線を使い2ターンから3ターンに巻きなおしたら良くなった。

https://ja.aliexpress.com/item/32850964158.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.27424c4dqhojvq

電子工作大好き老人 2022/12/06(Tue) 22:27 No.1767
Re: スポット溶接
巻き直し用の線、純銅製25.99%とありますが後の74.01%はアルミかな。
後期高齢者 2022/12/07(Wed) 00:19 No.1769
Re: スポット溶接
これは25.99%ではなく25,99%で、分かりにくいですが . , の違いです。
このコードは25スケアで99%銅という表示です。
電子工作大好き老人 2022/12/07(Wed) 02:34 No.1770
Re: スポット溶接
アマゾンで激安のを試したいです、容器ないので
いつもの100均のポリプロピレンの容器で、大丈
夫かな、火花飛ぶと、溶けてしまいそうな気がし
ます。

これあると電池液漏れで、故障してしまうので、
腐食した金具を撤去して、電池の金具を交換する
のに、便利そうです。
たくみつ 2023/01/04(Wed) 14:25 No.1839
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -