ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
arrow.png
役目を終えたおもちゃ
孫達が来た時の暇つぶし用に十年くらい前から作った物です。
最近は全く興味が無くなりました。
写真左ヵら、倒立振子・四輪駆動・キャタピラ・歯ブラシ型、
中でも倒立振子は自立さすのに少々難儀した思い出があります。
いずれもラジコンです。

214

user.png 後期高齢者 time.png 2023/07/09(Sun) 16:11 No.214 [返信]
Re: 役目を終えたおもちゃ
オモチャも作られるのですか流石ですね、我が家は子供も孫も女の子なので
電子工作などには全く興味がありません、唯一上の娘が小学生の夏休みに
粘土工作をしたのですが、その時光ファイバーとFF回路をTrで組んで点滅する
置物を作りました。何故か家内が今でも大事に保管しています

私の方はこの処、昔の無線機やらラジオを買って遊んでいます、送信機と
受信機、少年の頃の夢で、これぞ無線局です

215

user_com.png たむちゃん time.png 2023/07/09(Sun) 17:47 No.215
Re: 役目を終えたおもちゃ
自分はマクドナルドのハッピーセット買って、トミカで
売っているような自動車転がして、遊んでいます、不要
なおもちゃは、売りに出しているけど、新品でも誰も
相手にされません、送料有るので安くは出来ないです。

最近は医者に行くのが忙しいので、健康が気になる
状況になったので、不用品は売ってしまおうかと、
ボチボチと整理も必要になるかもね。

(>_<)
user_com.png たくみつ time.png 2023/07/10(Mon) 20:14 No.216
Re: 役目を終えたおもちゃ
>ボチボチと整理も必要になるかもね。

何年も使わない物、特に大きいものは捨てています。
先月は5球スーパー・パワーアンプ・ギターアンプを捨てました。
残していても結局は誰かが処分することになるので。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/07/11(Tue) 02:37 No.217
Re: 役目を終えたおもちゃ
自分の一番大きいのは車です、それで荷物は運んだり
便利、それ無いと、ゴミ出しするにも、重すぎて
自信無いです、腰痛めてしまうと1週間は歩けなく
なり、死活問題なので、維持費かかるのでいらない
けど、無いと生活できないのが、貧乏人の実情です。

どこでも生活できるようにスマホというの始めた
けど、Twitterというのは誰でも、簡単に利用できる
のかな?。
user_com.png たくみつ time.png 2023/07/12(Wed) 08:45 No.219
Re: 役目を終えたおもちゃ
>どこでも生活できるようにスマホというの始めた

ちょっと意味が判りませんが私もしぶしぶスマホに切り替えました。切り
替えて初めに設定したのはLINEでメールより簡単に連絡ができ写真や動画も
即時表示できるからとの事、あとLINE電話を使えば通話料が掛からないので
経費節約になるから、らしいです

それにしてもスマホはべんりですよね、パソコンと連動させておくとスマホで
撮影した写真が転送ケーブルを使うことなくパソコンで見れます、ちなみに
Twitterはやっていませんスマホの画面が小さいので文字を見る気にはなり
ません(LINEは仕方なく読んでいます)近い内Wifiカメラを買って監視モニター
にもしようと思っています

220

user_com.png たむちゃん time.png 2023/07/12(Wed) 11:20 No.220
Re: 役目を終えたおもちゃ
<パソコンと連動させておくとスマホで
<撮影した写真が転送ケーブルを使うこと
<なくパソコンで見れます

自分もスマホで撮影にチャレンジしていて、フォトというので
見てみると撮影されたのが閲覧可能です、これは勝手にネット
で公開されているという事になるのでしょうか、個人情報は
撮影しないようにしていますが、仕組みがわかっていないので、
心配です。

スマホで撮影したのを編集したい、必要最小限の事しか
利用できないので、都合が悪い部分は、ボカシいれるか
ケシゴムのように消したいです。

(#^.^#)
user_com.png たくみつ time.png 2023/07/12(Wed) 11:50 No.221
無題
家のチャイムがギャーギャー言い出して、ついには止まった。
電池を替えても症状は同じ。
インターネットでそれなりのものを散策。新しいチャイムを注文し、これで終わりと思いきや、TVで電化商品を修理する話を思い出し、廃棄寸前のチャイムの電池の接触部分をチェック。何かおかしい。単三電池接触部分をサンドペーパーで研磨。なんと美しいメロディーが復活したのです。
2~30年 基盤の部品は正常でした。ただ電池の接触する鉄板が錆びていました。
これはあると思います。
user.png ブルーベリー time.png 2023/07/04(Tue) 21:02 No.208 [返信]
Re: 無題
>ただ電池の接触する鉄板が錆びていました。

長期間使える機器には良くある話ですね、昨年趣味で集めたアナログテスター
ほとんど全部が内蔵電池液漏れ、中には未使用の新古品も当時の電池が腐食して
そのまま入っていました。ただマンガン電池だったので損傷は少なく電池板の
緑青を削り取り復活しました。ただ現在の中華アルカリ電池は最悪です、回路
基板まで電解液が拡散して基板内層までしみ込み回路ショート状態になってい
ます

あと、チャイムのお勧めは此れですね(写真上)実家の母がチャイムが壊れた
と言って来たので初め写真下を付けましたが音量が小さく聞こえないのと
電池交換が面倒と言われ写真上に買い換えました。ワイヤレスで簡単取り
付けです、ベル部はACコンセントに刺すだけ、押し口は両面テープで玄関
先に貼り付けるだけ、しかも押し口は押すだけで充電、今回は2ヶ所で鳴る
様にベル部2台セットを注文して取り付けました。

209

user_com.png たむちゃん time.png 2023/07/04(Tue) 21:44 No.209
あちゃー
注文した商品は下の写真のものです。あちゃーです。
user_com.png ブルーベリー time.png 2023/07/05(Wed) 12:22 No.210
Re: 無題
下のチャイムも格安で悪くはないですよ、ただ90歳を過ぎて耳が聞こえなくなった
母には、この音も別の部屋からは聞こえないそうです、そのため上のチャイムに
したのですが無線で2台ならせるのは便利です、あと音が聞こえなくても正面が
光るので光でも来客を知らせてくれます
user_com.png たむちゃん time.png 2023/07/05(Wed) 14:49 No.211
Re: 無題
了解しました。
古い方がやはり駄目なので、新しい方を取り付けました。
問題ありません。
ただ、コンビニ感のある音色ですね。
user_com.png ブルーベリー time.png 2023/07/05(Wed) 18:27 No.212
Re: 無題
>ただ、コンビニ感のある音色ですね。

そうでしたっけ?付けてから実家にはほとんど行ってなく交換も妹に頼んだので
どんな音だったか忘れました。画像を貼り付けてみて気が付いたのですが今は
価格が買った時より高くなっているのですね、流石Amazonです

213

user_com.png たむちゃん time.png 2023/07/05(Wed) 19:38 No.213
避難情報
最近はちょっと多めに雨が降るとすぐに避難勧告が出ますが、
何万人が本当に避難所に適正に収容できるのか疑問ですね。
まぁ、行政としては出しておけば後は知らねぇよ、かな。
なんか最近そんな感じがしますが、どうなんでしょうかね。
user.png 後期高齢者 time.png 2023/07/02(Sun) 03:44 No.199 [返信]
Re: 避難情報
丁度一か月前に携帯から今まで聞いた事のない警告音がした。
確かに雨は降っていたが、メッセージを読んだらレベル4と書いて有った。
user_com.png 電子工作大好き老人 time.png 2023/07/02(Sun) 05:30 No.200
Re: 避難情報
近年の豪雨は怖い物が有ります、災害は起こってからでは遅いです
此方でも昨年の豪雨で家近くの河川水量が増して橋の袂土手の壁が
崩れました。

そのため今年早くから復旧工事が始まったのと河原に根付いた木々を
伐採して増水時の氾濫対策をしました。

204

user_com.png たむちゃん time.png 2023/07/03(Mon) 07:00 No.204
Re: 避難情報
自分は水害に備えて、10Mのロープを準備しています、
登山用の10Mフック付きロープも買った、20M有れば
、逃げ遅れたらそれで、よじのぼりたいと考えています。

医者いったら熱有るといわれた、どうりで身体が力はいら
ないし、ダルイです、コロナ緩和されたので、油断できない
です。

(*´ω`)
user_com.png たくみつ time.png 2023/07/03(Mon) 13:03 No.205
Re: 避難情報
ロープ一本で上るとは凄い体力ですね。
消防団の訓練されているのでしょうか。
自分は縄梯子でも多分無理。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/07/03(Mon) 18:19 No.206
Re: 避難情報
私は縄梯子ではなく伸縮梯子でも4,5mを超えるとダメになりました。
昔は15mのタワーに一人でアンテナを上げ下ろし出来たのが夢の様です
(写真のタワーは同級生の友人と2人で人力滑車で上げました。その後の
アンテナは何時も一人でロープを使い作業していました)

207

user_com.png たむちゃん time.png 2023/07/03(Mon) 19:27 No.207
無線機
40年振りに無線機を買いました。少年の頃憧れだったHF送信機と受信機
やはり無線はトランシーバーではなく送受信機を置いてやりたかったです
今回ヤフオクでお蔵入り品と思われる物が出品されていたので購入しました。
折角入手した無線機ですが此れで再開局する予定はありません

置くところが無いので再び箱入れお蔵入りします

196

user.png たむちゃん time.png 2023/07/01(Sat) 15:55 No.196 [返信]
Re: 無線機
良くわからないですが、スプリアス規格とか、40年前の送信機で開局できるのですか。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/07/01(Sat) 19:35 No.197
Re: 無線機
スプリアスに付いては昔ながらのLPFを装着して測定する事によりOKになる
みたいです、どのみちスプリアス規格本来の目的は古い無線機は捨てて新しい
無線機を買えと言うのが目的なので今更再開局する気になれません

アマチュア無線の未来は?です

あ!折角買ったので一応内部をチェックして受信機だけセッティングしました。
この様なプリント基板で無い内部を見ると懐かしいのと嬉しくなります、周波数
表示もデジタル数字でないアナログスケールを見ると未知の交信が聞けそうで
ワクワクします(実際は昔と違いノイズでSメーターが半分振れっぱなしです)
ちなみに最後に無線機を買ったのは20才代の40年前ですがこの無線機自体は
中学生の10才代にありましたので50年前の無線機になります

198

user_com.png たむちゃん time.png 2023/07/01(Sat) 20:31 No.198
ノギス
あまり出番はありませんが、老眼には勝てずデジタルを買ってみました。
さすが答え一発、楽勝です。

シンワ測定デジタルノギス 大文字 150mm

188

user.png 後期高齢者 time.png 2023/06/22(Thu) 18:13 No.188 [返信]
Re: ノギス
最近ダイソーでも見かけました、値段は700円前後で
覚えていませんが、自分は1500円ほどのを、利用して
います、電池が頻繁に切れるので、ボタン電池のもち
が良く無いので、使いたいときに電池切れが頻繁にあり
、使えない事が多いです。

ドコモが料金プランの発表したので、来年は3Gにグレ
ードアップしたいけど、5分無料が無くなってしまうので、
固定回線の状況次第になりそうです。
( ^^) _U~~
user_com.png たくみつ time.png 2023/06/22(Thu) 20:21 No.189
Re: ノギス
普段は中華製の安い物を使用しています。
精度は0.1mmまでですが金属製では無いので電池の寸法も図る事が出来ます。
昔ニッケル水素電池の種類別の寸法を乗せた事が有りますがこの安物が出来る技です。
昔購入した物はボタン電池の消耗が激しかったのですが最近のは長持ちするようです。
たくみつさんも買い替えを検討しては如何でしょうか。
ちなみにミツトヨ製も持っていますが電池は驚く位長持ちしています。
user_com.png 電子工作大好き老人 time.png 2023/06/22(Thu) 20:51 No.190
Re: ノギス
車のベアリングを作る工場に勤めていた時使っていました。デジタルは
老眼には便利ですね、他にプレス加工後の厚み測定にデジタルのマイクロ
メーターも使っていました。個人的にはどちらも使う機会が無いので持っ
ていません
user_com.png たむちゃん time.png 2023/06/23(Fri) 14:59 No.191
Re: ノギス
今日、あきばお~ で 700円で売っていました。私は37年くらい前にアメリカで中古で買った
アナログ式のと、数年前にフリマで300円で買ったアナログ式の2つも持っていますので買いま
せんでした。
user_com.png PDC加藤 time.png 2023/06/24(Sat) 21:44 No.192
Re: ノギス
メルカリでアルミやプラスチック加工するのに、道具
買おうとしたら、メルカリポイント使えなくて残念、
ドコモと連携していると、強制的にドコモポイント
が優先されるらしい、一般のお店でもそうなってし
まうのか知らないけど、不便なので連携は止める
事出来るのかな?

今年はプロバイダー変えるので、事前にメール変更
しておかないと、メール使えなくされてしまうと
困ります。
user_com.png たくみつ time.png 2023/06/29(Thu) 22:22 No.193
Re: ノギス
たくみつ > 今年はプロバイダー変えるので、事前にメール変更しておかないと、メール使えなくされてしまうと困ります。

プロバイダーによっては、解約してもメアドのみ有料で継続する事が出来ます。
ちなみに、私は初めはぷららで、今は別のプロバイダーですが、ぷららのメアドは月220円で今も残っています。
user_com.png 電子工作大好き老人 time.png 2023/06/29(Thu) 23:02 No.194
Re: ノギス
私も初期のネットはNTTのダイヤルアップだったのですが、その後yahooの
ADSLに切り替えました。その際ヤフーにてダイヤルアップ時代のメアドも
設定できたので2つ使用していました。

現在は同じソフトバンク光になりダイヤルアップ時代のメアドが不要になった
ので削除しました。今の処ADSL時代のメアドと新しいドメインが設定できる
ようになったので(@ymail.ne.jp)タムちゃんメールの3つを使っています
user_com.png たむちゃん time.png 2023/06/30(Fri) 11:09 No.195
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -