LEDタワー動画

写真だけではLEDタワーの動作が判りにくいので動画を撮影してみました。
時間がある方はご覧ください、なおカメラの撮影方向で画像が横向きになっています

YouTobe_URL
https://www.youtube.com/watch?v=aFCPFLxf7hc

たむちゃん 2022/12/27(Tue) 07:32 No.1828
Re: LEDタワー動画
いいね押してみた、ちなみに押すのは人生初です
コメント書こうとしたけど、書くとメールアドレス
他人に知られてしまうと困るので、止めておいた、
普段ログインしないです、クリスマスソングのメ
ロディーも聞こえました。

フラックスを自作するのに松脂買おうかな、IPA
エソプロピレンアルコールに入れるらしいけど、
薬局で買えるのかな?
たくみつ 2022/12/28(Wed) 10:02 No.1829
Re: LEDタワー動画
>いいね押してみた、ちなみに押すのは人生初です

ありがとうございます2件目の動画Upです、普段は試聴用にYouTobeを使って
いますがどうしても動画投稿が必要の時のみUpしています

>エソプロピレンアルコールに入れるらしいけど、薬局で買えるのかな?

薬局でも買えますよ、ただ注意しないと消毒用の70%位の物も有るので
注意が必要です、ちなみに私はAmazonから購入しました。IPA100%の物で
基板洗浄に使っています1Lあるので当分持ちます、70%に薄めれば消毒用
にもなります(100%の物は消毒にはなりません)

たむちゃん 2022/12/28(Wed) 10:35 No.1830
Re: LEDタワー動画
>フラックスを自作するのに松脂買おうかな

フラックスの成分と松脂は違うので半田付けに使うのなら無腐食性のフラックスを
買った方が良いですよ、それとSMD部品を半田付けするのに半田ペーストを買う方が
いますが半田ペーストはリフロー炉を使って半田付けするのに使う物なので半田鏝で
SMD部品を半田付けするのには普通の糸半田で十分です(半田ペーストはSMD基板パッ
ドにパッドマスクを使って塗布するのが目的で爪楊枝等で塗布すると過ハンダ状態に
なります、昔工場でマスク発注が4,5万円と高いのでアクリル板で自作したら過ハンダ
でひどい目に合いました。それでもAssy10枚以下の基板で4.5万の投資はきついので
最後は半田鏝による手半田にしました)
たむちゃん 2022/12/28(Wed) 10:55 No.1831
Re: LEDタワー動画
<70%に薄めれば消毒用にもなります

普段行く薬局で探してみます、値段高いとアマゾンで買いたい
です、消毒というのは手に使う消毒にはならないのかな?

何かのキットで買うと、プリント基板ハンダするのに、コテ
使うけど、ハンダの乗りが悪いのはどうしてなのかな、ハンダは
ヤニ入りだと思うけど、よくわからないです。
たくみつ 2023/01/01(Sun) 12:11 No.1836
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -