続 ACライン追従コンセント

付加価値回路としたら電気料金高騰のおり使用電力量を見れる物とか節電のため
一定時間で電源を切るとかはどうでしょう(テレビゲームは一日一時間)

たむちゃん 2023/01/31(Tue) 12:34 No.1941
Re: 続 ACライン追従コンセント
自分はタップスイッチでこまめに入り切りして待機消費電
力を節約しています。 

サバイバル生活に備えて、飯盒買ったけど、飯を炊くには、
固形燃料集めています。携帯壊れたらスマホにしたいけど、
いつ壊れるのかな、銀行行って3万円貸してくれないか、
相談してみるかな、1度もローンカード使っていないと
、返せとうるさいです、携帯電話は金利安くならないの
かな、家電量販売店は、利息タダの気もすする。
!(^^)!
たくみつ 2023/01/31(Tue) 23:52 No.1943
Re: 続 ACライン追従コンセント
のらくろさんが掲載された回路面白そうですが特殊な部品が使われていますね
特にCTは10A対応とか、どの様な物か検討かつきません、あとλダイオード
なんて言うのも使われていますね

一応私も持っているCTを使って4球ラジオでの検出電圧を測ってみました。
ラジオの消費電力はキットなので正確には分かりませんが測定値を計算すると
0,6V位の検出電圧になります、この変化を測定してリレーを駆動する回路を
作ればなんとかなるのでしょうか

たむちゃん 2023/02/02(Thu) 06:58 No.1947
Re: 続 ACライン追従コンセント
私が持っている日置のテスターに10AのCTが入っているのを思い出しました。
使用目的はAC10Aの測定で直流10A測定用の抵抗線と直列に入っています
大きさはTr用のOUTトランスST-32位の大きさで1次側には太いエナメル線が
巻かれています、電源用ではなく測定用なら10A用でもこんなに小さく
できるのですね、でも現在単体でCTを入手するのは難しそうです

たむちゃん 2023/02/02(Thu) 10:37 No.1948
Re: 続 ACライン追従コンセント
λダイオードをFET(2SK30,2SJ74)で実験してみました。
写真の回路で 1V のヒステリス幅を持たせることが出来ました。
サトー電気にはλダイオード MA522が ¥110で売っていますね。
110円ですむものを面倒なFETで代替えすることはないですが、
思い付きの実験でした。
もし追従コンセントをつくるならリレー使わずSSRにするのもありですかね。

のらくろ 2023/02/02(Thu) 14:18 No.1949
Re: 続 ACライン追従コンセント
SSRが良いと思います。
さらにゼロクロス機能付きだとON時のノイズ・突入電流が軽減されます。
但し、定格電流と使用電流によっては放熱が必要です。
後期高齢者 2023/02/02(Thu) 15:55 No.1950
Re: 続 ACライン追従コンセント
よく考えたらヒステリシス特性は必要ないのではないでしょうか?
マスカット 2023/02/03(Fri) 13:02 No.1954
Re: 続 ACライン追従コンセント
待機電流より大きな一点で良いように思います。
自分のはoN/OFF二点ですがなぜそうしたのか思い出せない。
後期高齢者 2023/02/03(Fri) 18:02 No.1955
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -