おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
サルフェーション除去装置作り

壊れたサルフェーション除去装置と追加のサルフェーション除去基板作りに部品を
集めています、NE555発振部はICを購入したりCRを集めるよりも中華完成基板が
1枚100円で販売しているので其れを使おうと思います、あとはパワーFET、ダイオ
ード、コイル類ですが此方はAmazon中華ショップとヤフオクから手配しました。
ヤフオクの部品は今週中に届く予定ですがNE555基板やFETはAmazon中華ショップ
注文ですので早くて半月後に届く予定です

全ての部品が届いたら故障中の基板の修理と自作基板をとりあえず1枚作る予定です

たむちゃん 2022/09/05(Mon) 13:37 No.1551 [返信]
Re: サルフェーション除去装置作り
基板の写真で気が付いたのですが、赤リード線すぐ横の電解コンは無極性で無くてもいいんですかね。
ダイオード方向からもわかりますが、逆起電力の+電圧は電解コンのマイナスに加わると思います。
後期高齢者 2022/09/05(Mon) 15:24 No.1552
Re: サルフェーション除去装置作り
実際どうなのでしょうね、実際はNPコンが必要だとしても中華製なので普通の
電解コンを使うとか十分あり得ます、オシロの波形はAC入力なので正確には
解りませんがリード端子にはプラス側の波形しか出ていないような感じです
と言う事はリード端子には加えた電圧以上のパルスが電解コンから供給され
放電と共に微分波形で電源電圧に落ち着くと言う感じです、今度修理が完了
したら電解コン端子の電圧波形も計ってみます

あと電解コンのマイナス側は電源のマイナス側でなく220uHコイルに生じる電圧の
マイナス側なので220uHコイルから見れば、この極性で良いのかもしれません

たむちゃん 2022/09/05(Mon) 19:10 No.1553
Re: サルフェーション除去装置作り
サルフェーション除去に有効なのはコイルガONした時ではなくOFFした時のコイル逆起電力による振動電圧だとされています。
電解コン両端の電圧波形をオシロ(DC入力)で観れば加わっている電圧の極性がわかります。

>実際はNPコンが必要だとしても中華製なので普通の電解コンを使うとか十分あり得ます
多分それでしょうね。
後期高齢者 2022/09/05(Mon) 19:47 No.1554
Re: サルフェーション除去装置作り
少しづつ部品が届き始めました。220uHパワーインダクター10個一組100円と
1個100円の違いが良く解かりません(念のためどちらも入札していて両方落札し
ました)しかも基板上に付いている220uHコイルより大型です、1N5408は予想通り
1N4007と比べて大型で信頼性があります、1mmガラスチューブは私のラグ板
配線の必需品で本来の目的はショート防止ですが抵抗等のリードに被せると
リード曲がり等が隠せて少々かっこよく見えます(一度取り外した部品に使うと
てきめんです)

このあとNE555発振基板やFET待ちです、少なくてもFETが届いたら故障基板の
修理をします

たむちゃん 2022/09/08(Thu) 07:57 No.1555
Re: サルフェーション除去装置作り
コイルは外観だけではよくわかりませんが、
電流特性は比較的簡単な回路で観ることができます。
写真でテストしたコイルは
スミダ/220μH/定格 1.1A/DCR 0.25Ω/誤差 ±10%
写真の様に約1.5A辺りから磁気飽和が始まりこのまま通電を続けると
最終的に完全に飽和しDCRで決まる約2.5Aで一定になります。
こうなると触れない程発熱します。

測定回路はマスカットさんリンク先の「えるむ」さんにあるパワー・インダクタ・チェッカ
をそのまま作った物です。

後期高齢者 2022/09/09(Fri) 18:16 No.1556
Re: サルフェーション除去装置作り
先の投稿で飽和2.5Aとしましたがオシロ目盛りの読み違えで約23Aになります。

後期高齢者 2022/09/10(Sat) 04:09 No.1557
Re: サルフェーション除去装置作り
パワー・インダクタ・チェッカ、いいですね。ジャンク部品の活用
で役立ちそうです。そのうち作ろうと思います。
PDC加藤 2022/09/12(Mon) 20:52 No.1558
Re: サルフェーション除去装置作り
サルフェーション除去装置修理の部品集め555発振基板を除いて集まりました。
いざ連休に修理開始と思ったら連休用の仕事は入るし実家のピンポン修理に行か
なければならなくなりました。それにしても機械式ピンポン高いですね、高いと
言うより元々がその価格だったかも、しかも種類が無い、貴重品扱い、仕方な
いのでAmazonから電子式の格安品を購入して取り替えに行ってきます、サルフ
ェーション除去装置修理は月末になりそうです

たむちゃん 2022/09/14(Wed) 19:33 No.1559
Re: サルフェーション除去装置作り
機械式ピンポン 昔、ボロの社宅に付いていましたが鳴らないので中を見たら
線が一本外されていた記憶があります。
あの共鳴版を叩く音は奇麗でしたね。或る種類の電話機にも使われていました。
後期高齢者 2022/09/15(Thu) 13:30 No.1560
Re: サルフェーション除去装置作り
午前中、実家に行ってチャイム交換してきました。今まで使っていたのは電池交換時に
振動版を引っ掛けて外してしまった様で外した拍子に戻りスプリングをどこかに飛ばし
てしまった様で見つかりません、スプリングがあればまだ使えそうです

今回の電子式も結構な音量があり耳が聞こえにくくなった母も聞こえるとの事で
一安心です、価格が770円と格安なので音量調整などは付いていませんが機械式
チャイムの代わりには十分実用になりそうです

たむちゃん 2022/09/18(Sun) 12:26 No.1561
サルフェーション除去装置

Amazonに注文していた中華サルフェーション除去装置が届きました。これから
1,2週間かけて充放電を繰り返し効果が有るか見てみます、効果が無ければ
新しいバッテリーを買わなくては

たむちゃん 2022/08/27(Sat) 15:06 No.1530 [返信]
Re: サルフェーション除去装置
私も自作品を物置照明用バッテリーに充電時使っていますが効果の程はわかりません。
定量的な確認は前後の内部抵抗の比較でしょうが、なかなか難しいですね。

こちらの記事も参考になると思います。
https://www.fnf.jp/blog2/2022/07/post-3910/
後期高齢者 2022/08/27(Sat) 15:42 No.1531
Re: サルフェーション除去装置
後期高齢者さん、参考ページの紹介ありがとうございます、ラジオ工房掲示板の
方でも紹介して置きました。バッテリーの容量測定に付いては電子負荷装置の
電池容量測定モードで測定予定です、先程測定してみましたが充電して2,3日
経ったら0.071Whしかありませんでした。これから充放電を繰り返して何処まで
増えるか見てみます

たむちゃん 2022/08/27(Sat) 18:49 No.1532
Re: サルフェーション除去装置
昨日からバッテリーにサルフェーション除去装置を繋い
だままにして充放電をしています、まだ1日しか経って
いませんが今までは充電ケーブルを外すと12V以上を
示すGOODランプから11V以下のLOWランプ点灯に切り
替わっていましたが今日は11V以上を示すGOODランプ
も同時に点灯しています、まだ復活するかは分かりませ
んが若干の効果が出て来ているようです

たむちゃん 2022/08/28(Sun) 18:40 No.1533
Re: サルフェーション除去装置
サルフェーション除去装置の実験を始めて5日目ですが
今朝になったら下側のコイルが焼けてアツアツになっ
ていました。出力波形も写真の様に出ていません、パ
ルス状の物は見れますので制御FETが壊れたと思います
交換用のFETを調べたら1個当たりは100円程度ですが
数量が10個単位とか送料が数百円とかで新しいサルフ
ェーション除去装置が買えてしまいます

再度購入して実験を続けても良いのですが対象バッテ
リーも実験の結果、6つあるユニットの内1個が壊れて
いる様で満充電でも10Vにしかなりません

サルフェーション除去装置によりバッテリー容量の
復活は確認できたのですが壊れたユニットの修復は
難しいようです、そのような訳で実験は終了として
新しい交換用バッテリーを発注します

たむちゃん 2022/08/31(Wed) 08:42 No.1540
Re: サルフェーション除去装置
>下側のコイルが焼けてアツアツに

FETのON時間と繰り返し周波数・電流が不明なので想像ですが、
コイルが小さいのでON時間の後半で磁気飽和していたのかもしれません。
飽和するとその部分ではコイルではなくなるので大きな電流が流れます。
後期高齢者 2022/08/31(Wed) 11:29 No.1541
Re: サルフェーション除去装置
>コイルが小さいのでON時間の後半で磁気飽和していたのかもしれません。

実は恥ずかしい話ですがNo1533、8月28日写真の状態で実験していたので
寝相の悪い私が手前のテスターを就寝中に蹴ったみたいで出力ソケットに
掛けて置いたマイナス側のワニ口クリップが基板上の部品に接触してショ
ートさせたみたいです、本来は安全の為2Aヒューズが付いているのですが
ヒューズの基板側に接触したのでヒューズが効きませんでした。

一応実験は終了して新しいバッテリーを注文しました。早ければ明日到着
します、今回の基板はFETだけが飛んだと思いますので時間がある時にでも
修理して別のバッテリーで実験してみたいと思います
たむちゃん 2022/08/31(Wed) 14:31 No.1542
Re: サルフェーション除去装置
室内に置いてあるシールドバテリーは両方とも、
充電終了時の電圧が上がり、効果が確認できた。
現在はBOSHの自動車の劣化した5年前のバッ
テリーは、トライ終了しました、充電終了時
13.1V電圧は時間とともに12.5Vになり、再度
トライしたいです。
次回は80AHの大きな容量でトライしてみます、
これは5年前ですので期待できないかもしれ
ません。

サルフェーション除去装置は安くても一定効果
は有るようです、全てのバッテリー交換した
バッテリーが復活するとは限りません、ガソリン
エンジンやデイゼルエンジン用のバッテリーは
効果を確認できていません。
たくみつ 2022/08/31(Wed) 17:04 No.1543
Re: サルフェーション除去装置
新しいポータブルバッテリーの交換用鉛シールバッテ
リーが届きました。前回と同じメーカーです、前回は
2001年に購入した物を2014年に交換し今年2022年は
2度目の交換になります(前回は13年目で交換ですが
今回は8年目で交換ですね)

初めのバッテリーはユアサの12V7Aタイプでしたので
7Aタイプが入っていると思ったのですが前回も9Aタイ
プを購入していたのには驚きました。ポータブルバッテ
リー購入当初はキャンプでの温冷蔵庫電源や無線機電源
に使用していたのですが近年は自転車や車のタイヤ空気
入れにしか使っていないので月に1回使うかどうかです
そのような訳で使用頻度が少なくてダメにしているの
かもしれません

たむちゃん 2022/09/01(Thu) 13:41 No.1544
Re: サルフェーション除去装置
たくみつさん

クルマの 40 Ah のバッテリーでは、2、3日パルスを加えただけでは回復はしません
でしたが、1週間やったらはっきりわかるくらい回復しました。1週間ともなると、
途中で充電する必要があるかもしれません。
PDC加藤 2022/09/01(Thu) 20:18 No.1545
Re: サルフェーション除去装置
夕方から入れ替えたポータブルバッテリーの容量測定をしています
測定に際しては放電停止電圧10Vで放電電流は5時間率の1.8Aにする
か10時間率の0.9Aにするか迷ったのですが、とりあえず0.9Aでやっ
ています、放電特性曲線をオシロで見ようと設置してみたのですが
画面上では最大3時間20分、記録メモリでも4時間33分程ですので
全体の曲線を見るのは難しそうです、ちなみに現在の描画、1マス
500sで1時間半記録した段階でメモリが間に合いそうにないので改
めて画像リセットして1マス1000sに設定し直した後の画像です

たむちゃん 2022/09/01(Thu) 20:46 No.1546
Re: サルフェーション除去装置
電圧記録は通常は電圧ロガーを使いますね。
マイコンを使うと簡単に作れます。
EEPROMに入れておいて、後読み出してエクセルでグラフにします。
昔作りましたが一回ニッカドの充放電に使っただけでゴミになりました。
利活用でサトーパーツの端子台だけ取りました。
後期高齢者 2022/09/02(Fri) 02:14 No.1547
Re: サルフェーション除去装置
電圧ロガーですか、デジタルテスターにロガー機能が付いた物が有りますね興味は
有るのですが結構高価なので手が出ません、デジタルオシロでも掃引時間を長く
すれば最長4時間は記録できますので乾電池タイプの記録は可能です、パソコンに
データーを送れば数値としてデーターが取れます

さてポータブルバッテリーの容量測定が終わりました。放電終了まで約12時間
かかりました。測定の結果、電流容量は8.591Ah電力容量は97.78Whと出ました。
電流容量測定値はバッテリー電圧の変化を考慮していませんので目安程度らしい
です、電力容量値の値を放電時平均電圧(12V+10V)/2=11Vで計算しますと8.89Ah
となり表示電流容量と同じ位になります

充電は付属のACアダプターと同じ16V1AにCVCC電源をセットして行います、充電は
定電圧形式ですがアダプターの電流容量が低い為1Aでの定電流充電になります
充電が進むと充電電圧が設定値の16Vになり充電電流が1Aから低下していきます

たむちゃん 2022/09/02(Fri) 05:53 No.1548
Re: サルフェーション除去装置
<1週間やったらはっきりわかるくらい回復しました。
<1週間ともなると、途中で充電する必要があるかもしれません。

充電できたので再度トライしてみます、容量大きいので
時間かかりそうですね、これでエンジンかかればスゴイゾ
となりそうなので、本格的な既製品の購入も夢ではない
かもしれません。

スーパーに行き帰ってきたら、具合悪くなり1夜寝れません
でした、汗がどんどんでてくるので、身動きできなくなりそ
うなので、携帯電話が手放せません、幸運にも回復したけど
しばらく外食は控えていたのにね。
たくみつ 2022/09/02(Fri) 11:34 Home No.1549
Re: サルフェーション除去装置
AiExpressで調べてみたら、端子によって三種類位見つかりました。
価格については稀にAmazonのほうが安い時が有りますのでご自分で調べて下さい。
リチュームイオン電池用の高機能充電器でAliExpressでは9000円台なのにAmazonnでは8000円台で売られていたので友人と二人でポチッとしてしまいました。
https://ja.aliexpress.com/item/32475060763.html?spm=a2g0o.detail.1000014.2.65b859d1gW0aDo&gps-id=pcDetailBottomMoreOtherSeller&scm=1007.40050.281175.0&scm_id=1007.40050.281175.0&scm-url=1007.40050.281175.0&pvid=d0b1fc92-ab73-4d56-b64e-acdd919fd9be&_t=gps-id:pcDetailBottomMoreOtherSeller,scm-url:1007.40050.281175.0,pvid:d0b1fc92-ab73-4d56-b64e-acdd919fd9be,tpp_buckets:668%232846%238114%231999&pdp_ext_f=%7B%22sku_id%22%3A%2265562492480%22%2C%22sceneId%22%3A%2230050%22%7D&pdp_npi=2%40dis%21JPY%21%212020.0%21%21%21%21%21%40210312cc16590173265586035e4e8b%2165562492480%21rec

https://ja.aliexpress.com/item/32845618083.html?spm=a2g0o.detail.1000014.17.65b859d1gW0aDo&gps-id=pcDetailBottomMoreOtherSeller&scm=1007.40050.281175.0&scm_id=1007.40050.281175.0&scm-url=1007.40050.281175.0&pvid=d0b1fc92-ab73-4d56-b64e-acdd919fd9be&_t=gps-id:pcDetailBottomMoreOtherSeller,scm-url:1007.40050.281175.0,pvid:d0b1fc92-ab73-4d56-b64e-acdd919fd9be,tpp_buckets:668%232846%238114%231999&pdp_ext_f=%7B%22sku_id%22%3A%2265182377902%22%2C%22sceneId%22%3A%2230050%22%7D&pdp_npi=2%40dis%21JPY%21%212104.0%21%21%21%21%21%40210312cc16590173265586035e4e8b%2165182377902%21rec

電子工作大好き老人 2022/09/02(Fri) 20:03 No.1550
月面着陸「アルテミス計画」とは

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6437106
なぜ今更月へ行きたいのしょうかね。
中国に取られたく無いんでっしょうか。
月はお連のだと習近平の旗が立つ前に。

後期高齢者 2022/08/30(Tue) 01:35 No.1534 [返信]
Re: 月面着陸「アルテミス計画」とは
>なぜ今更月へ行きたいのしょうかね。

う〜〜〜む、そこに月があるからだ
宇宙、そこは人類最後のフロンティア
実際はニュースでも言っている様に
火星探検への足場作りでしょう、火星や
外惑星への宇宙船打ち上げには月からの
方が有利みたいです、私としては「軌道
エレベーターができたらいいな」と思っ
ています

カーク船長も宇宙へ行きましたね、沖田
艦長や古代艦長は宇宙へ行くことなく亡
くなってしまいました。
たむちゃん 2022/08/30(Tue) 07:55 No.1535
Re: 月面着陸「アルテミス計画」とは
地球から見えない月の裏側は、異星人がいて、なぜか人間の
姿をしている人が、忙しそうに活動しているそうです、それ
が原因かは知らないけど、工程がかなり慎重で、警戒感たっ
ぷりと段階が有るようです。
異星人はすでに現役だった、宇宙飛行士が証言しています
ので、いる事は間違いないでしょう、いたとしても人類は
蟻のような存在なので、相手にされない可能性が高いです。
邪魔なら駆除されるかもしれません。

地球は危険な状況なので、隕石は毎日降ってきているといわ
れています、幸運なのは小さいので、燃え尽きてしまい、
巨大なのは過去に恐竜が絶滅していますから、歴史の真実
は、何か対策しないと、歴史は繰り返す事になりえます。
たくみつ 2022/08/30(Tue) 09:43 No.1536
Re: 月面着陸「アルテミス計画」とは
僕は月に行くんなら、北海道のほうが良いな、小幌に行ってみたい。

夢がなさすぎ?。
てる 2022/08/30(Tue) 10:27 No.1537
Re: 月面着陸「アルテミス計画」とは
>小幌に行ってみたい。

十数年前、会社最後の社員旅行で行ってきました。運河のある風情がある街並み
でした。吹き抜けのガラス館がとても素敵でした。宿舎は札幌でしたが札幌の
街並みも良かったです、2度と行くことはありません一生の思い出です
たむちゃん 2022/08/30(Tue) 16:59 No.1539
電波目覚まし時計

今日某ホームセンターで税込み550円の電波目覚まし時計を見つけました、早速購入、クーポンが出たのでそれを使ってももう一台購入、
これは525円、凄く得をした感じ。
電源を入れたのだが一寸不思議、僕の所は40Kzだと思っていたのだが60Kzを示します、2台目も同じ、九州から取っているの、間違いではないのと思ってしまう?。

てる 2022/08/30(Tue) 14:20 No.1538 [返信]
ハムフェアーへ行ってきます。

先ほど電話で連絡を取りました。
コロナが流行っているので躊躇していたようですが、久しぶりとの事で行くことになりました。
たくみつ < C20へは行けそうです。
後は売り切れにならなければと思います。
帰ってきたら又書き込みます。
今回から入場料が値上げだそうですね。

電子工作大好き老人 2022/08/19(Fri) 20:10 No.1511 [返信]
Re: ハムフェアーへ行ってきます。
ご連絡ありがとうございます、もし可能ならよろしくお願いいた
します、自分は行きたいけど現状は無理なので、誰かに甘える
しか手段が無いです。

セリアにいったらダブルのクリアケースゲット出来た、
これに何かの電子工作を入れたいです。
ヽ(^。^)ノ
たくみつ 2022/08/20(Sat) 08:57 No.1512
Re: ハムフェアーへ行ってきます。
購入出来ました。
電子工作大好き老人 2022/08/20(Sat) 11:17 No.1513
Re: ハムフェアーへ行ってきます。
ありがとうございます、譲っていただけるようでしたら、
メール送ってください、折り返し、発送先を連絡いたし
ます。
たくみつ 2022/08/20(Sat) 13:48 No.1514
Re: ハムフェアーへ行ってきました。
今年は久しぶりにハムフェアーに行ってきました。

駐車場から展示会場までの距離が遠かった、
しかし移動は屋内が多く涼しかったし、
動く歩道が多くさほど気にならなかった。

128GBのSDカードが安かったので購入、10とは書いて有るが実際のスピードは??
4K,WiFiと書かれたアクションカメラも購入、まだテストはしていない。

新製品についてはアイコムのIC-905が展示して有り写真を撮っている方が多数いた。
電子工作大好き老人 2022/08/23(Tue) 06:10 No.1515
Re: ハムフェアーへ行ってきます。
ハムフェアーお疲れ様でした。

私も昔、1度だけ無線の友人と行ったことがあります、田舎から夜行列車に乗って
東京駅からバスで会場に行きました。当時は無線が最盛期で多くのメーカーが
出店していました。その時購入したのが写真のミズホAM-6Xです、ローズキット
(基板が組み立てていないバラ薔薇キットです)で2セット買って1台は組み上げた
のですが、もう1台は途中で挫折してご覧の基板状態です

現在は無線も廃局して実家に立てていたタワーも撤去し置いてきた無線機も実家の
母がしっかり処分しています、残ったのは時々写真に出てきます固定機2台とハンデ
ィ機が数台で、今の自宅にはタワーが立てられないし今のアマ無線界に興味もなく
なったので再開局の予定もありません(包括実験局が免許になれば考えます)

たむちゃん 2022/08/23(Tue) 07:47 No.1516
Re: ハムフェアーへ行ってきます。
>包括実験局が免許になれば考えます

私もそう思っています。自作機から電波を出すのが大変すぎですから。それに、
10Hz くらいの桁まで0でないと「ズレている」と文句を言う人が居るとか、3kHz
間隔の周波数で出ないと文句を言う人が居るとか、めんどくさすぎます。
PDC加藤 2022/08/23(Tue) 18:01 No.1517
Re: ハムフェアーへ行ってきます。
そうなのですよ、アマ無線は交信ばかりでなく自作実験も醍醐味だと思っています
10Wもいりません5W,1WでもOKです、包括免許になり自由に電波が出せたら
3A5単球トランシーバーや2SC32AM送信機を作って電波を出したいです(中学生
時代の夢でした)
たむちゃん 2022/08/23(Tue) 18:27 No.1518
Re: ハムフェアーへ行ってきます。
包括免許になり自由に電波が出せたら、電子立国日本が復活するかもしれないのに、
ってそれは期待できなさそうですね。去年かおととし、スプリアス規制のせいで
局免を失効させました。JARD が保証してくれるくらい新しい 1980年代の製品
(FT-690、FT-290 だったか)も持っているので、復活も可能ではありますが。
PDC加藤 2022/08/23(Tue) 20:33 No.1519
Re: 3A5や2SC32
たむちゃん > 3A5単球トランシーバーや2SC32AM送信機を作って電波を出した
私は807でAM送信機を作って遊んでいました。もちろん受信は普通の5球スーパー。
3A5や2SC32は高くて買えなかったが807は当時の屑やで時々見つける事が出来た。(桜のマーク入り)
当時は屑やへは毎日のように通って真空管等を漁っていた。
私の記憶では、中学生の頃、2SC32は数千円していた。(当時の給料の一か月分くらい)
電子工作大好き老人 2022/08/24(Wed) 04:57 No.1520
Re: ハムフェアーへ行ってきます。
>中学生の頃、2SC32は数千円していた。(当時の給料の一か月分くらい)

そんなに高かったのですか!私が高校生の頃は500円位で入手出来た記憶が
あります、ですから当時発振とPAで2石500mW送信機を作って開局しようと
考えたことがあります(写真は廃業した無線機屋さんから頂いた取り外し品)

たむちゃん 2022/08/24(Wed) 05:45 No.1521
Re: ハムフェアーへ行ってきます。
長年のあいだには、2SC30〜2SC32 も自然と集まりました。よく使われていたということも
あり。

星電パーツの 1969年時点の 2SC32 の販売価格は 620円となっています。ちなみに、松下の
6BM8 は315円。

PDC加藤 2022/08/24(Wed) 08:54 No.1522
Re: ハムフェアーへ行ってきます。
>1969年時点の 2SC32 の販売価格は 620円となっています。

やはりその位でしたか、それでも当時の小遣いが1ヶ月2千円でしたので石だけで
2個1240円はきつく他に50MHz台のX'talも必要だったので挫折しました。ちなみに
受信は50MHzを49.5MHzを発振するクリコンで親機にAM6石Trラジオを検討していま
した。
たむちゃん 2022/08/24(Wed) 19:25 No.1523
Re: ハムフェアーへ行ってきます。
>包括実験局
検索では画像の物しか出ないんですが、これだとしたら相当の技量と金が要りそうですね。

3A5は広島型原爆の高度センサーに使われた、と何処かで観たことがあります。
ボディーに3素子の八木アンテナが付いていました。

3A5でヘッドフォンAMP作っています、1U4+3A5パラシングル。

後期高齢者 2022/08/24(Wed) 19:49 No.1525
Re: ハムフェアーへ行ってきます。
2SC32の件ですが、私の勘違いでした。
2SC42と間違えてました。何しろ60年ほど前の話ですから
記憶だけで話しているとこうなります。
PDC加藤さんの写真を見て気が付きました。

当時トランジスターで送信機を作れないかと思い調べたら
中学生のガキでは到底買える金額では有りません。
高すぎて全く手が出ず即諦めました。
電子工作大好き老人 2022/08/25(Thu) 02:44 No.1526
Re: ハムフェアーへ行ってきます。
画像検索で2SC42を検索して見ました。これは高そうですね、此のタイプですと
当時3石3A安定化電源PA制御に2SBタイプを使っていたのですがよく飛ばしてし
まい交換するにも千円以上かかるのでなかなか買えず頭の缶を開いて中の切れた
金線を手直しして使った事があります(過電流でTrを壊すと半導体よりも接続金線
が切れる事が多かった)

たむちゃん 2022/08/25(Thu) 06:37 No.1527
Re: ハムフェアーへ行ってきます。
電子工作大好き老人 さんのご好意により、キットが完成
した、タカチのケースに入れて、スピーカーとそれをアンプ
させる何かの回路を追加して、9月には利用できそうです
、ありがとうございます。
!(^^)!

ヲという符号がおかしい、なぜか違う音でてくるけど、
バグなのか原因不明です、他は問題無いです。
たくみつ 2022/08/25(Thu) 08:14 No.1528
Re: ハムフェアーへ行ってきます。
たむちゃん > 安定化電源に2SBタイプを使っていたのですがよく飛ばしてしまい
そうですねゲルマは熱暴走が起きるようで、私も何度も飛ばして交換したことが有ります。

たくみつ < 完成したようでおめでとうございます。お役に立ててうれしいです。
電子工作大好き老人 2022/08/25(Thu) 20:17 No.1529
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -