ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
arrow.png
テキサスインスツルメンツのIC
秋月電子の情報では在庫限りで単品では売れなくなったらしい。
(他店も同じ)
C国のコピー対策? ですかね。
user.png 後期高齢者 time.png 2023/05/27(Sat) 17:08 No.156 [返信]
Re: テキサスインスツルメンツのIC
先日見たyoutubeで日本ケミコンのコンデンサーでAmazonから購入すると
C国製のまがい物だったと出ていました。
https://www.youtube.com/watch?v=_y26EaUlJFk
user_com.png 電子工作大好き老人 time.png 2023/05/27(Sat) 21:33 No.157
Re: テキサスインスツルメンツのIC
先月、TTLの74S196を7個、蟻Expressで買ってみたところ、1個は本物でしたが、
あとは偽物でした。下記が最高動作周波数と消費電流を測った結果からの推定です。

1個:十数MHzまでしか分周しない不良品
5個:消費電流(10~35 mA)と最高分周周波数(55~65 MHz)から見て、74LS196
1個:消費電流(67 mA)と最高分周周波数(134 MHz)から見て、本当の 74S196

パッケージ(メーカー?)の作りが異なるものも全部、同じロット記号でした。印刷の
色は例によって近年の茶色ぽい色でした。昔のなら白か銀でしょう。

中国から買ったICが偽物だったことはそれ以外にも経験があります。
user_com.png PDC加藤 time.png 2023/05/28(Sun) 22:31 No.158
Re: テキサスインスツルメンツのIC
或る記事によると
蟻Expressで売っているICは基本的に,自国デバイス以外の半導体は偽物か中古で偽物は品名を削って再刻印らしいです。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/05/29(Mon) 11:10 No.159
Re: テキサスインスツルメンツのIC
>偽物は品名を削って再刻印らしいです。

昔もありましたねぇ~、インベーダーゲームが流行った時代、メモリICが不足して
何でもないTTL_ICの捺印を削ってメモリの捺印を入れて販売していた。当然
中身が違うので動作しないのは当然で最悪ショート状態で基板が燃え出した
と言う事がありました。

後は回路を「知られたくない」との事でIC捺印を削って使用ICが分からなくした
基板もありました。(写真は当時独自回路で格安販売されたマイコンTVキャラ
クター表示基板です、キャラクターICが乗っているサブ基板は自作クラフィック表示
改造基板です、今では資料もなく回路は分かりません)

160

user_com.png たむちゃん time.png 2023/05/29(Mon) 12:47 No.160
Li-ionバッテリの処分
皆さんどうされていますか。
こちらは乾電池なら行政のゴミに出せますがNi-MHとLi-ionは対象外です。
今のところは処分対象の電池は無いのですが、調べてみるとJBRCと云う組織があって
そこで地元を検索するとLi-ion回収協力店が出てきました。
一番近い店はホムセンなので電話するとOKとの事でした。
但し、筐体が破壊されていたり、分解したセル単体はダメらしいです。

https://www.jbrc.com/general/recycle_kensaku/
user.png 後期高齢者 time.png 2023/05/20(Sat) 14:47 No.148 [返信]
Re: Li-ionバッテリの処分
持っている電池は半分以上が対象外(JBRC会員企業製ではないもの、メーカー不明品、
組電池を解体したもの)ですので、困っています。有料でも引き取ってくれるところは
ありませんかねえ。
user_com.png PDC加藤 time.png 2023/05/20(Sat) 15:32 No.149
Re: Li-ionバッテリの処分
わが街では役所がLi-ionバッテリの処分を受け付けています、私もデジカメ用
ガラケー携帯用電池を多く所有していますので使わなくなった物は折を見て
出しに行っています、先日も長年使っていたポータブルナビの電池が寿命を
迎えたのでデジカメ用電池と交換したので、ある程度貯まったら出しに行き
ます

150

user_com.png たむちゃん time.png 2023/05/21(Sun) 07:48 No.150
Re: Li-ionバッテリの処分
たむちゃん さん いいですね。メーカー不明のニッケル水素電池やニカド電池も回収してくれたら最高です。
user_com.png PDC加藤 time.png 2023/05/22(Mon) 19:48 No.153
Re: Li-ionバッテリの処分
バッテリーの処分てそんなに面倒なんですね
user_com.png マスカット time.png 2023/05/23(Tue) 07:32 No.154
Re: Li-ionバッテリの処分
そうですね、特にリチュウム電池などの内部抵抗が低い電池は容量が少ない物でも
電極がショートすると高温になり発火、爆発の恐れが有るとかで必ず電極にテーピ
ングして出してくださいとの事と広報や緊急ラジオの定時放送でアナウンスしてい
ます(カメラ用電池が又貯まってきたのでそろそろ処分か別の用途を考えています)

155

user_com.png たむちゃん time.png 2023/05/23(Tue) 11:07 No.155
Oh! こわ!
完全空中配線のニキシー管時計。200V以上の高圧ありでしょう。
芸術作品なのかな? Oh! こわ!

152

user.png のらくろ time.png 2023/05/22(Mon) 13:08 No.152 [返信]
いちご
苗ばかりが増えたけど、実が小さく食べきれない
ほどの収穫は難しいです、今後は大きい実だけ
苗やつるは残して、小さいイチゴ苗は撤去し、大
きいイチゴ食べられるように挑戦したいです。

ハンダコテ温度計つきと調整できるの買ったけど、
まだ出番無いです、セラミックコテは老朽化すすみ
いつか壊れそうです。
user.png たくみつ time.png 2023/05/20(Sat) 08:29 No.147 [返信]
簡単なダイオード用カーブトレーサー
たむちゃんさんがご興味あるかと思いまして。確か、ここではご紹介していないと思います。

どなたかのサイトを見て真似して実験したことがあります。のこぎり波を加えなくてもリニアな
表示になります。定電圧ダイオードのカーブでしょうか。覚えていません。

140

user.png PDC加藤 time.png 2023/04/25(Tue) 21:32 No.140 [返信]
Re: 簡単なダイオード用カーブトレーサー
アメリカでは Huntron社の Tracker という部品テスターがある程度人気があるようですが、
日本では見かけません。L、C、R、ダイオードなどのテスト様子が下記の URL にあります。
英語の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=GoGZCgQ7Bdg
user_com.png PDC加藤 time.png 2023/04/25(Tue) 22:21 No.141
Re: 簡単なダイオード用カーブトレーサー
はい、ダイオードカーブトレーサーを検索した時この方のWebページも拝見しました。
当初三角波でないと測定できないのかと思っていましたが対数値になってしまいますが
サイン波でも一応特性カーブが見れると言う事で面白いと思いました。
user_com.png たむちゃん time.png 2023/04/26(Wed) 05:28 No.142
Re: 簡単なダイオード用カーブトレーサー
X軸が正弦波だとX軸方向に動く(輝線を描く)スピードが一定ではないだけで、
X軸もY軸もオシロなのでリニアだと思いますが...
user_com.png PDC加藤 time.png 2023/04/26(Wed) 18:59 No.143
Re: 簡単なダイオード用カーブトレーサー
極座標上の正弦波の動きを横から見た時に単振動となるだけで、どこに対数が出てくるのか不思議です。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/04/26(Wed) 19:32 No.144
Re: 簡単なダイオード用カーブトレーサー
そうでしたね、X,Y軸共円運動なので表示間隔が異なるだけで位置其の物は
リニアですね、勘違いしていました。
user_com.png たむちゃん time.png 2023/04/26(Wed) 20:37 No.145
Re: 簡単なダイオード用カーブトレーサー
PDC加藤さん紹介の関連動画にTrカーブトレーサの回路図が出てきたのでブレッドボードで組んでみました。
何のひねりも無いそのままですが、表示画像を見ると少し定数調整が必要な気がします。
昔はCQ出版社の半導体規格表が頼りでしたが、今はデーターシートが見れるのでそれで十分です。

画像は2SC1815 X軸:0.2V/DIV Y軸:20mV/DIV

146

user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/04/27(Thu) 15:30 No.146
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -