ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
arrow.png
ゲルマダイオードでWiFi信号を聞く
ラジオの掲示板で「ゲルマダイオードでWiFi信号を聞く」との投稿があって面白そう
なので私もオシロとイヤホンで試してみました。

私の場合、親機は1階のリビングにありますのでパソコンに繋がれたアンテナ付きの
Wifi子機の信号で行いました。ゲルマダイオードの両端にオシロやイヤホンを繋ぐと
確かにWifiの信号を確認できオシロで見ると写真の様にパルス状の波形です、クリス
タルイヤホンで検波音を聞くと初めザーザー、ゴーゴー的な音が聞こえるかと思い
ましたが聞いてみるとパラパラ、バラバラ的な音です音の変化で親機と交信して
いるのが判ります、この音を聞いていると昔マイコンカセットインターフェース
でトーンバーストの音を思いだしました(その後FSKになりピロピロ音になりましたが)

130

user.png たむちゃん time.png 2023/04/10(Mon) 09:58 No.130 [返信]
無題
単電池の充電器は所持しているが、3.6Vの組電池の充電器は持っていなかったので、年寄りの手なぐさみに挑戦しました。
ハードはblog「悠々趣味の日々」さんのものを拝借(充電はLM317の定電流、放電は抵抗一本、どちらもFETでon offするというもの)
ところがソフトが公開されていないので、自作するほかない。ズブの初心者でも簡単な制御なのでなんとかなった。コントローラはmega88pを乗せたArduino(あちゃん基板)
残容量があればまず放電、2.7Vに下がったところで充電開始。電圧値をLCD表示しているので充電始めは大きかった電圧の上昇がだんだん小さくなり、満充電が近付くとほとんど上昇しない。次のーΔVも。教科書のグラフを実感できた。内部抵抗が高いとすぐ電圧が高くなることも一目で。二次電池の初歩の初歩を学べましたが、さて、ケースinが面倒。

119

user.png のらくろ time.png 2023/04/08(Sat) 10:07 No.119 [返信]
Re: 無題
ケースの選択はいつも迷いますね。
完成した回路に合わせるか、決めたケースで回路を組むかですが自分は後者が多いです。
また、既製品でしっくりこない時はガラエポ生基板で作った事もありました。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/04/08(Sat) 12:18 No.120
Re: 無題
ケースですか
昔はそれなりにメーカー製のアルミケースを買って作っていましたが近年は
加工が面倒なのとケース価格が高いのでもっぱら100均商品を使っていいます
それでも見栄えが欲しい時は立派なケースに入れたいと思う事もあります

121

user_com.png たむちゃん time.png 2023/04/08(Sat) 13:55 No.121
お花見だぁ~
桜も満開!先月の残り仕事も一区切りついたので此れからプチお花見だぁ~

114

user.png たむちゃん time.png 2023/04/05(Wed) 13:18 No.114 [返信]
Re: お花見だぁ~
自宅から見えるのでしょうか、自分は花見イベントに行き
お散歩楽しんできた、露店が大行列でびっくりです。

近くのお店で高そうなお菓子買い食べました。

(#^.^#)
user_com.png たくみつ time.png 2023/04/05(Wed) 20:07 No.115
Re: お花見だぁ~
>自宅から見えるのでしょうか

はい、自宅裏の広場と土手沿いに21年前植樹した桜が立派に育ち毎年花を
付けます、我が家の桜もあり今年はカラスも住んでいます

116

user_com.png たむちゃん time.png 2023/04/05(Wed) 21:20 No.116
Re: お花見だぁ~
カラスと云えば今年は庭の夏椿の枝を折って持ち去ります。
今まで見た事がないですが昨今は木材が高騰しているらしいので、
カラスも新築に苦労しているのかも知れません。

117

user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/04/06(Thu) 19:30 No.117
Re: お花見だぁ~
本当に短時間で見事な巣を作りますね、こちらでは冬の間雪で折れた枝などを
拾ってきて見事に組んでいます、今回は見かけませんが時には針金のハンガー
なども使われていたりします(夏椿の花見事ですね、我が家も敷地の裏側に植えて
あります、昨日掲載写真の縦フェンスの前がそうです)

118

user_com.png たむちゃん time.png 2023/04/06(Thu) 19:47 No.118
KiCadはじめました
KiCadはじめました。オペアンプのヘッドホンアンプになります。製造データを作って基板屋さんに作ってもらおうかと考えてます。

92

user.png 通りすがりのおっさん time.png 2023/03/05(Sun) 14:03 No.92 [返信]
Re: KiCadはじめました
回路図作成(シンボル作成込み)
基板設計(フットプリント編集込み)

基板DRCはなんとかクリアしますた。これの前にはチュートリアルが転がってたので、1枚練習した後の回路になります。
user_com.png 通りすがりのおっさん time.png 2023/03/05(Sun) 14:06 No.93
Re: KiCadはじめました
友達もこのキャドで書いて注文を考えていたが必要枚数が少ないので
結局これを探し自分でエッチングする事になった。

https://ja.aliexpress.com/item/1621689425.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.4.21ef585aQlBtk1&gatewayAdapt=glo2jpn

何処の国だか忘れたが日本語で対応してくれる会社も有るようです。
user_com.png 電子工作大好き老人 time.png 2023/03/05(Sun) 18:58 No.96
Re: KiCadはじめました
KiCadはじめ、PCBGOGOに基板を発注しました。

バランス接続のヘッドホンアンプの キチクロZです。
ユルクロとして真似ながら回路図入力とパターンを通しました。

そして出図(CAM OUT)作業し、Paypalにて

112

user_com.png 通りすがりのおっさん time.png 2023/03/26(Sun) 15:05 No.112
Re: KiCadはじめました
古い部品や型番がわからなくて登録できなさそうな部品もよく使うこともあり、基板設計ソフトでは
なく、パワーポイントみたいなソフト(StarSuite)を使ってパターンを描いています。パワーポイント
ですと、グリッド(点)の表示が少ないので、どこを穴の位置にするのかがわかりにくくてダメです。
添付の図だと見えにくいですが、穴の位置に点があります。(全部ある行と一つおきの行とあります。)

昔は方眼紙にエンピツで描いたり消したりしていましたが、これでも随分楽になりました。部品の位置を
簡単に(部品のグループとしてまとめても)移動させられますので。

もう少し細かい(といってもピン間ゼロ本)大きな基板もこれで描いています。原寸にして印刷し、
銅箔面に張り付け、穴の位置に穴を開けてからパターンを白の細めのマジックで描いています。
パターンが決まってからは、50年近く前に初めて基板を作ったときと同じことをしています。(^^;

113

user_com.png PDC加藤 time.png 2023/03/31(Fri) 18:27 No.113
貼りすぎると危険です
user.png 後期高齢者 time.png 2023/03/20(Mon) 14:43 No.103 [返信]
Re: 貼りすぎると危険です
此の手のグッズは昔からありますよね、伸ばすアンテナの頃はアンテナの先に
取り付けると電波が良く受信できるとかよく飛ぶとか3Gの頃も今回と同じような
シールグッズがありました。

理論的にシールを貼った程度で電波が強くなることはありません、導波器や反射器的に
送受信の電波に指向性を持たせてゲインを稼ぐように作られているのでしょう
レビューで5枚全部張った方もいるようですが貼りすぎるとシールド効果が出て
かえって電波が弱くなりそうです
user_com.png たむちゃん time.png 2023/03/20(Mon) 16:10 No.104
Re: 貼りすぎると危険です
昔からあるオカルトグッズですね。
この手は繰り返されるようで、カー用品ではインマニ付近に磁石を付けると燃費が良くなるとか。
いろいろあって面白かったです。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/03/20(Mon) 16:26 No.105
Re: 貼りすぎると危険です
<<昔からあるオカルトグッズですね。

騙されちゃう人の特徴は、大きな声で、たくさんのことを間髪入れずまくしたてられて乗せられちゃうタイプですよね。

大きな声で言うことが、必ずしも正しいとは言い切れません。
正しいことは確固たる根拠があれば、蚊の鳴くような声でも泣きながらでも咳をしながらでも通りますね。
user_com.png 通りすがりのおっさん time.png 2023/03/26(Sun) 14:55 No.111
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -