福袋

数年ぶりにaitendoから購入した福袋が届いた。数年前はラジオなどの用途別福袋
だったが今回はかなり縮小されてミニ福袋だけになってしまった。数年前のは
DSPラジオキットなどキット製品が入っていたが今回はミニなのでパーツ類だけ
しかも私が使わない物が殆どで無駄使いになってしまいました。

唯一使えそうなのは左上の両面クッション粘着材、DSPラジオパーツ、ラジオIC
位でしょうか、面白いにはDSPラジオパーツはポリバリコンの上に乗ったDSPラジオIC
基板で此れだけでMW、SW、FMラジオがアンプ無しで作れます、あとPA_MOSFETは
1種類だけでなく数種類入っています

いずれにしても又お蔵入りですね

たむちゃん 2023/01/05(Thu) 13:46 No.1840
Re: 福袋
>いずれにしても又お蔵入りですね
もったいないですね。
私は製作しようとしている物で足らないパーツを買いますので全く使うことなくお蔵入りにはなりませんが、
送料との比較で多少多めに注文する事はあり、特にOPAmp類は30種・200個くらい溜まりました。
後期高齢者 2023/01/05(Thu) 19:39 No.1841
Re: 福袋
そうですね、ある意味もったいないですが普通の福袋と同じで年初めの運試しです
以前の福袋は西暦に準じた価格でしたのでそれなりに使えそうなものが入っていま
したが今回は777円とキットの類は入っていないだろうと思っていました。

先程の投稿でポリバリのDSPラジオが使えそうと書きましたが以前の物にも
入っていていまだに保管箱行きです、あとPA_MOSFETは電子負荷のパーツに
使えそうです
たむちゃん 2023/01/05(Thu) 20:56 No.1842
Re: 福袋
自分は新年にダイソーで300円した、センサー付き
のライトゲットしました、センサー単体だけでも部品は
高いので、お得気分満喫です、夜中トイレ行くのに懐
中電灯持っていく必要無くなりました。
!(^^)!

新年は新型ウイルスが流行り、過去最大の感染者で
おとなしくしていないと狙われそうです。
たくみつ 2023/01/07(Sat) 17:02 No.1854
Re: 福袋
今回購入した福袋に入っていたPA_MOSFET、数種類入っていたので種類分けと
規格を調べてみました。種類と規格は掲載写真の通りで8種類ありました。
耐電圧は高いのですが電流は少なく12V系の電子負荷装置には使えそうになく
真空管用電源の負荷装置に使えそうです(ちなみに前にサルフェーション除去
装置用に購入したPA_MOSFET IRFZ34Nは55V 30Aでした)

結局お蔵入りですね

たむちゃん 2023/01/09(Mon) 13:30 No.1858
Re: 福袋
PA_MOSFETのPAとは何の意味ですか。
検索してもヒットしません。
PchとかNchはわかりますが。
後期高齢者 2023/01/09(Mon) 15:31 No.1859
Re: 福袋
>PA_MOSFETのPAとは何の意味ですか。

私も詳しくは分かりませんがPAとはパワーの意味だと思います、でも正確には
Po_MOSFETですよね、対して高周波用はRF_MOSFETと言っているようです
たむちゃん 2023/01/09(Mon) 16:10 No.1860
Re: 福袋
なるほど、初耳でした。
後期高齢者 2023/01/09(Mon) 16:36 No.1861
Re: 福袋
ご無沙汰しております。

>たくみつさん
ダイソーの300円センサーライト、私も購入しましたがLEDの消費電流が大きく、充電池を使用しても月に一回以上は予備と交換する必要がありました。
差込口が壊れて廃棄された古い充電器が幾つかあるのでAC電源に改造しようかと思っています。
藤岡 2023/01/09(Mon) 22:20 No.1863
Re: 福袋
<LEDの消費電流が大きく、充電池を使用しても月に一回
<以上は予備と交換する必要がありました。

藤岡さん貴重な情報ありがとう、1か月はきついですね、
試してはいないけど、ニッケル水素電池でも利用可能
なら、電池切れたらトライしてみたいです。

アマゾン見ていたら、デジタル表示の温度調整ハンダ
コテ欲しい、温度も変更出来て便利そうです。
たくみつ 2023/01/10(Tue) 02:32 No.1865
Re: 福袋
ダイソーの300円センサーライト、私も見てきました。スリムと言うか小さいですね
使用電池が単4でLEDが8個位だったと思うのですが、結構な明るさみたいです
私はアイリスオーヤマの物を廊下、階段下物置、自転車小屋に使っています
使用電池は単3、3本で明るさ2段切り替えです明るい方でも廊下は3ヶ月、他は
半年は電池が持ちます、廊下で一度充電式を使った事が有るのですが規定電圧が
低いのか1カ月で暗くなりました。それ以来アルカリ乾電池を使っています、最近
充電式でも1.5Vの物が有るので買ってみようと思うのですが発熱など危険が伴う
とのレビューがあるので見合わせています

たむちゃん 2023/01/10(Tue) 06:19 No.1867
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -