ある程度パターンを書き溜めてきた

ある程度パターンを書き溜めてきたり、市川裕一氏のトランジスタ本で勉強してきた。

あとは基板化するだけだが、銅張基板に油性マジックで書こうとするとなぜかにじんでしまう。

なんか方法がないものでしょうか。水性じゃなく油性ならいけるとおもってマッキー青がいいと聞いたんですが。

お願い致します。

通りすがりのおっさん 2022/12/13(Tue) 12:59 No.1781
Re: ある程度パターンを書き溜めてきた
あれっ、以前(確か半年以上前)にアンプ基板を作成しようとしていましたよね?
その基板は完成したのでしょうか?
他の方からのアドバイスで「これを使ってみてはどうか」等あったかとも思います。
一度、検索機能を使用して履歴を確認してみてはどうですか?
今までの投稿を見ると、「何でも教えて君」というより、むしろ「かまってちゃん」の
ような気がしました。

参考画面をキャプチャし添付します。

ATSUS 2022/12/13(Tue) 13:29 No.1782
Re: ある程度パターンを書き溜めてきた
前にも書いたかもしれませんが、ぺんてるホワイト一択です。グランドは中字で、その他一般は極細(といってもそんなに細くない)で。消すときや芯が乾いてきたときはイソプロピルアルコールを使います。
PDC加藤 2022/12/14(Wed) 08:31 No.1783
Re: ある程度パターンを書き溜めてきた
いまは自分でエッチングして基板作らなくても回路図を送るだけで立派なガラエポ
基板を使っている方の投稿を多く見受けられますね、ましてや販売している方もいます
たむちゃん 2022/12/14(Wed) 09:30 No.1784
Re: ある程度パターンを書き溜めてきた
銅箔面に付いた指紋は、事前にアルコール系の溶剤で拭き落としましたか?
もしパターンを大きく取りたいなら、セロテープを切り貼りして銅箔面をマスキ
ングする方法もあります。

ただペン書きやマスキングはDIP部品やリード線部品が限度で、寸法の小さいSMD
部品では難しいです。
アンプ基板においてSMD部品を使おうとしていたようですが、どうしても使いた
いなら「ポジ感光基板」などを使うほうがいいと思います。
・SMD部品を使おうとする時点で、もう初心者を卒業しています。
 半田付けのコツを習得し手慣れているわけですから。
(SMD部品の半田付けは目が疲れます。うっかり飛ばしたら探すのも大変です。)

もう初心者を卒業しているわけですから、少し自分で考えてはどうですか?
どうしても皆様からのアドバイスに納得できないのなら、一言「納得できない」
と投稿してはどうですか? 何か反応があればいいのですが。


追伸

銅張基板へ塗布するポジ感光剤はヤフオクに出品されています。
・ヤフオクで「プリント基板用感光剤」と検索します。

なお、銅張基板へ塗布するコツは必要です。
以前に購入し秋月のガラスコンポジット銅張基板へ塗布しましたが、最初の
数回は現像に失敗しました。
・ホコリの付着で多少のパターン切れは発生します。
・基板の面積が広いとムラが発生し、失敗する確率が高くなります。
・ある程度割り切って繰り返し試行錯誤すれば、コツを掴めます。

入札は自己責任です。
ATSUS 2022/12/14(Wed) 22:18 No.1785
Re: ある程度パターンを書き溜めてきた
<<回路図を送るだけで立派なガラエポ
<基板を使っている方の投稿を多く見受けられますね

試したいです、どこに依頼すれば良いのかな。

現在作りたいのが電池の残量を、昇圧して使える
、DC-DCコンバーターです、アマゾンで市販されて
いるけど、セット販売で、1個は買えないです。
0.9からとなっていますが、実際は0.3でも大丈夫
らしいです、どこかに回路図無いかな。
たくみつ 2022/12/15(Thu) 11:05 No.1786
Re: ある程度パターンを書き溜めてきた
>試したいです、どこに依頼すれば良いのかな。

「基板製作」で検索すると広告を含めて色々な所が出てきますよ、価格的には
中華の方が安いみたいです

>現在作りたいのが電池の残量を、昇圧して使える、DC-DCコンバーターです

昇圧型DC-DCコンバーターは電圧を上げた分、取れる電流は少なくなりますよ
ましてや電池残量程度ですと3Vに昇圧してLEDが何とか点灯できる程度でしょう
もちろん高輝度型は新品の電池で無いと無理です
たむちゃん 2022/12/15(Thu) 12:51 No.1787
Re: ある程度パターンを書き溜めてきた
>回路図を送るだけで立派なガラエポ<基板を使っている方の投稿を多く見受けられますね
通常はガーバーデータを送って依頼しますが、回路図からだと高くならないですか。
部品配置はどうするかとか、回路図だけではわからない部分が沢山あります。
後期高齢者 2022/12/15(Thu) 12:53 No.1788
Re: ある程度パターンを書き溜めてきた
たむちゃんさん
>いまは自分でエッチングして基板作らなくても回路図を送るだけで立派なガラエポ
>基板を使っている方の投稿を多く見受けられますね、ましてや販売している方もいます

確かに、外注している方も多いですね。管理人様も同様ですし。
ヤフオクで偶然にもオーダーメイド基板の余剰品を見つけ、外注の手間を考えても
安かったので落札したことがあります。

参考
「電子うさぎ.com」の「プリント基板の自作!簡単にできる格安オーダーメイド法」
(リンク先URLが貼れないので、このような表現にします)

最低枚数が5枚からとのことなので、外注しても使い切れませんが…

でも、そんなこと投稿して「通りすがりのおっさん」さんのやる気を削がないか
大丈夫かなあ…

・うすうす感じての投稿でしたら、わかります。
ATSUS 2022/12/15(Thu) 13:19 No.1789
Re: ある程度パターンを書き溜めてきた
>やる気を削がないか大丈夫かなあ…

電子工作より基板を作りたいのなら大丈夫でしょう、電子工作が目的なら私は
ユニバーサル基板を使って工作してしまいます(ブレッドボードは保存に適さ
ないので簡単な実験の時だけ使います、最近はLED点灯チェックに使うのみです
あとラグ板工作もいいですね、昔はベーク板にハトメを打って諧調分の基板を
作り電子オルガン作りを文化祭でやりました。)

>回路図からだと高くならないですか。

広告を見ると前段階処理が0円で基板作製に費用が出ている所もありますね

>「電子うさぎ.com」の「プリント基板の自作!簡単にできる格安オーダーメイド法」

私も拝見しました。

>アマゾンで市販されているけど、セット販売で、1個は買えないです。

1個販売も探せばありますよ、昇圧型DC-DCコンバーターの回路図は使われている
ICの規格書リファレンスを見れば参考例が出ていると思います

たむちゃん 2022/12/15(Thu) 14:00 No.1790
Re: ある程度パターンを書き溜めてきた
DC-DCコンバーターは完成品を買った方が良いですよ。
自作で変換効率を上げるにはインダクタと回路パターンが重要です。
日本製ならこちら、高信頼品です。
http://strawberry-linux.com/?q=DC-DC
後期高齢者 2022/12/15(Thu) 17:47 No.1791
Re: ある程度パターンを書き溜めてきた
簡単な昇圧実験回路です、よくある単3電池1本で点灯するLED懐中電灯に使われています

たむちゃん 2022/12/16(Fri) 12:21 No.1792
Re: ある程度パターンを書き溜めてきた
<簡単な昇圧実験回路です

たむちゃんさん、回路図ありがとう、2SC3668はサトー電気、
秋月電子、Eエレなど探してみたけど、在庫は無いです。

マイナンバーカード役所に行き、写真撮影断られてしまいま
した、近くの証明写真いったけど、900円もするので断念した
、貧乏人は写真は難しいです。
たくみつ 2022/12/17(Sat) 22:03 No.1797
Re: ある程度パターンを書き溜めてきた
>2SC3668はサトー電気、秋月電子、Eエレなど探してみたけど、在庫は無いです

2SC3668にこだわらなくても2SC1815で実験されている方もいますよ、要は
手持ちのTrで実験してみると言う事です、簡単な回路なのでTrを色々変えて明るさの
違いを見るのも面白いと思います

>貧乏人は写真は難しいです。

私はデジカメを三脚に付けて撮影してネットで申請、無料です
ちなみに背景は電子レンジ前の無地ロールカーテンです

たむちゃん 2022/12/18(Sun) 05:42 No.1798
Re: ある程度パターンを書き溜めてきた
>2SC3668はサトー電気、秋月電子、Eエレなど探してみたけど、在庫は無いです
ここにはあります。
https://www.kashinoki.shop/?pid=117147973
後期高齢者 2022/12/19(Mon) 11:39 No.1800
Re: ある程度パターンを書き溜めてきた
<2SC1815で実験されている方もいますよ

当面はそれで試してみたいで<す、駄目なら後期高齢者
さんが、指摘されているように、購入も検討します。

古いデジカメで撮影しました、それをどのようにすれば
、4.5と3.5の大きさにするのでしょうか、余分なのが撮影
されていますので、切り取れば良いのかな、電子サイズと
いうの、わからないです、保存形式は何にすれば、送信
できるのかな。
たくみつ 2022/12/19(Mon) 15:42 No.1802
Re: ある程度パターンを書き溜めてきた
沢山のアドバイスありがとうございます。
脂分を取らないといけないようですね。

ケースへのインレタもそれや手などの温度も影響するものでした(ググりまして)。

SMDだとやはり感光基板になっていくわけですね。
挿し部品はルータを買う予定です。
通りすがりのおっさん 2022/12/20(Tue) 12:42 No.1808
Re: ある程度パターンを書き溜めてきた
ルータでガラエポ基板の時のビットはこれを使っています。
https://www.yodobashi.com/product/100000001005786942/
一般的は物はすぐに切れなくなります。
後期高齢者 2022/12/20(Tue) 14:54 No.1809
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -