おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
Wifiの周波数

ところで皆さんはWifiの周波数は何GHzをお使いですか?
スピードが速いのは5GHzなのですが我が家では1階のリビングから私の2階の部屋
までは壁などの障害物で2.4GHzより電波強度が弱く実用になりません、最近購入
した親機も2.4GHzしか使っていないので400Mbps止まりです5GHzを出せるアンテナ
付の親機は高価なので購入に戸惑っています(ちなみに我が家での5GHz信号はソフト
バンク光ルーターからの物で床に置いてありアンテナも無いので2.4GHzも含め電波が
弱いです)

たむちゃん 2022/12/28(Wed) 11:08 No.1832 [返信]
Re: Wifiの周波数
通常Wifiは使いませんが娘家族が来るのでスマホ用にセットしました。
1Fから2Fで2.4/5G共に200Mbps程度です。
ちなみに、有線だと300〜500Mbps程度です。
(測定サイトによっても変わりますね。)
後期高齢者 2022/12/28(Wed) 14:43 No.1833
Re: Wifiの周波数
やはり有線は早いですね、私の部屋からはLANケーブルを張るのはまず無理です
あと、遅い原因はパソコンでしょうか、タブレットをリビングに持っていき5GHzで
接続しても1Mbps位しか速度が出ません、メインパソコンも第4世代のi5-4590なので
有線で接続しても200Mbps位でしょう、今の処WifiでもYouTobeを見るのには支障が
無いので我慢します、それでも先日のLEDタワー動画Upではかなり時間が掛かりま
した。いつも見ている動画など数十分物の動画を瞬時に10本位アップしているよう
ですが、私ではそんな真似はできそうもないですね
たむちゃん 2022/12/28(Wed) 15:14 No.1834
マイナカード申請

たくみつさん、写真ですがよく見ると出ていますよ。
書かれているとうりやれば数分で終わります。

後期高齢者 2022/12/19(Mon) 16:00 No.1803 [返信]
Re: マイナカード申請
はい私の画像写真もデジカメに記録されているサイズそのままで送信しました。
家内の申請も同じ場所で撮影して昨日申請を完了しました。

今日は昨日5回目のコロナワクチン接種をしてきて少々かったるい気分です
ですが今までの接種より痛みもなく一番軽くて済んでいます
たむちゃん 2022/12/19(Mon) 16:16 No.1804
Re: マイナカード申請
自撮り棒無いので、広角でタイマーでスナップ写真のように撮
影すると、壁のみが背景となりますが、どうしても左右の周
辺が撮影されてしまいます、これは記念写真みたいになり、証
明写真となりにくい気がします、上半身だけを撮影するのが不
可能です、記念写真にするつもりは無いけど、必要な部分だけの
撮影は、元々枠が用意されていません。

たむちゃんさんが、掲載されたのは余分なのを、切り取った
のでしょうか、撮影するだけで、必要な部分だけにはならない
です。
後期高齢者さん、情報ありがとう、どうしても画像編集が必要な
気がします、記念写真でも良いのかな?。
たくみつ 2022/12/19(Mon) 17:01 No.1805
Re: マイナカード申請
Windows付属のSnipping Toolで切り取ればいいですよ。
送ってだめだったらメールが来ると思います。
後期高齢者 2022/12/19(Mon) 18:05 No.1806
Re: マイナカード申請
>掲載されたのは余分なのを、切り取ったのでしょうか

切り取りなど画像加工はしていませんデジカメで撮影したままの画像です
私の場合、作品撮影などもそうですが広角、望遠は使わず人の目に相当する
35mmフィルム換算50mm標準レンズ相当で撮影しています、広角は35mm
以下になると画像が歪むのでめったに使いません望遠も手持ちで撮影できる
105mm相当までで200mm300mm辺りは三脚2秒タイマー撮影です、コンデジ
になって苦労するのは絞りとピントで1眼の様な絞りが無くマニュアルピントも
無いので自分の撮りたい画像になりません1眼が欲しいと思うのですが今の経済
力では到底無理でコンデジも中古ばかり使っています
たむちゃん 2022/12/19(Mon) 19:31 No.1807
Re: マイナカード申請
後期高齢者さん お返事ありがとう。
ピクセルサイズというのは不明なのですが、どのように
すれば取得できますか、画像を選択してプロパティを参照
しても、判明しないです。

自分ADSL使っているけど、そのサービスは来年無くなると
いうので、光というの利用しないとネット出来なくされそ
うで困りました、現在の固定電話の料金は5千円前後なので、
それ契約する事になると、固定費が上がり、貧乏人は困って
しまいます。
たくみつ 2022/12/23(Fri) 12:30 No.1813
Re: マイナカード申請
Win11でのピクセルを知るには
画像→右クリック→プロパテイ→詳細→イメージの項目
後期高齢者 2022/12/23(Fri) 13:35 No.1814
Re: マイナカード申請
>光というの利用しないとネット出来なくされそうで困りました

私が使っていたヤフーADSLは今年の9月で停止になりました。仕方が無いので6月に
ソフトバンク光の申し込みをして7月から光になっています、申し込みの際NTTの固定
電話も来年あたり光になってしまうとの事で500円のオプションでNTTを解約して
ソフトバンクの光電話に切り替えました。切り替えても電話番号は今までのNTT番号と
同じでNTTの解約もソフトバンクで行ってもらいました。しかもNTTを解約したので
光工事時にNTTのアナログ回線を撤去して今我が家に入っているケーブルは光のみです

他の特典は光工事費用が無料で(ソフトバンクADSLから光移行での特典です)Wifi親機
も無料で設置されています(あまり役に立っていない)それと携帯もソフトバンクなので
携帯割引や2年間の割引で今の処月々4千5百円位です、あとNTTも解約したので固定電話
基本料金も必要なくなりました。と言う事で現在のネット料金は固定電話基本料を引く
と実費用3千円チョットになっています(家内の携帯代の方が高いです)

たむちゃん 2022/12/23(Fri) 13:36 No.1815
Re: マイナカード申請
あれ、僕女房の加工してしまったな。
周りに不要な物が映っていたのでカットしました。
今の所、申請受付完了のメールが届きました、後からダメって来るのかな。
てる 2022/12/23(Fri) 16:01 No.1817
Re: マイナカード申請
光回線にする時今の固定電話は解約せずに休止としておいた方が良いかもしれません。
もうこれから先新規で加入電話を契約することは無いとは思いますが、もし元に戻したい時でも
休止なら設置負担金なしで加入電話に帰すことができます。
私は休止にしているので、もっと高齢になって光回線を止める時には復活させるかもしれません。
あるいはスマホだけにするか。
(休止にも有効期限があったと思うのでもうできないかも知れませんが)
後期高齢者 2022/12/23(Fri) 21:15 No.1818
Re: マイナカード申請
そうですね固定電話は必要ですね、我が家は固定電話通話料が数十円なので
光切り替え時に廃止しようかと思ったのですが色々な書類を書く際固定電話
番号を書かなければいけない時があるのでオプションの光電話を申し込みま
した。ただ本当に固定電話を使う事が殆ど無いので電話の親機が何処にある
のか分からない所に打ち捨てられています(通話は2階に置いてある子機を使
っています、しかも通話はソフトバンク同士なら電話料金のかからないIP電話
番号を使っています)ちなみにNTTの固定電話も来年あたりからは光電話に変わる
ので新規に申し込んでも現在使っている光ケーブルを使うみたいです
たむちゃん 2022/12/24(Sat) 06:07 No.1819
Re: マイナカード申請
後期高齢者さん ピクセル教えてくれてありがとう、
おかげでオンライン申請完了出来ました。

仮にNTTと光の契約すると、以前から有る固定電話はどうなる
のでしょうか、固定電話の番号というのは基本料だけでも、
2千円くらいはしていると思うけど、光が6千+電話番号で
8千円付近になるのかな、具体的にいくら必要なのか、ntt
行ったけど相手にされなくて、電話しなさいで追い払われ
悲しいです。
たくみつ 2022/12/26(Mon) 11:11 No.1825
Re: マイナカード申請
>仮にNTTと光の契約すると、以前から有る固定電話はどうなるのでしょうか
>電話しなさいで追い払われ悲しいです。

ネットを光にする為のNTT光導入については詳しく分かりませんが、固定電話に
付いてNTTからのDMによれば家屋内の配線、電柱からの引き込み線は現状の
アナログ配線のままで電話局内の交換機以降が光回線になるとの事です
ですから固定電話そのものは現状と変わりません、電話料金はIP電話と同じ
くなり市外通話料金が無くなります、と言う事で固定電話に付いてはNTTとして
特に切り替えキャンペーンは無いと思います(ところでNTTから固定電話についての
案内来ませんでした?)

ですから現状固定電話に関しては何も手続きは無いと思います、ただADSLを
お使いの様で、光切り替え時には今お使いのネット会社からお得な光切り替え
案内がうるさいほど届くと思います(私の処にも2年前から半年ごとに届いて
いました。現在は3Gの携帯を早くスマホにしろとの案内がうるさいです)
たむちゃん 2022/12/26(Mon) 12:38 No.1826
Re: マイナカード申請
たくみつさん、詳しいことは局番なしの116で聞いていただくとして、
現在がNTTの加入電話でしたら、光回線にして光電話にする時は現在の電話を利用休止にすると良いと思います。
解約すると加入権が消滅して、もし将来NTTの加入電話にしたい時には新規設置となり設置負担金が発生します。
昔に10万円位かけて設置した電話を消滅さすのはもったいないです。

>ntt行ったけど相手にされなくて、電話しなさいで追い払われ悲しいです。
随分前から社員が直接対応する窓口は無くなっているはずですが、
たくみつさんがお住まいの地域には存在しているのでしょうか?
後期高齢者 2022/12/26(Mon) 13:21 No.1827
大雪

全国で騒がれている今回の大雪、皆さんのところはいかがですか?

此方も午前3時ころまでは降っていなかったのですがその後降り出してご覧の
状態です、いつも大雪となると車も走れず歩くと膝の上まで積もった雪に
足を取られるのですが其処までは降り積もっていません、朝4時半に犬散歩に
出かけた頃は細かい雪が降っていましたが現在は小康状態です

たむちゃん 2022/12/24(Sat) 09:51 No.1820 [返信]
Re: 大雪
まだ今年の冬は雪降らないです、チェーン積んで帰れるよ
うに備えたいです、暖かくするのに、灯油の消費が激しい
ので、寒いのは風邪ひくので避けたいです、乾燥しない
ように加湿器も利用したいです、どこかの施設で暖かく
過ごしたいけど、感染怖いのでのんびりとできないのが
悲しいです、昔は新潟とかに頻繁に遊びに行き、混みす
ぎてたどりつけませんでした、高速できてから渋滞は
解消したと勝手に思っていたけど、通行止めにしていた
のでは意味無いです、除雪車いると事故になるのかな?。

オミクロン接種券とどいているけど、どうするべきか
決断は迷ってしまいます、様子見の人多いです。
たくみつ 2022/12/24(Sat) 10:11 No.1821
Re: 大雪
雪は屋根に薄っすらと見える程度でしたが、強風で隣のカーポートの屋根一枚が飛んできて
1F掃き出し窓の網戸がバラバラになりました。
修理費用は出しますとのことなので業者に頼むか、フレームは無事なようなので自分で直すか思案中です。
網戸は昨年全て自分で張替えたのですが。
後期高齢者 2022/12/24(Sat) 10:59 No.1822
Re: 大雪
衝撃を受けた網戸のフレームは微妙に変形したり戸車がおかしくなったりするので
交換してもらった方が良いですよ、我が家も昨年1階西窓の網戸が取り付けた
日よけシェードに落雪を受け変形してしまいました。修復も難しいので網戸を
使わない部屋から移設しました(規格住宅なので各部屋の窓は殆んど同じ大きさ
です)今年は同じ様にならないよう引っ張り紐を外しています

たむちゃん 2022/12/24(Sat) 15:14 No.1823
Re: 大雪
岐阜県の山中へ帰省中です。4時すぎから降り出し、7、8cm積もりました。
岐阜県といっても南東部ですので、そんなもんです。例年は1月に帰省しますが、
チェーンは使わずに済んでいます。

灯油やガスのストーブを使うと、燃やしたときに水蒸気が発生して湿度はあまり
下がらないのではありませんでしたっけ?

5回目のオミクロン用ワクチン接種の後は、肩あたりの痛みもほとんどなく、
熱は37℃まで行きませんでした。私の場合は、ですが。確か、ファイザーでした。
PDC加藤 2022/12/25(Sun) 03:15 No.1824
USB3.0ソケット

今回購入したWifi子機がUSB3.0に対応していると言う事で子機スタンドを
USB3.0対応ケーブルスタンドに変えてみました。ソケットを見ると白から
青に変わっていて今までの端子前にUSB3.0用の接点が見えます、交換の
効果は劇的ではありませんが常時50Mbps辺りの速度が60Mbps位に改善
されました。JITTERも小数点以下になり改善されたみたいです、使用ケ
ーブルも今までより太いので安定した速度を期待できそうです

たむちゃん 2022/12/23(Fri) 14:34 No.1816 [返信]
今年の電子工作、他

ようやく仕事も片付いて時間が出来たので今年の電子工作の棚卸をしてみました。
やはり今年も殆ど半田鏝を握っていませんね、年の初めに(元旦)作り始めとやり
だした6石ラジオもまだ未完で唯一最初から作り上げたのはLEDタワーだけでした。
物集めに関しては相変わらず衰えず数年前の20円台中華ショップからのデジタル
テスターに続いて今年はヤフオクでのアナログテスター集めでした。アナログテ
スター集めでは中学生の時初めて購入したJP-5Dも何十年かぶりに入手出来たりし
て感慨深い物が有りました。

さて来年はどうなる事か?

たむちゃん 2022/12/22(Thu) 11:24 No.1812 [返信]
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -