おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
紫陽花

先日の雨で垂れ下がっていましたがかなり戻りました。
我が家は真南向きなので陽当たりが良すぎて花の寿命が短いです。
できれば午後は日陰の方がいいですが。

後期高齢者 2022/06/07(Tue) 12:12 No.1350 [返信]
Re: 紫陽花
すてきな紫陽花小道ですね、我が家にも玄関先に一株あるのですが
まだ花芽もつけていません

たむちゃん 2022/06/07(Tue) 12:36 No.1351
Re: 紫陽花

我が家の紫陽花。

電子工作大好き老人 2022/06/07(Tue) 16:12 No.1352
Re: 紫陽花
毎年思うのですが、青系を綺麗な青にするのは難しいですね。
青は赤っぽくはなりますが逆に赤は青にはなりません。
(土壌によって変わるらしいですが)
以前に娘が青を一株持って帰ったのですが咲いてみたら
赤っぽくなったと文句言っていました。
後期高齢者 2022/06/07(Tue) 17:41 No.1353
Re: 紫陽花
我が家にも有るけど、なぜか昨年は花が開花するのが
少なかったです、今年はどうなるか気になります、後
期高齢者さんの花見てみると、いろいろな色があるよ
うですね、ひょっとしたら今年も咲かないのかな。

一合炊きのメスティーソにフッ素加工タイプの黒が
でたらしい、アルミに飯がこびりついていたので、
それ買えば、奇麗に簡単に洗えるか、買いにいき
たいな。
たくみつ 2022/06/08(Wed) 16:29 No.1354
Re: 紫陽花
>いろいろな色があるようですね

写真外のも含めると16種類ほどあります。
一応、それなりの世話はしているので毎年楽しませてくれます。
後期高齢者 2022/06/08(Wed) 19:44 No.1355
Re: 紫陽花
<それなりの世話はしているので毎年楽しませてくれます。

16色も有るのにびっくりです、違う色有ると買って
くるのでしょうか。
自分は周辺にどんどん広がってくるので、枝を切ってどん
どん広がらないようにするしかできません。

今年はチューリップが1つも咲かなくて悲しい、来年咲く
ように、どこかで球根有れば、買いたいな。
( 一一)
たくみつ 2022/06/09(Thu) 10:21 No.1358
Re: 紫陽花
>違う色有ると買ってくるのでしょうか。
買ったり何処かから貰ったのを挿し木で増やしたり、いろいろです。

>自分は周辺にどんどん広がってくるので
3年くらいで根元からバッサリと全て切って新旧交代させます。
後期高齢者 2022/06/09(Thu) 12:29 No.1359
Re: 紫陽花
<挿し木で増やしたり

植物の達人なのでしょうか、挿し木というのは、自分は
したこと無いので、今度図書館で本でも借りて、勉強
してみたいです。

100均鉄板の大きいのが売られていたので、それにオイル
つけて、錆びないようにして、肉たくさん買って、焼肉
して食べてみようかな、フライパンよりも焦げそうな気が
する。
(^_-)-☆
たくみつ 2022/06/10(Fri) 10:02 No.1360
Re: 紫陽花
図書館まで行かなくても挿し木の方法はNetにいくらでもありますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=j1pl28yf6K0
後期高齢者 2022/06/10(Fri) 11:04 No.1361
10pfにしてもいいんでしょうか

ワイヤレスマイクのコイルに接続する5pfのコンデンサは10pfにしても大丈夫でしょうか。また5pfがないため、他に近い値のものでもだいじょうぶでしょうか。

分からない… 2022/06/06(Mon) 16:06 Home No.1341 [返信]
Re: 10pfにしてもいいんでしょうか
5PFでないと周波数が変わってしまいます。
10PFが二つ有るならば直列に接続すれば5PFとして代用できます。
電子工作大好き老人 2022/06/06(Mon) 16:22 No.1342
Re: 10pfにしてもいいんでしょうか
5pFのコンデンサーは発振コイルと並列に入っている物でしょうか?回路的に
FMワイヤレスマイクだと思いますがFMですと発振回路の容量が1pF変わった
だけでも電子工作大好き老人さんが言われるように大幅に周波数が変わって
しまいます、文章では長くなるので掲載写真を見て下さい5pFで80MHz発振する
回路のコンデンサーを10pFにすると56MHz辺りまで発振周波数が下がります、どう
しても10pFを使いたいときはコイルの巻き数を下げなくてはなりません具体的には
マスカットさんの製作ページNo2FMワイヤレスマイクを見て下さい、ここでは10pFが
使われていてコイルの作り方を参考にしてみては

たむちゃん 2022/06/06(Mon) 17:48 No.1343
Re: 10pfにしてもいいんでしょうか
FMワイヤレスマイクですね。コイルの巻き数を0.7倍にすれば10pFで同じ周波数になるはずです。
が、コイルを広げたり縮めたりしての調整は必要でしょう。添付のコイルは10pFを使った回路用
のコイルデータです。直径は1cmです。

PDC加藤 2022/06/06(Mon) 18:11 No.1344
Re: 10pfにしてもいいんでしょうか
LCの共振回路はCを変えると大きく同調周波数が変わるとかほんとにクリティカルなものですよね。そこは音声信号を入れてラジオで聞きながら調整するというのもありでしょうね。

コイルはほんとならトロイダルコアに巻いたものにしたい(FCZコイルがもう入手困難ということもあり。

ただ抱き合わせのFCZコイルも 80MHz用と144MHz用のどちらかをつかっている回路図もありますね。そこはLCの兼ね合いでしょうか。
トリマコンデンサを使うというのもありでしょうかね。
色と容量を調べながら
通りすがりのおっさん 2022/06/06(Mon) 19:56 No.1345
Re: 10pfにしてもいいんでしょうか
>FCZコイルがもう入手困難ということもあり。

サトー電気に後継品を売っていますよ。
通販はちょっと昔風で面倒なところはありますが。

後期高齢者 2022/06/06(Mon) 20:17 No.1346
Re: 10pfにしてもいいんでしょうか
>FCZコイルも 80MHz用と144MHz用のどちらかをつかっている回路図もありますね。

普通の考えなら 80MHz用を使うのでしょうがコアー入りコイルは温度変化の
影響を受けやすいので、あえてインダクタンスが低く変動が少ない144MHz
用を使うみたいです、トロイダルコアに付いてはMW帯用のOSCコイルに使った
キットがありましたが変動が凄いのでお勧めできません、一番安定なFMワイヤ
レスマイクはPLL方式ですね、ディップスイッチ切り替えで自由に周波数設定が
できます、マイコン制御はもっと簡単ですが、どうしてもマイコンノイズが
乗ってしまいます

たむちゃん 2022/06/06(Mon) 22:41 No.1347
Re: 10pfにしてもいいんでしょうか
ワイヤレスマイクの用途は何ですかね。
回路を考えて作っている間は面白いですが出来上がると
使い道が無いので結局ゴミになります。
後期高齢者 2022/06/07(Tue) 04:05 No.1348
Re: 10pfにしてもいいんでしょうか
>ワイヤレスマイクの用途は何ですかね。

電子工作としては興味あるのですが、使い道となるとあまり思いつきませんね
昔100円FMラジオと組み合わせてトランシーバー化しようと作りましたが直ぐ
にFズレを起こして使い物になりませんでした。

あと考えられるのはマイクではなくFMステレオ送信機として上記写真のユニット
を買ったのですが電波出力がワイヤレスマイクの域を過ぎて大きく危なくて使え
ません(軽く数十mW出ます)
たむちゃん 2022/06/07(Tue) 09:13 No.1349
魚の名前当てクイズ

全問正解!
ブリで正解があったがあんな小さいのはブリとは言わない。
あの大きさではヤズかハマチ。

後期高齢者 2022/06/03(Fri) 13:57 No.1327 [返信]
クルマのバッテリーを回復させる装置

たくみつさん

クルマのバッテリーを回復させる簡単な装置があります。
h ttp://www.waraya.jp/luce/palsa/palsar.htm

私もよく似た回路で作って使っています。

PDC加藤 2022/05/10(Tue) 18:25 Home No.1296 [返信]
Re: クルマのバッテリーを回復させる装置
それあると寿命は2倍ほど伸びるのでしょうか、自分も
欲しいです、アマゾンで人気な完成品は7Kほどしていま
す、自分はオシロスコープとか無いけど、調整は必要
無いのかな、自作なら部品は簡単に入手はできるのかな
、近年コロナウイルスの影響で、部品買い出しに行って
いないので、状況がわからないです。

昨日イチゴ数個収穫し食べた、とても甘いので満足。
ヽ(^。^)ノ
たくみつ 2022/05/11(Wed) 09:35 No.1298
Re: クルマのバッテリーを回復させる装置
たくみつさん

基本的に無調整で動きますので、オシロスコープは不要です。

手に入りにくい部品は流せる電流が大きい 220uH、680uH、60V 3Aのショットキー
ダイオードかと思います。680uHは820uHでも1mHでも動きます。(私が見て作った記事のは
220uHと1mHでした。)
PDC加藤 2022/05/12(Thu) 21:42 No.1301
Re: クルマのバッテリーを
一寸表題から外れますが、最近車を運転する事が少なく(原チャリでの移動が多くなった)
車は2-3週間運転しない事が多くなり、するとバッテリーあがりが多く、その都度充電をしていたが、
それも面倒なのでこれを注文し取り付けてからバッテリー上りが無なくなりました。
ちなみに、これを取り付ける前はキーを抜いた状態で100mA位流れていたので、
長時間運転しない又は運転しても近場しか移動しないと
充電できないので次に乗る時はセルが回らなくなっている。
これを取り付けてからは長時間運転しなくてもセルはすんなり回る。

https://ja.aliexpress.com/item/1005003814691468.html?spm=a2g0o.detail.1000014.22.29ad7cb9pHzgpR&gps-id=pcDetailBottomMoreOtherSeller&scm=1007.40050.281175.0&scm_id=1007.40050.281175.0&scm-url=1007.40050.281175.0&pvid=80ca3e4a-8e4e-46ce-a65b-142dcf95f729&_t=gps-id:pcDetailBottomMoreOtherSeller,scm-url:1007.40050.281175.0,pvid:80ca3e4a-8e4e-46ce-a65b-142dcf95f729,tpp_buckets:668%232846%238114%231999&pdp_ext_f=%7B%22sku_id%22%3A%2212000027255655830%22%2C%22sceneId%22%3A%2230050%22%7D&pdp_npi=2%40dis%21JPY%21%213850.0%21%21%21%21%21%40210323b216523652099834460e5d90%2112000027255655830%21rec

電子工作大好き老人 2022/05/12(Thu) 23:36 No.1302
Re: クルマのバッテリーを回復させる装置
電子工作大好き老人さん

それはバッテリーをリレーで切り離すリモコンスイッチでしょうか? 他にも応用できそうですね。

もしそうでしたら、ラジオの受信周波数のプリセットが消えたりしませんか? うちの 2002年製
くらいのクルマのは消えます。

そのリモコン受信機の消費電流は3mAと書いてありますので、長持ちしそうですね。
PDC加藤 2022/05/13(Fri) 10:28 Home No.1303
Re: クルマのバッテリーを回復させる装置
> それはバッテリーをリレーで切り離すリモコンスイッチでしょうか?
そのとうりです。それ以外の用途でしたらこんな物も。
説明書には見通し距離で50m以上と書いて有ります。

https://ja.aliexpress.com/item/1005002927946651.html?spm=a2g0o.order_list.0.0.21ef585aTrNtjW&gatewayAdapt=glo2jpn

電子工作大好き老人 2022/05/14(Sat) 01:51 No.1304
Re: クルマのバッテリーを回復させる装置
クレーン利用の絵がありますが流石にそれは怖い。
後期高齢者 2022/05/14(Sat) 19:19 No.1305
Re: クルマのバッテリーを回復させる装置
> ラジオの受信周波数のプリセットが消えたりしませんか? うちの 2002年製くらいのクルマのは消えます。
我が家はナビと一体のラジオを使用しているので消える事は無い。

> そのリモコン受信機の消費電流は3mAと書いてありますので、長持ちしそうですね。
そうですね、自己放電を考えなければ100mAが3mAですから、2-3週間が1年位になる。
電子工作大好き老人 2022/05/16(Mon) 02:56 No.1306
Re: クルマのバッテリーを回復させる装置
ご無沙汰しています。我が家も四月の車検でバッテリーの寿命を指摘された為、自分で買って交換しました。
カーナビも無いポンコツなので時計とラジオの再設定だけで済みましたが、シガーソケットに挿すメモリー保持用の予備バッテリーが今はあるんですね。交換の時だけ使うなら自作できそうです。
もう一つの足であるスーパーカブ90DXのバルブから燃料漏れが起きたのですが、部品が製造終了(遂に)だそうで、乗らない時はコックを締める事で対応しています。
藤岡 2022/05/17(Tue) 21:53 No.1307
Re: クルマのバッテリー
> 部品が製造終了(遂に)だそうで、
ヤフオク等で中古の部品を探せば見つかるのでは。

メーターパネルに有る内蔵の時計はリセットされてしまいますが、
ナビの時計は衛星電波が受かればが直ぐに回復するので不便では無いし、
ナビの時計は狂わないので心配ない。
電子工作大好き老人 2022/05/17(Tue) 21:59 No.1308
Re: クルマのバッテリーを回復させる装置
>ヤフオク等で中古の部品を探せば見つかるのでは。
家人にも同じことを言われましたが、バイク屋に「ウチで買ったお客さんには新車の時から乗らない時のコックの閉鎖をお勧めしてますよ」と言われ、それで済むならいいや、と思ってしまいました。
今までにスプロケットやチェーン、泥除けも交換し塗装もし直して結構な金額が消えたので、これ以上経費がかかるなら他の小型二輪に買い換えようかなと。
とりあえず自賠責の更新までは乗り続けます。

>ナビの時計は衛星電波が受かれば直ぐに回復する
そうだったのですね。新しい車は良いなぁ。車検の代車に乗る時は知らない装備があって落ち着きません。
藤岡 2022/05/18(Wed) 00:04 No.1309
Re: クルマのバッテリーを回復させる装置
PDC加藤さん 教えてくれてありがとう、部品集まったら
制作にチャレンジしてみます。

今月は久しぶりに、気になるお店で外食行きたいな、
腰が痛すぎて動けなかった、トイレ行くにしても
、1歩が難しいけど、ようやく回復してきた、美味
しそうなの食べて、体力回復する必要ありそうだ。
たくみつ 2022/05/18(Wed) 11:10 No.1310
Re: クルマのバッテリーを回復させる装置
アマゾンにはこんな安いのもあります。コイルがちょっと小さい(巻き線が細い)
感じはしますが。私はこの製品を使ったことはありませんので、効果は断定できません。
h ttps://www.youtube.com/watch?v=09Hnv1O22nw
ほかにもいろいろ売られています。

この手の装置はバッテリーを電源としてパルスを発振するので、バッテリーの電圧が
徐々に下がっていきますので、たまに充電して(少なくとも1週間か2週間)続ける
必要があります。
PDC加藤 2022/05/24(Tue) 17:52 Home No.1313
Re: クルマのバッテリーを回復させる装置
以前、車があった頃自作品を使っていましたが効果は確認できませんでした。
バッテリーは内部抵抗がかなり低いので相当なパワーのパルスがいると思いました。
ちなみに、うまくカサブタが剥げたとしてそれはどうなるんでしょうね。
底に溜まるのかな。それとも溶けて無くなる?。
後期高齢者 2022/05/24(Tue) 20:02 No.1314
Re: クルマのバッテリーを回復させる装置
PDC加藤さん、ご案内ありがとう、すでに完成品で
安いのでも良いです、効果が有るのか試したいです、
送料の関係で、無料配送になる2000円まで、別に何
買おうかな。

前期高齢者さん、多分値段からして海外の製品は、
個別に当たり外れが有り、品質は期待できそうも
無いです、ダメもとでチャレンジするにも、覚悟
しておかないと、駄目な気がしてきました。

いちごの収穫が食べるのおいつかなくなった、
来年は大きいののみを育てたいです、小さい
のは、食べるに面倒になってきた。

(∩´∀`)∩
たくみつ 2022/05/25(Wed) 11:47 No.1315
Re: クルマのバッテリーを回復させる装置
> ちなみに、うまくカサブタが剥げたとしてそれはどうなるんでしょうね。
> 底に溜まるのかな。それとも溶けて無くなる?。
聞いた処によると、底に溜まって、沢山溜まると、それが原因でショートすると聞いたことが有ります。
電子工作大好き老人 2022/05/26(Thu) 15:01 No.1316
Re: クルマのバッテリーを回復させる装置
h ttp://www.waraya.jp/luce/palsa/palsar.htm
の写真を見ると、「かさぶた」は落ちたというより溶けたように見えます。はっきりとは
わかりませんが。放電ではPbSo4ができ、それが充電でPbO2やPbに変わるそう
で、PbSo4は結晶化してしまうと溶けにくいと書いてあるサイトもあります。

バッテリーの内部抵抗は相当低いのですが、パルスは10kHzとかですので、その
周波数でのバッテリーの内部抵抗が低くはないのかもしれません。実際にオシロで
見てみると、バッテリーの端子でバッテリーの電圧の倍くらいのパルスが観測でました
ので。

最初1日か2日バッテリーにつないでいても効果が感じられなかったのですが、意地
になって1週間か10日つないでおいたら効果がありました。消費電流分くらいの
電流で充電しながらやっています(添付の図)。充電器側へパルスが行かないように、
チョークコイルを入れて。(ブリッジと安物中華測定器2種類の計3種で測ったら、
大きくばらつきましたが、まあ二桁mHでしょう。)

その結果、バッテリーののぞき穴の色が緑(良好)になり、長持ちするようになりました。
3年半くらい経ったバッテリーですが、先日、2週間くらい乗らなかった後でエンジンを
かけたとき、セルモーターが力強く回りました。以前は年間5千kmくらい走り、2年で
弱ってくるので交換していました。近年では走行距離が一段と減ったのも、長持ちの
要因かもしれませんが。

PDC加藤 2022/05/27(Fri) 09:42 No.1319
Re: クルマのバッテリーを回復させる装置
くと<<も1週間か2週間)続ける必要があります。

この装置使うには、バッテリー電圧が過放電になるから、
充電器も同時に動作させる必要有るという事になるので
しょうか、パルス発生装置だけでもバッテリーは壊れる
事は無いのでしょうか。?

100均でキャンプ道具揃えて、敵攻め込んで来たら、自炊
できるように、しておこうかな。
たくみつ 2022/06/01(Wed) 08:29 No.1320
Re: クルマのバッテリーを回復させる装置
>敵攻め込んで来たら、自炊できるように、しておこうかな。

地雷を蒔かれる前に逃げた方が良い様な気がしますが。
後期高齢者 2022/06/01(Wed) 15:20 No.1321
Re: クルマのバッテリーを回復させる装置
バッテリーが過放電にならないように充電しながら、というつもりですが、最初に充電し、
その後充電器はつながずに2日くらいデサルフェータをつなぎ、そのあとまた充電して
からまた2日くらいデサルフェータをつなぐの繰り返しでもよいと思います。
PDC加藤 2022/06/01(Wed) 21:16 No.1322
Re: クルマのバッテリーを回復させる装置
<地雷を蒔かれる前に逃げた方が良い様な気がしますが。

地雷というのは踏んだら、足離す前に石を代わりに
置くのは駄目かな。

<最初に充電し、その後充電器はつながずに2日くらいデサルフェ<ータをつなぎ、そのあとまた充電してからまた2日くらいデサル<フェータをつなぐの繰り返しでもよいと思います。

アドバイスありがとうございます。

メスティーソで飯は炊けるようになったので、今度は料理
にチャレンジしてみたい、100均で小さなナイフよく切れ
る、これで切って、クッカーというのに入れて、加熱すれば
何かできそうだけど、アウトドア用に何買えば良いのか、よ
くわからないな、100均の鍋やフライパンは重いし、大きい
ので、逃げるのには、持ち運びできそうにない。
敵はいつ頃日本に攻めて来るのかは不明なので、準備は余裕
有りそうだ。
たくみつ 2022/06/02(Thu) 09:52 No.1323
ロシア語の投稿

下のロシア語の投稿、アブナイ薬の宣伝みたいですね。もしかして、戦費調達の一環?

PDC加藤 2022/05/27(Fri) 08:47 No.1318 [返信]
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -