ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
arrow.png
無線機
40年振りに無線機を買いました。少年の頃憧れだったHF送信機と受信機
やはり無線はトランシーバーではなく送受信機を置いてやりたかったです
今回ヤフオクでお蔵入り品と思われる物が出品されていたので購入しました。
折角入手した無線機ですが此れで再開局する予定はありません

置くところが無いので再び箱入れお蔵入りします

196

user.png たむちゃん time.png 2023/07/01(Sat) 15:55 No.196 [返信]
Re: 無線機
良くわからないですが、スプリアス規格とか、40年前の送信機で開局できるのですか。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/07/01(Sat) 19:35 No.197
Re: 無線機
スプリアスに付いては昔ながらのLPFを装着して測定する事によりOKになる
みたいです、どのみちスプリアス規格本来の目的は古い無線機は捨てて新しい
無線機を買えと言うのが目的なので今更再開局する気になれません

アマチュア無線の未来は?です

あ!折角買ったので一応内部をチェックして受信機だけセッティングしました。
この様なプリント基板で無い内部を見ると懐かしいのと嬉しくなります、周波数
表示もデジタル数字でないアナログスケールを見ると未知の交信が聞けそうで
ワクワクします(実際は昔と違いノイズでSメーターが半分振れっぱなしです)
ちなみに最後に無線機を買ったのは20才代の40年前ですがこの無線機自体は
中学生の10才代にありましたので50年前の無線機になります

198

user_com.png たむちゃん time.png 2023/07/01(Sat) 20:31 No.198
ノギス
あまり出番はありませんが、老眼には勝てずデジタルを買ってみました。
さすが答え一発、楽勝です。

シンワ測定デジタルノギス 大文字 150mm

188

user.png 後期高齢者 time.png 2023/06/22(Thu) 18:13 No.188 [返信]
Re: ノギス
最近ダイソーでも見かけました、値段は700円前後で
覚えていませんが、自分は1500円ほどのを、利用して
います、電池が頻繁に切れるので、ボタン電池のもち
が良く無いので、使いたいときに電池切れが頻繁にあり
、使えない事が多いです。

ドコモが料金プランの発表したので、来年は3Gにグレ
ードアップしたいけど、5分無料が無くなってしまうので、
固定回線の状況次第になりそうです。
( ^^) _U~~
user_com.png たくみつ time.png 2023/06/22(Thu) 20:21 No.189
Re: ノギス
普段は中華製の安い物を使用しています。
精度は0.1mmまでですが金属製では無いので電池の寸法も図る事が出来ます。
昔ニッケル水素電池の種類別の寸法を乗せた事が有りますがこの安物が出来る技です。
昔購入した物はボタン電池の消耗が激しかったのですが最近のは長持ちするようです。
たくみつさんも買い替えを検討しては如何でしょうか。
ちなみにミツトヨ製も持っていますが電池は驚く位長持ちしています。
user_com.png 電子工作大好き老人 time.png 2023/06/22(Thu) 20:51 No.190
Re: ノギス
車のベアリングを作る工場に勤めていた時使っていました。デジタルは
老眼には便利ですね、他にプレス加工後の厚み測定にデジタルのマイクロ
メーターも使っていました。個人的にはどちらも使う機会が無いので持っ
ていません
user_com.png たむちゃん time.png 2023/06/23(Fri) 14:59 No.191
Re: ノギス
今日、あきばお~ で 700円で売っていました。私は37年くらい前にアメリカで中古で買った
アナログ式のと、数年前にフリマで300円で買ったアナログ式の2つも持っていますので買いま
せんでした。
user_com.png PDC加藤 time.png 2023/06/24(Sat) 21:44 No.192
Re: ノギス
メルカリでアルミやプラスチック加工するのに、道具
買おうとしたら、メルカリポイント使えなくて残念、
ドコモと連携していると、強制的にドコモポイント
が優先されるらしい、一般のお店でもそうなってし
まうのか知らないけど、不便なので連携は止める
事出来るのかな?

今年はプロバイダー変えるので、事前にメール変更
しておかないと、メール使えなくされてしまうと
困ります。
user_com.png たくみつ time.png 2023/06/29(Thu) 22:22 No.193
Re: ノギス
たくみつ > 今年はプロバイダー変えるので、事前にメール変更しておかないと、メール使えなくされてしまうと困ります。

プロバイダーによっては、解約してもメアドのみ有料で継続する事が出来ます。
ちなみに、私は初めはぷららで、今は別のプロバイダーですが、ぷららのメアドは月220円で今も残っています。
user_com.png 電子工作大好き老人 time.png 2023/06/29(Thu) 23:02 No.194
Re: ノギス
私も初期のネットはNTTのダイヤルアップだったのですが、その後yahooの
ADSLに切り替えました。その際ヤフーにてダイヤルアップ時代のメアドも
設定できたので2つ使用していました。

現在は同じソフトバンク光になりダイヤルアップ時代のメアドが不要になった
ので削除しました。今の処ADSL時代のメアドと新しいドメインが設定できる
ようになったので(@ymail.ne.jp)タムちゃんメールの3つを使っています
user_com.png たむちゃん time.png 2023/06/30(Fri) 11:09 No.195
差し替えミニドライバー
話題の差し替えミニドライバーをダイソーで見つけた、これに
鉄工ソリル刃をは6角ビットがついているので、ピタリと入り
、ピンバイスもどきとして使えるようになりました。
ヽ(^。^)ノ

電動ドリルのジャンクを買っておいたのが見つかり、
ニッケル水素電池4つをスポット溶接でつけたい、
、電池が売っていないので、しばらく探してみます。
user.png たくみつ time.png 2023/06/12(Mon) 21:04 No.176 [返信]
Re: 差し替えミニドライバー
中国で探すと見つかるでしょう。
あとはリチュームイオンに交換も考えられます。
user_com.png 電子工作大好き老人 time.png 2023/06/13(Tue) 03:42 No.177
Re: 差し替えミニドライバー
最近100均では、オイルが見かけないです、以前は
ライターのオイル売っていた、充電電池もそろそろ
無くなるのかな?

大型のバッテリーに、不純物除去装置を取り付け
試したら5年ほど前のバッテリーが良好の値に
なり、復活したかも?、実際にエンジンかかるか試
すのが、楽しみになりました。

(#^.^#)
user_com.png たくみつ time.png 2023/06/13(Tue) 11:29 No.178
Re: 差し替えミニドライバー
久々にダイソーへ行きましたが、NiMH電池は無かったです。
電池売り場も小さくなっていました。
時代はリチュームイオンが主流に成りつつあるんですかね。
取り扱いが簡単で安全になればいいんですが。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/06/20(Tue) 14:07 No.180
Re: 差し替えミニドライバー
そういわれてみると見かけなくなりましたbね、最近は単3型の充電式電池を
使う機会が減っていて追加で買おうと思いませんでした。今使っている物は
10年以上前の物です、最近の無駄使いでは先日ポリバリセットを買ってみま
した。こんな数何に使うのかと言われると言葉がありませんが何故か欲しく
なって買ってしまいました(何かしら用途はあるでしょう)
user_com.png たむちゃん time.png 2023/06/20(Tue) 15:10 No.181
Re: 差し替えミニドライバー
クレカ決済なら送料を入れても1個30.5円なので
ヤフオク等で売れば儲かりますね。
他に買った人たちも多分再販目的でしょう。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/06/20(Tue) 16:47 No.182
Re: 差し替えミニドライバー
>他に買った人たちも多分再販目的でしょう。

そうだと思います、実際ヤフオクを見ていたら同じと思われる商品が10個で
1.5K円で出品されていました。
user_com.png たむちゃん time.png 2023/06/20(Tue) 19:01 No.183
Re: 差し替えミニドライバー
たむちゃん < 今でも売られているのでしょうか。
友人が探していた。(子供たちの夏休みにゲルマラジオの製作を検討)
user_com.png 電子工作大好き老人 time.png 2023/06/20(Tue) 21:54 No.184
Re: 差し替えミニドライバー
>今でも売られているのでしょうか。

6月13日発売開始で6月18日に完売になりました。前回250pFの物の時は完売まで
半月程かかりましたが今回は5日間で30セット売れてしまいました。
user_com.png たむちゃん time.png 2023/06/20(Tue) 22:02 No.185
Re: 差し替えミニドライバー
たむちゃん < 25個位分けて頂けないでしょうか。
友人に連絡したら、多分子供は20人位だろうから余裕を見て25個位分けて頂きたいと言っていました。
ゲルマラジオを作るにしてもバリコンが一番高価な部品になり、アルミホイールとサランラップ等で実験していて、
バリコンが一番のネックだと話していました。ゲルマとポリウレタン線は我が家に在庫が有ったので持って行きました。
厚かましいお願いだと思いますが、よろしくお願いいたします。
user_com.png 電子工作大好き老人 time.png 2023/06/21(Wed) 12:46 No.186
Re: 差し替えミニドライバー
申し訳ありません、物集めが趣味の私としては、お宝的な物はセットで
持っている事をポリシーとしていますので使うことなく眺めるだけで満足
しています、ですから分割や転売などは考えていません、悪しからず
user_com.png たむちゃん time.png 2023/06/21(Wed) 14:53 No.187
補聴器もどき2台目
前回差し上げた方から「オイ、ばぁさん用も頼む」、と言われたので作ってみました。
うちのかみさんとは普通に会話されているようですが、まぁ暇なのと部品も全てあるので。

1台目はOP Amp LME49721を3チップでしたが今回は高出力電流のLME49726の1チップ
でかなり小型化でき、2回路で少しのゲイン、BPF、PowAmpとしています。
マイクAmpモジュールは1台目と同じAGC Electret Microphone Amplifier-MAX9814
で設定ゲイン40dBです。
電源はリチューム乾電池CR2の3Vを抵抗分割で1.5V両電源に、消費電流は多くて数mA、終止電圧
2.2Vとなりました。
イヤホン(16Ω)を本物補聴器用の数100Ωの物にすればもう少しは省電力になると思いますが
入手できないでしょう。

170

user.png 後期高齢者 time.png 2023/06/08(Thu) 14:50 No.170 [返信]
Re: 補聴器もどき2台目
>後期高齢者さん
祐徳電子に150Ωのイヤホンがありました。
https://yutokudenshi.com/items/57982510100315e977005037
user_com.png 藤岡 time.png 2023/06/09(Fri) 10:34 No.171
Re: 補聴器もどき2台目
>藤岡さん
ありがとうございました。早速注文致しました。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/06/09(Fri) 12:47 No.172
Re: 補聴器もどき2台目
BPFはどんな特性なんですか?
user_com.png マスカット time.png 2023/06/10(Sat) 17:28 No.173
Re: 補聴器もどき2台目
HPF:一次230Hz
LPF:二次5KHz
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/06/10(Sat) 19:20 No.174
Re: 補聴器もどき2台目
いろいろ実験した感じですね
user_com.png マスカット time.png 2023/06/12(Mon) 09:13 No.175
電子工作
久しぶりの電子工作をしてみました。
物はMP3プレーヤーです、今までも作ってはいましたがNo,24のTLP521-1を使わないのは作っていませんでしたのでこれを作ってみました。なんか半田の腕が落ちた様な気がしています。
音出しは成功しました、後はケースを注文してケースに入れようと思っています。

データーは此処に有ります、作ってみたい方はご自由にどうぞ。
僕個人用に作ってありますので基板メーカーには出しもダメだと思います、悪しからず。

URL:https://monsirochou.web.fc2.com/

151

user.png てる time.png 2023/05/21(Sun) 16:21 No.151 [返信]
Re: 電子工作
久し振りにSSOPを付けましたが老眼には厳しくなりました。
SOPならどうってこと無いんですが。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/05/31(Wed) 05:17 No.161
Re: 電子工作(気分が乗らない)
私も久々に何か作ろうと部品セットを出しては見た物の午前中からご覧の状態で
手つかず、気分が乗らない頭痛もする、倦怠期?

162

user_com.png たむちゃん time.png 2023/06/01(Thu) 15:09 No.162
Re: 電子工作
昨日気分が乗らなかった電子工作、完成しました。

製作物は7MHzピクシートランシーバー、送信出力0.5Wダイレクトコンバージョン受信
世界最小CWトランシーバーです、受信原理解明の為作ってみましたが作って動作させ
ても理解できません、どうしてファイナルが受信時ミキサーになるのでしょう
どなたか解説お願いします(回路図はさらっと写真を見て下さい)

163

user_com.png たむちゃん time.png 2023/06/02(Fri) 19:36 No.163
Re: 電子工作
僕も今では老眼鏡2個して作業しています。
内訳、メガネの度数は +2、+3です。
user_com.png てる time.png 2023/06/02(Fri) 20:09 No.164
Re: 電子工作
>どうしてファイナルが受信時ミキサーになるのでしょう

想像ですが、受信信号でコレクタの負荷が変動し、
ベース→エミッタの局発による電流が振られて結果Mixされたことになる。
Keyは開いているのでエミッタ抵抗で電圧になる。
(違うかも)
実際に信号を入れて各ポイントをオシロで観ればわかると思いますが。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/06/02(Fri) 21:25 No.165
Re: 電子工作
ピクシートランシーバーに付いては元々米国設計(キットは中華ですが)すので
国内よりも海外サイトに多く掲載されています、ですが殆んどが作り方の解説
ばかりで動作については受信時はミキサーとして働きますとしか書かれていません

>実際に信号を入れて各ポイントをオシロで観ればわかると思いますが。

そうですね、後で実際に測定してみましよう

166

user_com.png たむちゃん time.png 2023/06/03(Sat) 07:35 No.166
Re: 電子工作(ピクシートランシーバー)
>実際に信号を入れて各ポイントをオシロで観ればわかると思いますが。

測定してみました。
が、結局何も分かりませんでした。ただミキサー直後の波形は歪んでいるのか
2波が重なっているのかは分かりませんが微弱なノイズの様な波形です

167

user_com.png たむちゃん time.png 2023/06/03(Sat) 11:17 No.167
Re: 電子工作
オシロが2現象でしたらそれで観ると時間軸が同じになるのでわかりやすいと思います。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/06/04(Sun) 06:02 No.168
Re: 電子工作
ピクシートランシーバー、ダイオード1個追加で交信が聞こえるようになりました。
ファイナルのTrがミキサーダイオード的に働くのなら、もっと効率の良い普通の
ダイオードを入れたら聞こえるのではないかと写真回路図のC2とエミッター間に
ダイオードを入れたら1.5mホイップアンテナでも蚊の鳴くような音でCWが受信
出来ました。ただこのまま送信すると出力信号が検波されて殆ど直流になって
しまうので、その辺りは今後の課題です

169

user_com.png たむちゃん time.png 2023/06/05(Mon) 18:24 No.169
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -