作業に便利なシート

作業時に便利な物でシリコン製のマットです。
小さなネジ等が転がらないように出来ています。

以前、同じ物を購入したのですが、
今回のは価格は半値、シリコンの厚さも半分位でしょうか。


https://ja.aliexpress.com/item/1005004748567170.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.89.21ef585avXkfnT&gatewayAdapt=glo2jpn

電子工作大好き老人 2023/01/11(Wed) 01:29 No.1875
Re: 作業に便利なシート
屋外だと土の中にネジ落ちると見つけるのは困難
なので、備えは必要ですね、自分は体が痛くなら
ないように、厚いマットを敷いてから作業してい
ます。

椅子のクッションも買いたいけど、なかなか安いの
見つからないです、ゲームする人だと、長時間耐え
られるように、ゲーム用の椅子が人気らしいです。
長いストローク有ると、ネジが開け閉めは、大き
なトルク掛けられそうなので、それゲットしたいで
す。
たくみつ 2023/01/11(Wed) 02:49 No.1877
Re: 作業に便利なシート
私も使っています。
他には小さな部品の半田付けには卓上ミニバイスで固定していますが、
写真の様なツールも便利そうです。

後期高齢者 2023/01/11(Wed) 06:50 No.1881
Re: 作業に便利なシート
私が自作して活用しているはんだ付け治具です。元々はスピーカーを壁に取り付ける
デンオンの金具ですが、傾き具合を変えて固定できますので、「これは使える」と
思ってフリマというか古道具市で安く買って来たものです。

PDC加藤 2023/01/12(Thu) 21:16 No.1888
Re: 作業に便利なシート
自分はダイソーで昔買った、100円の万力で加工や部品の
取付しています、実際は補助具使って、支えたり加えたり
しています。

今度18650の充電モジュールというの買ってみようかな、
電池は見かけないけど、単体でも電圧値高いので、チャ
レンジしたいです。

( ^^) _U~~
たくみつ 2023/01/13(Fri) 02:55 No.1889
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -